おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

寒い日にはやっぱりおでん♪ & お弁当作り

4日の夕食はおでんにしました。

 


練り物に付属されてたおでんつゆの素で味付け。それだけだとちょっと薄かったので白だしも少したしました。

おでんの優しい味が沁みる~美味しかったです(^-^)

 

これだけじゃ家族はたりないかと思って、

冷蔵庫にあったハムカツをレンジでチン!


この日の夕食はめちゃくちゃ簡単に作れました(^-^)たまにはこういうのもいいですね(笑)

 

 

夕食作りのあと

引き続きお弁当作り!

 

この日の深夜から家族で遠出をする用事があったので、翌朝のお弁当を作りました。

 

おかずは、

厚切りハムを焼いたもの、ゆで卵、なすの照り焼き。それと写ってないけどきゅうりの漬物も。

なすの照り焼きは、輪切りにしたなす(1本・230g)に片栗粉をまぶして多めの油で両面焼き、合わせ調味料(醤油、砂糖、水   各大さじ2.5)を絡めたら出来上がり!

 

それとおにぎりはこれを混ぜ込んで。

 

容器に詰めたら完成!

今回お弁当を5個作ってと頼まれていたのに、ゆで卵だけ4人分しか作ってなくて(^^;)

なので1個はコロッケ入り。たまたま代わりのおかずがあって良かった(^^;)

 

終わり。