おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カレイの唐揚げ / ニンニクで手がヒリヒリ(+_+)

25日の夕食のメインは、 赤カレイの唐揚げにしました。 赤カレイ2尾。 半分に切ってから塩、こしょうを両面に振る。 小麦粉を付けて170~180℃の油でこんがりと揚げる。 大根おろしを添えました。 ポン酢をかけて食べようと思ったらポン酢が無かったので、代わ…

精神科受診(5回目)/ ふきのとう

24日は5回目の精神科受診でした。 前日の夜は、少し不安感や緊張感はあったのですが、「明日行けないかも…」というほどの重い気持ちにはならなかったです。 夜中3時から朝の10時まで就寝。 7時間も寝れたのですが、寝起きがすごく重だるくて(^^;) その日見た…

お彼岸参り / スコーン試作2回目

23日は、母と一緒にお寺へお彼岸参りに行ってきました。 この日は朝9時頃に起床。久しぶりに早く起きられました。 外出への緊張感はちょっとあったけど…平日だからお寺で出会う人も少ないだろうと思うと、少し心持ちは楽でした。 外出1時間前にデパスを服用…

いちご大福 / いわしの蒲焼き丼

21日の夜、母が仕事終わりにイチゴを買ってきてくれました。 今年初のイチゴ。やったー!(笑) この甘酸っぱい匂い..春って感じですね(*^▽^*) 冷凍保存してた粒あんもあるし、切り餅もあったので.. 翌日、いちご大福を作ることにしました(^^) 材料(8個分…

ココアと梅酒レーズンのスコーン試作 / レバニラ炒め

20日の日曜日は、 母が「今日はお弁当買ってくるから夜ご飯作りは休んでね。」と言ってくれたので…この日はゆっくり過ごそうかと思っていたんです.. でも、少し前に賞味期限が切れてしまったレーズンを何とか使いたいな。という事が頭から離れなくて…(^^;)…

白菜のお好み焼き

18日の夕食は、白菜のお好み焼きにしました。 この間、親戚から白菜を貰ったのですが... 悪くなりかけてたので一気に使うことに。 粗みじんに刻んだ白菜。計ったらこれで1キロありました。 参考レシピ cookpad.com つなぎは卵だけ。あとキャベツを2人分で450…

いわしの蒲焼き

16日、午後の空。 きれいな青空でした(^^) この日の一食目は、久しぶりにインスタントラーメンを食べました。 具材は、余り物の炒り卵、春菊のおひたし、キャベツの千切り。 冷蔵庫の残り物を使い切れて良かった(笑) おやつは黒豆せんべい。 私、黒豆入りの…

麻婆白菜丼

15日は、お昼ごろ起床。 この日、妹や弟のお弁当は三色丼を作ったみたいなのですが…その残りがあって(嬉しい~) 一食目は、三色丼を食べました。 鶏そぼろ、卵そぼろ、花菜のおひたし。 とても美味しかったです(^^) それから少し作業したら、お腹が空いて……

ワカメの中華風佃煮 / 手羽元のオーブン焼き(レッドカレー)

14日、午後の空。良いお天気でした(^^) 13日に続いて、14日も午後から夜にかけて、台所でいろいろと作業してました。 冷凍庫を整理してたら、 生ワカメが奥から出てきて。 (前日からワカメばっかりです(笑) 母が前に買ってきた物らしいのですが、冷凍庫入れ…

下準備 / ホタルイカと花菜のガーリック炒め

13日は、 午後から夜にかけて、台所でいろいろと作業してました。 前日、伯父のお店へ行った帰りにスーパーで買った生ワカメ↓ 生のままだと日持ちしないので、湯通ししてから冷凍保存することに。 まず、茎を切り分け 沸騰した湯でサッと茹でて、冷水にとる…

切り干し大根にしたかったけど、失敗した…。

13日の夕方、 収納庫の大根を見たら、 スが入ってて。 料理に使い切った方がいいのかな。と思ったのですが…量が多すぎたので保存のために干すことにしました。 家に平網とか持ってないので.. バットや平皿にネットを敷いてその上に置くことにしました。 3…

