おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見てるだけで幸福感

4月29日 朝11時に起床。 一食目のご飯。 インスタント麺。 たまに食べると美味しいけど…後ろの添加物の多さにちょっとビビる…(^-^; 午後から作業はしたけど1時間ぐらい。それ以外はゆっくり過ごしました。 夜6時半ごろ夕食。 チャーハン。 夜は動画ばっかり…

外出!

4月28日 朝10時半に起床。 この日は夕方から外出の予定があり、それが気になっているのか、朝早くから度々目覚めていました。 アラーム音で胸がキュッと締め付けられて。もう今日行きたくないよ…。と体が拒絶反応してるみたいだった^_^; 起きてから1時間弱、…

日向ぼっこ

4月27日 朝11時に起床。 ご飯食べた後、ベランダへ とってもいいお天気だったので、日向ぼっこしてました。 青空と山の緑がきれい~見てるだけで清々しい気持ちになる(^-^) この日の午後もほとんど何もできなかった。体がだるくて…。 休憩をしょっちゅう挟み…

キャベツと豆腐のサラダ

材料(4人分) ・キャベツ 約200g ・トマト(大) 1個(350g) ・絹ごし豆腐 300g ◎ドレッシング ・酢 大さじ1.5 ・濃口醤油 大さじ1.5 ・砂糖 小さじ1.5(甘さ加減はお好みで) ・炒りごま、ごま油 適量 作り方 (1)キャベツは1cm幅のざく切りにする。ト…

また季節が戻ったような感じ

4月26日 朝11時に起床。 この日も不調気味。体が重くてだるかった。 一度10時に目覚めたけど、あと30分だけ…と思ったら11時になってた^_^; 体感では1分ぐらいしか経ってないなと思ったら1時間も経っててビックリ! 30分のスヌーズの設定にしてるんだけど、10…

たまには休日ということで…

4月25日 朝10時半に起床。 この日は夜中1時半に就寝。 9時間も寝られたのに体はだるかった。 力が入らない感じ…気持ちもパッとしないー(>_<) なんだか春は疲れやすいですね…。 この日は何もしていません(笑)ダラダラして一日を過ごしました。 最近、作業を頑…

ちょこっと外出

4月24日 朝11時に起床。 この日は夜更かししてしまった(^-^; 寝たのは夜中の3時半すぎ。 いつもより早い時間に用事も済ませられたから、日付が変わる頃には寝よう!と思ったのに、 なんだか気持ちが落ち着かなくて…ついつい動画を見てました。3時間超えだっ…

いつもよりゆったり

4月23日 朝10時半に起床。 一食目のご飯。 ゆで卵のせトースト作ってみました。 この日はブログ書く以外はゆっくり過ごして... 午後4時に遅めのお昼ごはん。 そのあと... 片付けして、夕食食べて、ちょっとだけ作業する以外はのんびりと。 いつもより…

なんとか作業は完了

4月22日 朝11時に起床。 この日は午後からずっと作業してました。 2~3日前のうまくできなかったファイルの作成をもう一度やり直すことに。 夕方ごろ、なんとか作業は完了。 「今度こそ出来た!」と思ったら、思わぬ不具合があって(^-^; 微調整などいろいろし…

久しぶりに頭痛…

4月21日 朝10時過ぎに起床。 寝る前、久しぶりに頭痛がして…。 胃も違和感があって気持ち悪かったので、鎮痛剤飲んで日付が変わる前に横になりました。 頭が痛くてなかなか眠れなかったけど、たぶん1時過ぎには寝れたと思う。 翌朝にも響くかなと心配だった…

ゲーム三昧

4月20日 朝11時に起床。 一食目のご飯。 残り物のおかずでミニ丼作ってみました。美味しかった(^-^) それから少し日向ぼっこ。 この日はいいお天気でした☀ それから1時間半、ゲーム三昧でした^_^; ほんとは作業しなきゃいけないのに…心のざわつきが朝から取…

ポークソテー オニオンソース

4月20日 この日の夕食のメインは、ポークソテーにしました。 前に作ったこのレシピ↓のソースに玉ねぎを加えてみました。 sogen-yotuba.hatenablog.com 材料(4人分) ・豚ロース厚切り 4枚 ・塩こしょう 少量 ・小麦粉 適量 ◎オニオンソース ・玉ねぎ 1/2個…

何日もかかったのに…涙

4月19日 朝11時に起床。 ご飯食べてからはお昼過ぎまでブログ書き。その後は夕方4時ごろまで作業。 この日で、とある作業は完了したのにファイルを作成したら変な出来になってた。たぶんスマホ側の問題… 再起動してもダメだったので…違う機器でもう1回やり直…

落ち着きがなかった…

4月18日 朝11時に起床。 この日はゆっくり過ごしてました。夕食作りもしなくてもよかったので、お昼過ぎから夕方までダラダラ。 夕方5時過ぎ、 やっぱりちょっとだけ作業しとくか…となり、1時間ほどしてから夕食。 から揚げの野菜あんかけ。 夕食後、体がだ…

満たされた

4月17日 朝11時に起床。 ご飯食べて1時間ほどゆっくりしてから、夕方6時ごろまでずっと作業。 キリのいいところまで出来てよかった。達成感でいっぱい(^-^) 5時ごろ小腹が空いてきのこの山 作業の合間の甘い物、美味しすぎるー(笑) 心が満たされた(^-^) そし…

