おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポピュラーな料理かと思ってたw

3月30日 朝11時40分起床。ちょっと寝坊(^-^; 朝10時に目覚めたけど、そのとき起き上がる元気はなく…。 あと30分だけと思ってタイマーをセットしたのに、なぜか残り6分の時に止めてた。記憶が無さすぎて怖い…(笑) 一食目のご飯。 納豆、美味しかった(^-^) そ…

余計なこと言わないか心配になる…

3月29日 朝11時すぎに起床。 10時に目覚めたけど起き上がる力は出ず…あと30分寝て、10時半に起きようと思ったらアラーム音、聞こえなかった(苦笑) それで結局11時。 この日も起きてからだるくて眠たかった…身支度を済ませてから母といろいろ話していたけど終…

寝る前に良くないこととは思いつつ…

3月28日 朝11時に起床。 この日眠りについたのは朝4時。 もっと早くに寝るつもりだったけど、寝る前、気持ちのざわざわ感がとれなくて。それで気を紛らわせたくて動画を見てました。寝る前に良くないこととは思いつつ(^-^; ちなみにこの人の動画を見てた↓ 行…

牛肉と里芋のすき煮 & 人参とハムの炒め物

3月28日 この日の夕食のメインは、牛肉と里芋のすき煮にしました。 メインのおかずになるように牛肉多め、ご飯の進む甘辛味です(^-^) 材料(4人分) ・牛肉切り落とし 400g ・里芋 300g ・青ねぎ 200g ・ごぼう 30~40g ◎煮汁 ・水 400ml ・顆粒和風だし 小さ…

不思議な組み合わせ

3月27日 朝10時半に起床。 一食目のご飯。 前日のハンバーガーの残りと野菜スープ。 野菜スープ、もやしとじゃがいもが入ってて、食べるまで洋風なのか中華風なのかわからなかった(笑) ちなみに味は洋風でした。 お昼1時半ごろから4時半まで作業。 それから…

怖い夢

3月26日 朝10時半に起床。 この日は寝てから起きるまでの間2~3回は目覚めた。 久しぶりに怖い夢を見ました。 夢の中で、妹と海岸沿いをドライブしていたんですよね。途中、車から降りて歩こうみたいになって歩いてたら、 前から、男の人がこっちをじっと見な…

作業のあとの甘いものは美味しすぎる

3月25日 朝10時半に起床。 この日はお昼過ぎから夕方まで作業してました。 集中力がなかなか続かず…なんかあったらスマホいじってしまってたけど(^-^; ま、でも、作業できたはできたので…良しとします(笑) 夕方5時半ごろ 中途半端な時間にお腹が空いて...…

あっという間に時間が経つ

3月24日 朝10時に起床。 一食目のごはん。 納豆ご飯にしました。ねぎが入るとやっぱり美味しい~ ご飯を食べた後、YouTubeのショート動画見てたら、あっという間に30~40分すぎてた…時間が経つの早すぎてなんか怖い(笑) それからゲーム。気持ちをパッと切り替…

鶏むね肉の関西風親子丼 & れんこんと干し小えびの炒め物

3月24日 この日の夕食のメインは、親子丼。 鶏もも肉ではなく胸肉を使いました。加熱する前に酒、醤油、片栗粉で下味を付ける事で柔らかく仕上げます。 フライパンで一気に4人分つくれますよ(^-^) 材料(4人分) ・鶏むね肉 1枚(350g) ・玉ねぎ(中) 1個…

やっぱり音は大きくしたい

3月23日 朝10時半に起床。 起きてから食欲がなく、ご飯を食べれる気がしなかったので、身支度を整えたあと1時間ほど音楽を聞いてました。 私、イヤホンの音量、マックスに近いくらい大きくないと満足感がないのですが…私だけなのかな…。 いつも音量上げよう…

いつも行きつく言葉

3月22日 朝10時半に起床。 寝起きはだるかった。寝る前に今までのいろんなことが頭によぎって悲しくて涙が止まらず…。泣いたってどうにかなるわけではないのに… 辛い事とか悲しい事があると、生きるって何なんだろう…と思ってしまう。 私以上に辛い経験をし…

やりいかとキャベツのピリ辛炒め & なすの揚げびたし

3月22日 この日の夕食のメインは、やりいかとあり合わせの具材でピリ辛炒めにしました(^-^) 前に作ったこれ↓の sogen-yotuba.hatenablog.com 醤油バージョンです。 材料(4~5人分) ・ヤリイカ 350g(下処理前の重さ) ・キャベツ 400g ・ねぎ 200g ・もやし…

お彼岸

3月21日 朝8時過ぎに起床。 この日はお彼岸参りのため外出しました。 夜中はなかなか寝付けず、寝起きも重だるい感じだったけど、「絶対大丈夫!」と気合入れて身支度に取り掛かりました。 でも朝ごはんは緊張感でまともに食べれなかったです(^-^; 朝10時に…

手こずる…

3月20日 朝11時前に起床。 この日は早起きしよう!と夜中1時半に布団に入ったけど…それからだいぶ長い時間寝られなかった。 途中「いま何時だろう」と気になったけど、スマホの時計見たら目が覚めてしまいそうだったので、ずっと目を閉じながら早く寝ようと…

達成感

3月19日 朝11時すぎに起床。 目覚めからだるかったけどこの日は力入れて頑張って起きた。 最近は体のだるい日が続いてるような…季節の変わり目だからかな。 ご飯食べた後、いいお天気だったのでしばらく日光浴してました。 ぽかぽか日和~ 午後1時過ぎ~7時…

