おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

鶏むね肉のケチャップ炒め & いわしのしょうが煮 & 白菜のおひたし

12月18日 この日の夕食のメインは、 鶏むね肉のケチャップ炒め。 材料(3~4人分) ・鶏むね肉 1枚(約400g) ・塩こしょう 少量 ・小麦粉 適量 ◎合わせ調味料 ・ケチャップ 大さじ6 ・ウスターソース 大さじ3 ・バター 8~10g 作り方 (1)鶏むね肉は1cm幅の…

フライパンでチキンカツ丼

12月15日 この日の夕食のメインは、チキンカツ丼。フライパンで一気に4人分作りました(^-^) 材料(4人分) ・鶏むね肉 1枚(520g) ・玉ねぎ 1個(約250g) ・卵(M玉) 5~6個 ◎煮汁 ・水 200ml ・顆粒和風だし 小さじ3 ・濃口醤油 大さじ4 ・みりん 大さじ4…

やる気が出なかった日の夕食…

12月12日 この日のメインはこれ↓ 作る元気がなかったのです…(^-^; オーブントースターでこんがり焼き、 お皿に盛り付けて完成! それと副菜のおかずは、残り物の煮物。 汁物は欲しいなと思って、これだけ作りました。 わかめと豆腐の味噌汁。 終わり。

牡蠣とちくわの磯辺揚げ & 大根と油揚げの甘辛煮

12月9日 この日の夕食のメインは、 牡蠣とちくわの磯辺揚げ。 材料(4人分) ・牡蠣 14個 ・ちくわ 3本 ◎天ぷら衣 ・薄力粉 100g ・冷水 150mlほど ・マヨネーズ 大さじ2ほど ・青のり 大さじ1 ■天つゆ ・だし汁 200ml ・みりん 大さじ5 ・濃口醤油 大さじ3.…

豚肉と玉ねぎのピリ辛炒め & かぶの煮物 カニカマあんかけ

12月7日 この日の夕食のメインは、豚肉と玉ねぎのピリ辛炒めにしました(^-^) 材料(4人分) ・豚肉ロース薄切り 400~450g ・玉ねぎ 1個(200g) ◎合わせ調味料 ・濃口醤油 大さじ6 ・みりん 大さじ3 ・砂糖 小さじ2 ・おろしにんにく 15g(3かけ分) ・キム…

ステーキ 和風甘辛ソース & ほうれん草とハムのマヨネーズソテー

12月6日 この日の夕食のメインは、ステーキにしました。 牛肉は約450g。4人分にしてはちょっと少なめかな?長ネギは付け合わせ用。 まずは長ネギを食べやすい大きさに切る。油を熱したフライパンで両面に焼き目がつくまで焼いたら塩を振りかける。取り出して…

家にあるもので炒飯 & 具だくさんの野菜スープ

12月2日 この日の夕食のメインは、チャーハン。 材料↓ 具材を油で炒めて、塩、鶏がらスープの素、醤油で味付け。最後に香りづけのごま油を回しかければ完成! そして汁物は、具だくさんの野菜スープ。 材料↓ 白菜(200g)、人参(100g)、じゃがいも(3個・3…

ロースとんかつ ねぎごまポン酢 & 高野豆腐のとろとろ煮

12月1日 この日の夕食のメインは、ロースとんかつ。たれはねぎごまポン酢にしました(^-^) まずはロース肉に衣付けしてカリっと揚げ焼き! 器に盛り付けて… ねぎごまポン酢↓ 材料(4人分)は、ポン酢(大さじ6)、ごま油(大さじ3)、きざみねぎ(20~25g)、…

チーズ入りハムカツ&大根と玉ねぎのおかかサラダ

11月27日 夕方、久しぶりに風に当たってました。 最近は外に出ることも少なくなってます。以前にも増して引きこもりまっしぐらって感じ(^^;) 自分じゃ気づかなかったのですが、冬本番に入る前のこの時季、私いつもそうなってるみたいで…(このあいだ母に言わ…

焼き塩さば&ほうれん草とベーコンのマヨネーズソテー

11月26日 この日の夕食のメインは焼き塩さば。 大根おろしを添えて(^-^) そして副菜は、ほうれん草とベーコンのマヨネーズソテー。 バターを切らしてたので代わりにマヨネーズを使ってみました(^-^) 材料(4人分) ・ほうれん草 2束(約450g) ・ベーコン 8…

