おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

高野豆腐と鶏つくねの煮物 & レバーのキムチ炒め

4日の夕食のメインは、

 

塩鮭の焼き物。

 

 

それから副菜は

高野豆腐と鶏つくねの煮物にしました。

 

材料(4~5人分)

・高野豆腐      5枚(約80g)

・しいたけ(大)   2枚(75g)

・大根         250g

 

■鶏つくね

・鶏ひき肉       300g

・みじん切り玉ねぎ   50~60g

(ネギでも◎)

・おろし生姜      一かけ分(13~15g)

濃口醤油       小さじ2

・酒          大さじ1

・薄力粉        小さじ2

・ごま油        小さじ1

 

◎煮汁

・だし汁        700ml

・塩          小さじ1

濃口醤油       大さじ2

・砂糖         大さじ2.5

 

作り方

(1)高野豆腐は水に1分ほどつけて戻し、水気を絞ってから1個を4等分にする。

大根は1~1.5cm幅の半月切り。しいたけは食べやすい大きさに切る。

 

(2)鍋に水と大根を入れて火にかけ、柔らかくなるまで下茹でする。(竹串がスーッと通るくらいまで)

 

(3)ボウルに■鶏つくねの材料を全て合わせてよく混ぜ合わせておく。

 

(4)大きめの鍋に◎煮汁の材料を全て合わせて火にかける。

沸騰したら(3)の鶏つくねをスプーンで丸めながら煮汁の中に落とす。再度、沸騰したら、下茹でした大根、高野豆腐、しいたけを加え、落し蓋をして中火で15~20分煮る。

器に盛り付けて完成!

ホッとする味~(´∀`*)

つみれからもいいお出汁が出て、とても美味しかったです。

 

 

 

それからもう一品

レバーのキムチ炒めも作りました。

 

材料(4人分)

・鶏レバー     400g

 

◎合わせ調味料

・キムチの素    大さじ1.5

濃口醤油     大さじ1

・砂糖       小さじ1~

・酒        大さじ2

 

・ごま油      少量

 

キムチの素はこれ↓を使用。

 

作り方

(1)鶏レバーは脂肪や血の塊などを除いてから食べやすい大きさに切る。(臭みが気になる場合は切ったあと塩水にしばらくさらしてから水気を切っておく。)

 

(2)フライパンに植物油をひき、レバーを両面、焼き色が付くまで焼く。(もし火が通りにくければ蓋をして蒸し焼きにする。)

しっかりと中まで火が通ったら、◎合わせ調味料を加え、タレが絡むまで煮詰めたら最後に香りづけのごま油をかけて完成!

ピリ辛の焼肉たれ風にしてみました(^-^)

美味しかったです!

 

 

この日食べたおやつ。

ブラックムーンクッキー。

ちょっぴりビターで美味しかった!

コーヒーに合います(^-^)

 

それと、フィンガーチョコレート。

このお菓子、昔から好きなんですよね。

サクサクのビスケットに甘いチョコレートがコーティングされてて、すごく美味しい♪

止まらなくなります(笑)

 

 

終わり。