前むいて頑張るしかないんだけど…

4月16日 10時半に目覚めたけど、数十分起きられなかった。 この日は朝早い時間帯から小刻みに目覚めてたんだけど、その時に昔の自分に対して何やってるのという…後悔というか罪悪感にかられてて… それで、複雑な気持ちになってパッと起き上がれなかったので…

目覚めがよかった

4月15日 朝9時前に起床。 この日は夜中1時前に寝られました。やっぱり早く寝られると体は楽~目覚めも良かった(^-^) ご飯食べてから台所の片付けをササッとして、その後はブログ書いたりいろいろ作業してました。 夕方4時ごろお腹が空いてしまって、 目玉焼…

白菜とサバ缶の煮物

材料(4~5人分) ・白菜 1/4個(700g) ・サバ缶(醤油味) 1缶(190g) ・しょうが 20~30g ◎煮汁 ・水 60~70ml ・顆粒和風だし 小さじ1/2 ・酒 大さじ2 ・みりん 大さじ2 ・濃口醤油 大さじ2 ・砂糖 小さじ1 作り方 (1)白菜は芯を除き約3㎝のざく切り、…

気持ち切り替わった(笑)

4月14日 朝11時に起床。 この日寝たのは夜中3時半くらい。ちょっと寝るのが遅くなってしまった。 ま、でも、お昼までに起きられたので良しとします(笑) ご飯食べてからは一時間ほどゲーム。 前回のブログに「ゲームし終わったあとは罪悪感を感じる」と書いた…

ホッケの塩焼き&れんこんと鶏むね肉の炒め煮

4月14日 この日の夕食のメインはホッケの塩焼き。 ホッケの干物。 干物を水でさっと濡らし、包丁でこそいでウロコを取ります。 こうすることで皮まで美味しく食べられます(^-^) 流水で洗い流しキッチンペーパーで水気を拭いてから焼きます。 この日は魚焼き…

やっぱり罪悪感…

4月13日 朝10時半に起床。 この日寝たのは夜中3時ぐらい。7時間も寝られたけど朝の6時過ぎから小刻みに目覚めてしまったので…疲れが取れた感じがしなかった(^-^; ごはん食べた後は、いろいろ作業。 3時半過ぎに、ちょこっと外出。コンビニにコピーしに行くの…

4時間も昼寝…(^^;)

4月12日 朝9時に起床。 二日連続で早起きできた。嬉しい~ この日寝たのは0時半ごろ。いつもならなんだかんだしている時間帯だけど、この日は疲労困憊で体が動かず…布団に直行しました。 ちょっと期日の迫ったものがあったから、本当は少し用事を済ませて寝…

鶏の照り焼き丼 & きゅうり入りもずく酢

4月12日 この日の夕食のメインは、鶏の照り焼き丼にしました。 材料(4人分) ・鶏もも肉 2枚(550~600g) ・片栗粉または小麦粉 適量 ◎合わせ調味料 ・濃口醤油 大さじ4 ・みりん 大さじ4 ・酒 大さじ4 ・砂糖 大さじ2~(甘さ加減はお好みで) 千切りキャ…

早く寝ると体は楽~

4月11日 朝8時半に起床。 この日は夜中1時くらいかな、強い眠気がきてしまいリビングで2時間ほどごろ寝。 その後、自分の部屋に行って寝たけど、自分の部屋の電気つけっぱなしだった(^-^; いつもより早く寝られるとやっぱり体は楽~久しぶりに寝たーって感じ…

いいお天気~

4月10日 朝10時過ぎに起床。 ご飯食べてから、日向ぼっこ。 この日もいいお天気☀外の空気を吸うと体がシャキッとする~ それから夕方まで作業。 キリのいいところまでなんとか終わった。 終わった頃には疲労困憊…休みたかったけど、力を入れて夕食作りに取り…

ソースカツ丼

4月10日 この日の夕食のメインは、ソースカツ丼にしました。 ソースはウスターソースととんかつソース2種類を使って、ほんのり甘めに仕上げてみました。 材料(4人分) ・豚ロース 4枚 ・塩こしょう 少量 ・薄力粉、パン粉 適量 ◎ソース ・ウスターソース 大…

苦しいくらいに落ち着かない…

4月9日 朝8時に起床。 この日は朝から外出する予定があったので早起き。 起きる1時間前から緊張感と不安感で胸のドキドキが止まらず。「今日はやめようかな…」と思ったけど、力入れて起きたら案外大丈夫でした。 でも朝ごはんは食べられず…コーヒー1杯だけ飲…

人の持つ力って計り知れない

4月8日 朝11時に起床。 一食目のご飯。 たまごのオープンサンドを作りました。スープは夕食の残り物。 午後からは、休み休みに、ブログ書いたり、いろいろ作業。 この日はこの曲を何度も聞いてた 実は前日の夜に初めて聞いた時、感動して涙が溢れて。 ピアノ…

調子が悪い日に限って…

4月7日 朝11時に起床。 ご飯食べた後は、2時間もゲームに没頭。 調子が悪い日に限って没頭してしまう。体調が悪いとどうしても不安感が強くなるから、その不安感から意識をそらしたくて、余計なこと考えないゲームをやろうってなってるんだと思う。 いつもゲ…

野菜がほとんどない日の夕食作り。メインはカラスカレイの照り焼き

4月7日 この日は食材があまりなく... ↑冷蔵庫と収納棚から集めたこの食材で、メインと副菜とスープを作ることにしました。 まずメインはカラスカレイの照り焼き。 何度もリピしてるレシピ↓ cookpad.com 完成! たれは1.5倍量にして少し多めに作りました。…