餃子ハンバーグ & 揚げ出し海老芋

11月15日 この日の夕食のメインは餃子ハンバーグにしました。 材料(4~5人分) ・合いびき肉 450g ・白菜 1/4個(450g) ・塩(塩もみ用) 小さじ1強(野菜の重さに対して1.5%) (A)肉だね味付け ・おろしにんにく 10g ・おろししょうが 10g ・塩こしょう 少…

ビールでサクサク衣!たらと海老芋のフリット & ケチャップでお手軽サルサソース

11月14日 この日の夕食は、たらと海老芋のフリットにしました。 材料(5人分) ・生たら 6切れ(540g) ・海老芋 2個(250g) ・塩、こしょう 少量 ◎衣 ・薄力粉 150g ・ビール 約200ml ■サルサソース ・玉ねぎ 80g ・きゅうり 1本(90g) ・ケチャップ 大さ…

ある材料で天ぷら & 赤魚のあら汁

10日の夕食は、天ぷらにしました。 今回の材料は、サゴシ、なす、しいたけ、しめじ、海老芋、あとかき揚げ用に玉ねぎと人参。 サゴシは軽く塩を振りかけてから打ち粉をする。他の具材は切ったあとそのまま打ち粉をしてから、 天ぷら衣(薄力粉150g、水160~18…

豚丼 温玉のせ

7日の 夕食は豚丼にしました。 材料(4人分) ・豚肉薄切り 450g ・玉ねぎ 1個(250g) ◎合わせ調味料 ・濃口醤油 大さじ6 ・砂糖 大さじ3 ・酒 大さじ3 ・おろしにんにく 大さじ1(15g) 作り方 (1)玉ねぎは約5㎜幅に切り、豚肉も食べやすい大きさに切る…

お出かけ!

5日は夜中2時ごろから家族そろって外出。 静岡まで行ってきました。 朝6時ごろの綺麗な朝日。 普段、朝日を見る時間帯に起きる事がほぼないので…(^^;) なんだかとても貴重な景色を見てるみたいでした。 それと朝早くの空気って本当に清々しいですね。夜中に…

寒い日にはやっぱりおでん♪ & お弁当作り

4日の夕食はおでんにしました。 練り物に付属されてたおでんつゆの素で味付け。それだけだとちょっと薄かったので白だしも少したしました。 おでんの優しい味が沁みる~美味しかったです(^-^) これだけじゃ家族はたりないかと思って、 冷蔵庫にあったハムカ…

ビールの衣でサクサク!美味しいとり天 & 小松菜とハムのソテー

2日の夕食のメインは、 とり天にしました! 材料(4~5人分) ・鶏むね肉 1枚(300g) ・鶏ささみ 5本(300g) ■味付け ・おろししょうが 小さじ2強 ・おろしにんにく 小さじ1強 ・塩、こしょう 少々 ・酒 大さじ1.5 ・濃口醤油 大さじ1.5 ◎衣 ・薄力粉 150g …

なす入りドライカレー / ようかんトースト

10月28日 この日の夕食のメインは、なす入りドライカレーにしました。 材料(4人分) ・合いびき肉 400~450g ・玉ねぎ 1個半(300g) ・ナス 1本(200g) ・にんにく 2かけ(10g) ・サラダ油 適量 ・水 90~100ml ・カレー粉 大さじ4 ・ケチャップ 大さじ4 …

豚こまのしょうが焼き & もやし小松菜ちくわのごま和え

27日の 夕食のメインは豚肉のしょうが焼きにしました。 材料(4~5人分) ・豚肉こま切れ 700g ◎たれ ・おろししょうが 50~60g ・濃口醤油 大さじ6 ・酒 大さじ3 ・砂糖 大さじ3 作り方 (1)◎たれの材料を全て合わせておく。 (2)熱したフライパンにサラ…

