おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

焼き塩さば&ほうれん草とベーコンのマヨネーズソテー

11月26日

 

この日の夕食のメインは焼き塩さば。

大根おろしを添えて(^-^)

 

 

そして副菜は、ほうれん草とベーコンのマヨネーズソテー。

バターを切らしてたので代わりにマヨネーズを使ってみました(^-^)

 

材料(4人分)

・ほうれん草   2束(約450g)

・ベーコン    8枚(130g)

・マヨネーズ   大さじ3

・塩こしょう   少量

濃口醤油    少量

 

作り方

(1)ほうれん草はよく水洗いしてから根を落とし4~5㎝幅に切る。

ベーコンも食べやすい大きさに切る。

 

(2)フライパンを中火に熱しマヨネーズとベーコンを加えて炒める。ベーコンの脂が出てきたらほうれん草の茎の部分を加えざっと炒める。次に葉の部分を加えしんなりするまで炒める。(葉を加えたときにかさが増えて混ぜにくい場合は蓋をして少し蒸し焼きにする)

 

(3)最後に塩こしょう、醤油で味を調えれば完成!

 

マヨネーズとベーコンのコクが引き立って美味しかったです(^-^)

 

 

それからもう1品、大根の皮きんぴら。

 

大根を使うたびに皮を千切りにして冷凍保存してたもの。炒め物にする時は凍ったまま使えます(^-^)

 

材料(4人分)

・大根の皮      約300g

・人参(小)     1本(70g)

・平天        2枚(70g)

 

◎合わせ調味料

・みりん       大さじ4

濃口醤油      大さじ3

・水         大さじ3

・砂糖        大さじ2

 

・ごま油       少々

 

作り方

(1)人参、平天は細切りにする。

 

(2)フライパンを強火に熱しサラダ油をひく。人参と凍ったままの大根の皮を加え水分を飛ばすように炒める。

 

(3)しんなりするまで炒めたら◎合わせ調味料、平天を加え、調味料がよく絡むまで煮詰めたら完成!最後に風味付けのごま油を回しかける。

 

 

あと汁物はおすまし。

具材は大根、しめじ、人参、卵。

 

終わり。