おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

頑張ろう。

10日、役所へ行って

自立支援医療障害者手帳の申請に行ってきた。やっと行けたー

 

 

その時にヘルプマークも貰ってきた。

日常的にずっと持つって事は無さそうだけど、電車とか人が大勢集まる場所では付けて行こうかな。

 

 

最近は、睡眠薬を半分に割って飲んでいる。

初診の時に先生から「効き目が強ければ半分にして」と言われていたから試してみることにした。

ここ最近、1錠だと翌日の昼すぎまで残っている気がして、頭がボーっとして何もやる気が起きなくて(^^;)

一応、午前中には起きているんだけど、午後から何かした方がいいと思いながらも、惰性でスマホ見るかゲームするかしかしてないから、思い切って減らしてみたという訳です。。

 

だけど本音を言うと…半分だとほんの少し効き目が物足りないような…3分の2くらいがちょうどいいのかもと感じる。

まぁでも、朝7時台、8時台に起きられる日も出てきたから、これでいいのかも。

 

 

最近は外出する用事が多くなったからか、ここ10日ほどドキドキと落ち着かない日が多くなっている。

外出する前の緊張感は分かるんだけど、家に帰ってからもドキドキ感が強いというか。。

「あの時の態度大丈夫だったかな?」といろいろ気にしてのドキドキ感もあるのだろうけど、

他にあるような気が…でも「これ」という理由が見つからない。

何にドキドキしているんだろう。

気持ち的に余裕がなくなっているのか…(^^;)

 

今月は今までで4回、30分~1時間ほどかかる近隣の町までお出かけできた。

明日は精神科に行って、明後日は知人に会いに行く(これは元気だったらなんだけど)、あとは土曜日の早朝から家族で静岡までお出かけだから体調を整えて頑張らなければ。

 

今月は我ながらよく頑張ってる。。

外出は緊張感でいっぱいになるから本音を言うと「もう少し控えたいな」と思うんだけど、でもこれだけ動けてることが嬉しいとも感じる。前までじゃ考えられなかったから。

夜ご飯作りのない日はほとんど何もせず、横になってる日が多いけど…(^^;)体を休めつつ頑張りたい。

 

 

15日、出先で買ったマフィン。

美味しかった(^-^)

 

終わり。