諦めモード

3月18日 午後1時半に起床 大寝坊です…。 11時前に一回目覚めたけど、体がだるくて起き上がる元気は1ミリもなく… 「今日はお昼過ぎてもいい、体が重くてそれどころじゃない」と。諦めモードでした^_^; 最近はだるくても力を振り絞ったら何とか起きられること…

寝るしかない

3月17日 朝11時すぎに起床。 この日は目覚めから体が重くてだるかった。ずっと寝てたいなって感じだったけど、そういうわけにはいかないので(^-^; 力入れて頑張って起きた。 一食目のごはんを食べる前から胃の調子が悪く、ご飯食べる前に胃薬を準備。 今年に…

揚げ餃子 & 水菜とツナの煮物

3月17日 この日の夕食のメインは、揚げ餃子にしました。 材料(4人分) ・豚ひき肉 350g ・キャベツ 250g ・ねぎ 100g ・塩(塩もみ用) 小さじ1弱(野菜の重さに対して1.5%) ・餃子の皮(大判)30枚~ ■肉だね味付け ・おろしにんにく 5gほど ・おろししょ…

一度見ると抜け出せない

3月16日 朝11時に起床。 この日は午後から作業しなきゃ!と思っていたのに、全然できなかった。 やる気が起きず、2時間もダラダラとゲームをしてた。 3時くらい「ブログだけは書こう。」とようやく重い腰が上がり、 それから5時前まで書いてたかな…思った以…

感動…

3月15日 朝11時に起床。 一食目のごはん。 夜ご飯の残りもの。 久しぶりに一食目からたくさん食べた気がする。揚げ物があるだけで一気にお腹いっぱいになりますね。 この日の午後はゆっくりと休むことにしました。 ゲームしたり動画みたり… 途中、仮眠をとろ…

鶏から揚げの甘酢あんかけ & 人参と卵の甘辛炒め

3月15日 この日の夕食のメインは、鶏から揚げの甘酢あんかけ。 から揚げはむね肉を使いました。 材料(4人分) ・鶏むね肉 2枚(650~700g) ・玉ねぎ 1個(100g)(あんかけ用) ●鶏肉下味 ・酒 大さじ2 ・濃口醤油 〃 ・ごま油 小さじ2 ☆甘酢あんかけ ・水 …

ちょこっと外出

3月14日 朝10時半に起床。 朝ごはん。…といってもほぼお昼だった(^-^; オムライス。 そのあと、午後1時~3時ごろまでブログ書いたり、いろいろ作業。 3時過ぎ... コーヒー飲みながら母と話し合っていました。 生活費のこととか自分の体調面のこととか、い…

黙々と作業

3月13日 お昼12時に起床。 この日も遅起き。3日連続…(>_<) 朝9時半の目覚ましで1回起きたけど、あと30分…と思って寝てしまった。 10時と10時半にアラームをセットしてたのに、何も聞こえなくて…苦笑 アラームの音聞こえないからまだ10時前か!と思って時計見…

この日も遅起き

3月12日 午後1時半に起床。 この日も遅起き... 朝の4時半まで寝られませんでした(^-^; 前日、外出して家に帰ってきてから、ずっと気持ちがふわふわしたというか…なんか落ち着かなくて。 変に気が立って、いろんなことが頭に浮かんでました。それで寝付く…

行ってしまえばなんとかなるけど…

3月11日 午後2時に起床。 めちゃくちゃ遅起き(^-^; でも寝たのは朝7時半だったのです... 前日の夜、4時間ぐらい仮眠をとったからか…そのあと全然寝付けず。 朝5時過ぎに、「眠たくないんだったら、いつも起きてからする用事やろう」と。7時くらいまでして…

休息デー

3月10日 朝11時に起床。 この日も不調気味。 寝る前に、自分にもできそうな仕事あるかな…と求人サイト開けたら、 どっと疲れてしまいました(^-^; どのみち真夜中の頭がぼーっとしてる時に見るものではないですね…苦笑 この日も体がだるく頭も重ーい感じだっ…

献立に悩む

3月9日 朝11時に起床。 この日も朝から不調気味。 今週末に外出の予定があるんですが…気になっているんでしょうね。ここ数日、気持ちが落ち着きません(^-^; 考えてもしょうがないんだけど。でも意識してしまう…。 一食目のごはん。 チーズトースト。 それか…

鯛のあら炊き & じゃがいもとひき肉のカレーチーズ焼き

3月9日 この日の夕食のメインは、鯛のあら炊き。 材料(4人分) ・鯛のあら 1尾分(約1000g) ・ごぼう 1本分(150g) ・酒 300ml ・水 500~600ml ・砂糖 100g ・濃口醤油 90ml ・たまり醤油 90ml(なければ濃口醤油で◎) ・みりん 大さじ2~3(甘めがいい人…

こういう時に限って…

3月8日 朝9時半ごろ目覚めた。 この日は朝から不調。 ぐっすり寝たい時に限って、お隣さんが朝から工事とか、電話口で話す母の声が大きいとか… こればっかりは誰も悪くないんだけど…「こういう時に限ってほんと上手くいかないな…」と感じた朝だった(^-^; 一…

作業がはかどると嬉しい

3月7日 朝10時半に起床。 ご飯を食べた後はちょっと休憩。 13時過ぎ、いいお天気だったのでベランダに出て風に当たってました。 ぽかぽか過ごしやすい気候になってくると、なんか、ウキウキしますね(笑) 午後2時~6時頃までブログ書いたり、いろいろ作業。 …