外出。

12日は、 母と妹と一緒に、伯父のお店へ数年ぶりに行ってきました。 伯父は飲食店を経営してて、いま私がしている経理の仕事をくれているのですが.. この間、ちょっと計算に不備が出てしまって…。 連絡すれば解決できる話だったのですが.. 母が「しばら…

焼きそば&かぶのカレー煮

10日、午後の空。 綺麗な青空でした(^^) 昼過ぎからスマホ見ながらゴロゴロしてたら、あっという間に夕方になっていました…(^^;) 17時過ぎから夕食作りを開始。メインは焼きそばを作ることに。 具材(4人分)は、豚ロース薄切り(240g)、キャベツ(220g)、…

うどんづくしな夕食…(笑) / 商品リサーチの仕事やめました。

9日の夕食のメインは、 カレーうどんを作りました。 参考レシピ www.sirogohan.com 具材(4人分)は、豚肉(200g)、白菜(250g)、長ネギ(1/3本 60g)、油揚げ(15g)、人参(1/3本)。 うどん屋さんで出てくるような出汁が利いて、野菜のうま味が引き立つ…

チョコバナナパウンドケーキ

8日の夕方4時の空。 良いお天気でした(^^) この日の夕食は母が作ってくれることになっていたので、昼間から夜までゆっくり休もうかと思っていたんですが... なんか気持ちのモヤモヤ感が取れなくて… 少し前にYou Tube のホーム画面に修羅場系の動画が出て…

人参グラッセの美味しさに初めて気づく..

6日の夜ご飯のメインは、ハンバーグにしようと前から決めていたのですが.. 付け合わせの野菜を何にしようかと..お昼ご飯食べてからずっと考えてました。(冷蔵庫に食材がたくさんあると逆に何しようかと迷ってしまう性格で…(^^;) 収納庫を見たら人参が5…

和風ボンゴレ・ビアンコ

4日、焼きさば寿司を作り終えたあと、 引き続き、夕食作りに取り掛かりました。 メインは、和風ボンゴレ・ビアンコ。 アサリが沢山入って半額で売ってたのを少し前に母が買ってきてくれて。 母が「このアサリ、ボンゴレにしたら美味しそう~。」と言っていた…

焼きさば寿司

4日の午後は、焼きさば寿司を作っていました。 前日、ひな祭りのちらし寿司に新生姜の甘酢漬けを使ったのですが、、ちょっと古くなりかけてるなと思って…。 大葉も残ってるし、塩さばも丁度あったので…甘酢しょうがを早めに使うため作ることにしました。 こ…

ひな祭り

3日はよいお天気でした^^ 今年のひな祭りは、頑張って色々やってみようかと思って.. 午後から張り切って準備に取り掛かってました(^^) まずは、ひなあられから作ることに。 1日から干したあられ用のお餅はカラカラになりました。 でも、表面があまり割れて…

粒あん作り&夕食作り

2日は、午後から粒あん作りをしました。 ひな祭りにちょっとした和菓子を作ってみようかと思ったので..あんこだけ前日に仕込んでおくことに。 数年前からお世話になってるレシピ↓ https://www.waseda-ya.com/original19.html 材料 ・乾燥小豆 150g ・上白…

おかき用の乾燥餅づくり

1日は、午後から乾燥餅づくりをしていました。 本当は1月か2月、一番、乾燥しやすい冬の時期に仕込んで、ひなまつりのあられは、その乾燥餅を揚げて作ろうと思っていたのに..冬の間、ずーっと忘れてて(^^;) 3月に入って、「え!明後日って、ひなまつり⁈」…

ピルカッターケース

この間、精神科へ受診した時に薬が半錠増えたのですが… その半錠にするのは自分で切らなければならず、包丁で何日分かまとめて半分に切っていたのですが.. 小っちゃい薬を切るだけに、大きなまな板と包丁出して…それを洗うのが面倒くさくて(^^;) 「何かい…