おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

フライパンでチキンカツ丼

12月15日

この日の夕食のメインは、チキンカツ丼。フライパンで一気に4人分作りました(^-^)

 

材料(4人分)

・鶏むね肉    1枚(520g)

・玉ねぎ     1個(約250g)

・卵(M玉)   5~6個

 

◎煮汁

・水       200ml

・顆粒和風だし  小さじ3

濃口醤油    大さじ4

・みりん     大さじ4

・砂糖      大さじ1.5~2

 

※鶏むね肉は表示分量の半分ほどでOKです。チキンカツ作り過ぎちゃいました(笑)

 

作り方

(1)玉ねぎは薄切りにする。卵は溶いておく。

 

(2)鶏むね肉は1cm幅のそぎ切りにする。塩こしょうを両面にふり、バッター液→パン粉の順で衣付けする。

 

(3)フライパンに多めの油をひき、衣付けした鶏肉を揚げ焼きにする。

揚がったら油を切る。

 

(4)フライパンに◎煮汁の材料を全て入れ、中火にかける。砂糖が溶けたら玉ねぎを加え煮る。

 

(5)玉ねぎが柔らかくなったら味見をし甘みを足したければ砂糖で調整する。

そのあとチキンカツを加え、煮汁を含ませたら溶き卵を3分の2ほど回し入れる。

8割ほど卵に火が通ったら、残りの溶き卵を加え、好みの固さになるまで火を通す。

 

(6)ご飯に上に盛り付ければ完成!

いい甘辛味にできました~ごはんがもりもり進みます(笑)

 

そして汁物は具だくさんの味噌汁。

具材は、白菜、人参、じゃがいも、玉ねぎ。

 

終わり。