おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張ろう。

10日、役所へ行って 自立支援医療と障害者手帳の申請に行ってきた。やっと行けたー その時にヘルプマークも貰ってきた。 日常的にずっと持つって事は無さそうだけど、電車とか人が大勢集まる場所では付けて行こうかな。 最近は、睡眠薬を半分に割って飲んで…

緊張感いっぱい。

7日 精神科へ通院。 この日は起きてから緊張感いっぱいで落ち着かなかった。 「夕方からの診察だし、ゆっくりできていい」とのん気に構えていたら、ゆっくりしすぎてしまい家を出る直前はバタバタ。 それに、お金が足りるかどうかの確認も忘れてて。 財布見…

今の自分にしては頑張った日々

ブログを書こう書こうと思っていたら、半月くらい経ってた(^^;) 2週間ずつの精神科と耳鼻科の通院、あと役所に提出する書類の準備、仕事の事も少し考えて、合間に家の用事をして... 一日働いている人からすれば「用事それだけ⁈」と言われそうだけど、今の…

スムーズに話せた。

10月25日 精神科へ通院。 夕方まで気持ちを落ち着かせようとゆっくりしていたら、出発時間ぎりぎりまで休んでしまい、 身支度の時間は足りないわ、所持金ないからATM寄らなきゃいけなくなるわ、てんてこ舞い…^_^; 本当は自分で電車に乗って行こうと思ってい…

いかと大根のピリ辛煮

材料(4~5人分) ・するめいか 2杯 ・大根 1/2本(約500g) ・おろし生姜 2かけ分 ・おろしにんにく 〃 ・水 400~500ml(ひたひたくらい) ・魚介だしの素 小さじ1 (↑または和風だしの素) ・キムチ用粉唐辛子 大さじ1~2 ・酒、砂糖 各大さじ2 ・濃口醤油…