おろしロースとんかつ & じゃがいもとウインナーのケチャップ煮

26日の夕食のメインは、 おろしとんかつにしました。 まず豚ロース肉 今回は食べやすい大きさに切ってみました。 そのあと塩こしょうを両面まぶしてから、バッター液→パン粉で衣付け。 多めの油で揚げ焼きにする。 お皿に盛り付け、とんかつの上に大根おろし…

何もしなかった一日 / まずは筋トレから…

22日は11時過ぎに起床。 身支度を整えてから一食目。 玉ねぎとサラダチキンのマヨネーズ和えの上に炒り卵をのせたオープンサンド。 美味しかった~♪ それから、黒船というケーキを食べました。 見た目チョコレートケーキですが、中に白あんが練り込まれてて…

ポップコーン / メンチカツ & 白菜のごまマヨ和え

20日は11時に起床。 先月、早起きしてると記事に書いたのですが… sogen-yotuba.hatenablog.com ここ2週間ほど全然、早起きできていません(^^;) 最近は「明日こそ何とか起きないと!」と毎晩のように思っているのですが…夜遅くまでいろいろと悩んで眠れなくな…

手羽元と卵の甘辛煮 & キャベツと厚揚げの煮物

16日の 夕食のメインは手羽元と卵の甘辛煮にしました。 材料(3~4人分) ・手羽元 8~9本(約600g) ・卵 4個 ◎煮汁 ・水 350~400ml (手羽元がかぶるぐらいの量) ・おろししょうが 1かけ分(15g) ・酒 大さじ4 ・濃口醤油 大さじ4 ・砂糖 大さじ4 作り方 …

外出。久しぶりの本屋

13日は 11時過ぎから外出。 母と一緒に用事を済ませてから、母はそのまま出勤だったので、会社近くの駅で降ろしてもらい、そこから電車で帰ってきました。 数年ぶりに電車に乗ったのですが、もうそれがめちゃくちゃ楽しくて!(なんか子供みたいなこと言って…

赤魚のから揚げ 野菜あんかけ & 納豆と高菜の炒り卵

11日 ベランダで夕涼み。 外の空気に当たると体がシャキッとしますね。いい気分転換になりました(^-^) それから、いろいろ作業していたんですが… ふとスマホを触っていた時に、大事なデータを消してしまって…(+_+) 夜の7時前まで復元を頑張ってみたのですが…

サバの塩焼き & しめじとハムの炒り卵

10日の夕食のメインは、 サバの塩焼き。 それと、 しめじとハムの炒り卵。 しめじ(1株・200g)とハム(40~50g)をごま油で炒めたら、塩を少量ふりかけて味付け。それから、卵(4個)と醤油(小さじ2)を混ぜ合わせたものを流し込み、火が通るまで炒めたら完…

ネギトロ丼

7日の 夕食はネギトロ丼にしました。 冷凍のまぐろのタタキ↓ これを解凍して、 刻んだネギと一緒に混ぜ合わせる。 器にご飯を盛り、その上に刻み海苔、ネギトロ、刻んだ大葉、わさびをのせて完成! たまり醤油の代わりに↓ 醤油に和風だしの素を混ぜて作った…

ハンバーグ ピーマンのカレー炒め

6日 この日の夕食のメインはハンバーグにしました。 これを焼くだけ(^-^) 完成! ソースは、ハンバーグを焼いた後のフライパン、余分な油は拭いてから、 水(50ml)、ケチャップ(大さじ4)、醤油(大さじ2)、砂糖(小さじ1~1.5)を加えてとろみがつくまで…

外出 / カスタードクリームのチロルチョコ

5日 この日は母と外出。 途中で買ったチロルチョコ。 カスタードクリーム味。 甘くて濃厚ですごく美味しかったです(^-^) この日は、在宅ワークでいつもお世話になってる伯父のお店に行ってきました。 仕事で使う物やらいろいろと貰い、 それからコーヒーをい…

高野豆腐と鶏つくねの煮物 & レバーのキムチ炒め

4日の夕食のメインは、 塩鮭の焼き物。 それから副菜は 高野豆腐と鶏つくねの煮物にしました。 材料(4~5人分) ・高野豆腐 5枚(約80g) ・しいたけ(大) 2枚(75g) ・大根 250g ■鶏つくね ・鶏ひき肉 300g ・みじん切り玉ねぎ 50~60g (ネギでも◎) ・お…