おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

充実した二日間。

25日(金)は、良いお天気でした(^^) 午後3時過ぎから、手土産に持って行くパウンドケーキを作っていました。 参考レシピ cookpad.com コロナが流行ってる今の時期に手作り菓子を渡すのは、どうなの?と悩んだのですが… 今回、会いに行く知り合いが私の作る…

パウンドケーキ試作 / ココナッツなしの手羽元のレッドカレー

22日は、午後からパウンドケーキの試作をしていました。 なんでかというと... 今週末の土曜日に用事があって知り合いに会いに行くのですが… 久方ぶりに会いに行くので、手土産を作ってほしいと母に頼まれて。 それでパウンドケーキに決めたのですが…一回…

バターナッツかぼちゃプリン / 焼き豚丼

19日のお昼ごはん。 カレー風味のスパゲッティ。母が作ってくれました。 めちゃくちゃ大盛りに見えますが、小さいお皿に載ってるだけで普通の分量です(笑) 具材は白菜とソーセージ。味付けにカレー粉とレッドカレーペーストを使ったみたいです。 ご飯を食べ…

精神科受診(4回目)/ 牛丼

17日は、精神科へ受診してきました。 前日の夜は、「明日行きたくないなぁ…」「家でゆっくり過ごしたい」という後ろ向きな気持ちにしかならなくて…(^^;) 夜中の4時半くらいにやっと眠りにつけたら、病院行かないと!と思う気持ちで落ち着かなかったのか、そ…

白菜と豚肉のレッドカレー煮&いわしの煮付け

16日の夕食は、 白菜と豚肉のレッドカレー煮、いわしの煮付け、油揚げと大根の味噌汁を作りました。 まずは、レッドカレー煮 業務スーパーのレッドカレーペーストを使用しました。 レッドカレー煮は、初めて作ったのですが、また作る時用に調味料を書き留め…

お白湯から始まる1日

最近、寝起き直後に白湯を飲むようにしています。 ずいぶん前から、母と妹が朝一番に白湯を飲んでいるのですが… 「胃腸が温まって体の内側からスッと楽になる。」と言っていたので、 私も試しに飲んでみたら、本当に体がスッと起きる感じ。血行が良くなって…

八朔マーマレード / 夕食作り

14日は、 午後からジャム作りをしました。 参考レシピ cookpad.com 数日前に頂いた、八朔(手前2個だけ八朔、奥の1個は多分…オレンジ) 八朔は、野生の八朔みたいで…結構打たれてしまったのか傷が多かったです。 まず、綺麗に水洗いしてから、ヘタを取り除き…

リラックス出来た一日

13日は、お昼12時に起床。 ここ最近、体調不良で遅めの起床が続いてて。特に朝から昼までは重だるく、なかなか起き上がれません…。 最近、寒いので、それが原因かな…と調べてみたら、冬の寒暖差からくる体調不良「冬バテ」というのがあるそうです…(皆さんも…

なんか…落ち込むを通り越して笑えてくる。

11日の在宅ワークの出来高…150円でした… 「もう...私なにやってんの」と..怒りというか…悲しみというか… なんだか、暗い感情が複雑に入り混じって切なくなってました(-_-) 「頑張って作業して150円は、ショック... あぁ、私が2~3時間でも外に出てバ…

ねぎ塩ポーク&キャベツと厚揚げのごま味噌煮

10日の夕ご飯は、 ねぎ塩ポーク、キャベツと厚揚げのごま味噌煮、大根と平天の味噌汁を作りました。 メインはねぎ塩ポーク。 厚切り豚ロースのレシピを検索したら、上位にこのレシピがあって 参考レシピ↓ delishkitchen.tv とても美味しそうだったので、これ…

せりご飯&いわしフライ

9日の夕食は、 せりご飯、いわしフライ、わかめの味噌汁を作りました。 数日前に頂いた芹。 少し黄色くなりかけてたので… 2束全部使って、混ぜご飯を作ることにしました。 参考レシピ www.kyounoryouri.jp せりは、2束で170gあったので、お茶碗7杯分のご飯と…

2021年12月、2022年01月の収支

2021年12月、今年1月の在宅ワーク収入と出費です。 12月度 収入 ・商品リサーチ業務 3550円 ・経理(11月分) 10000円 合計 13550円 出費 ■毎月固定で必要なお金 ①生命保険代 1558円 ②携帯代(12月度) 2831円 合計 4389円 ◆12月度出費 ・歯科検診 2650円 ・…

カラスカレイの照り焼き&小松菜と牛肉の中華炒め

3日の夕ご飯は、 カラスカレイの照り焼き、小松菜と牛肉の炒め物、白菜の味噌汁を作りました。 カラスカレイの照り焼き 参考レシピ↓ cookpad.com 参考レシピの照り焼きのたれが程よい甘辛加減で、とても美味しかったです(^^) ご飯が進みました♪ 小松菜と牛肉…

鮭と小松菜のバター炒め&かに玉あんかけ

1日は、朝10時半に起床。 お昼12時に1食目を食べました。 ごはん、サラダ巻、ささみカツ、ハンバーグ、えのきのハム巻き、千切りキャベツとトマト お腹が空いてて、母が置いてくれてたおかずの他に、冷蔵庫にあったサラダ巻やおかずの残り物をかき集めてしま…

炭火焼き牛カルビ弁当 / ごぼうおかかのふりかけ

31日 夕方4時過ぎの空。 晴れてるけど気温は3℃..寒い~{{ (>_<) }} この日の夕食は、コンビニのお弁当でした。 でも、何か汁物はあった方が良いかなぁ…と思って、作ることに。 わかめと玉ねぎの味噌汁。 それから、お米も一応炊いておこうと思って収納庫を…

牛すじと大根の煮物&キムチチヂミ

28日の夕食は、 牛すじと大根の煮物、キムチチヂミ、ごぼうのから揚げ、わかめと長ネギの味噌汁を作りました。 参考レシピ cookpad.com 数年ぶりに圧力鍋を出して 約1時間半で、牛すじも大根もお箸で簡単に切れるくらい、トロトロに美味しく煮えました。 薬…

ひれ黒カレイの煮付け&キムチチーズ入り卵焼き

27日の夜ご飯は、 ひれ黒カレイの煮付け、キムチチーズ入り卵焼き、わかめとしめじの味噌汁を作りました。 ひれ黒カレイ。 身は薄めで、水分の多い魚です。 エラと内臓を取り除き、ウロコを包丁でこすり取り、水洗いする。(ヒレや尾びれの部分は特にぬめり…