おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コントロールができない…

ここ最近、疲れがたまってたのか… 24日の夜に取り乱してしまって。 家族の何気ない態度が私には受け入れられなくて感情が爆発してしまったんですよね。 「その態度、ちょっと気に入らないんだけど…」とさらっと言えば良かったのに。 それを言わない方がいい…

夕方まで作業

5月24日 朝10時半に起床。 ご飯食べてからは夕方まで作業。 16時すぎ お腹が空いて ピザ味のクラッカー食べました。 これ美味しかった(^-^) それから、台所や自分の部屋を片づけて… 洗濯物取り込んだついでにちょっと風に当たってリフレッシュ。 清々しいく…

力が入らなかった…

5月23日 朝11時に起床。 この日は、午後からブログは書いたけど、それ以外は何もせず…(^-^; ずっとダラダラ。 17時過ぎ、早めにシャワー浴びてから 夕食。 カレーライス。美味しかった。 夜は頑張って何時間か作業しようと思ったけど、 結局、数十分で終了……

モヤモヤ感

5月22日 朝11時に起床。 この日は朝の6時過ぎまで起きてしまった。 何でか分からないけど、心のモヤモヤ感が取れなくて…。 寝るのを第一優先しなきゃいけないのは分かってるけど、心が落ち着くまで動画みて気を紛らわせないと不安だった。 この日の午後は、…

のんびり

5月21日 朝11時に起床。 一食目のご飯。 前日に静岡で買った摘果メロンの浅漬け、それと海苔、鯖のへしこ。 和食、最高~✧* 午後からはずっとのんびり過ごしてた。 3時ごろ眠たくなって仮眠したら6時過ぎまで寝てしまった(^-^; それから、ブログ書いたり、ち…

お出かけ

5月20日 夜中の2時から外出。 家族の用事で静岡まで。 最初の2時間は運転することにしました。 4時頃に滋賀県の賤ヶ岳。ここのサービスエリアのコーヒーを楽しみに運転してた(笑) ちょっと高いけどすごく美味しい~甘いものが飲みたくてキャラメルラテにしま…

お弁当作り!

5月19日 朝10時半に起床。 午後からちょっと休もうかなと思ってゆっくりしてたら、あっという間に2時過ぎてた(^-^; 時間が経つのめちゃくちゃ早い…。 そのあと3時前からお弁当&夕食作りをしてました。 深夜から家族で遠出することになってたので早めに準備…

ちょくちょく休憩しつつ作業…

5月18日 朝10時半に起床。 この日は、午後から夕方までブログ書いたりいろいろ作業。 久しぶりに4~5時間作業できた。 でも、どんだけ休憩はさむの?ってくらいちょくちょく休憩してたけど…(^-^; 最近はなんだか体のだるい日が続いてて、家事にしても作業にし…

久しぶりの早起き

5月17日 朝6時過ぎに起床。 夜中1時半にものすごい眠気がきて、そのまま朝まで寝てた。 早起きできたのは嬉しかったけど、 体はフラフラ…^_^; 身支度を済ませてからまた横になって休憩してました。 9時頃からシャワーを浴びて、いろいろ用事を済ませていたら…

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに…

5月16日 朝10時半に起床。 ご飯食べた後は夕方までダラダラ。 やらなきゃいけないことはたくさんあるのにだるくて体が動かない…。 夕方4時前からようやく重い腰が上がって、 片付けしたり、洗濯物取り込んだりして、 5時過ぎから夕食作りを開始! この日のメ…

なすと豚肉の味噌オイスター炒め & じゃがいもと大豆のケチャップ煮

5月16日 この日の夕食のメインは、 なすと豚肉の味噌オイスター炒め。 あり合わせの材料で作りました。 材料(4人分) ・豚ロース薄切り肉 350g ・なす 3本(350g) ・ピーマン 2個 ・玉ねぎ 1個(200g) ・ひらたけ 1パック ・人参 1/3本 ・しょうが 2かけ…

新緑

5月15日 朝10時前に起床。 ご飯食べた後、いいお天気だったので少し日光浴。 そして14時ごろから外出。 受け取り物があって郵便局までテクテクと。 春に桜の写真を撮ったところ。 綺麗な新緑になってた。 そして道端に見たことのないお花が咲いていました。 …

お出かけ

5月14日 朝8時に起床。 そして10時過ぎに外出。 家族の用事で隣町までお出かけしてました。 そして15時半ごろ帰宅。 いつも人と会った後は、「あの時の私の態度変だったかな…」とそのことばかり気になって、苦しい気持ちになってたけど、 この日はほとんど思…

朝の空気

5月13日 朝8時半に起床。 この日は早起き。 9時から火災報知器の点検があって起きてなきゃいけなかったから。(なにか用事がないと早起き出来ない…苦笑) 起きるのめちゃくちゃしんどかったけど、起きてしまえば何とかなりますね^_^; 朝の空気ってやっぱりお…

ダラダラ

5月12日 朝11時に起床。 この日も寝起きから体がだるい。 起き上がりたくないと思うくらい体が重かった。 午後からは、横になってダラダラしてた。 途中、作業できるかなと思って、横になりながらスマホ触ってたけど、結局10分ぐらいしか出来なかった。 それ…

気持ちが不安定

5月11日 朝11時に起床。 この日は寝起きから体が重くてだるかった。 なんだか気持ちも落ち込みそうな感じだったので、 身支度を済ませた後は1~2時間、ずっと音楽を聞いてた。 その後、何もする気が起きない…。お尻に根っこが生えちゃったんじゃないかと思う…

急に思い出す…

5月10日 朝10時半に起床。 この日は寝起きからお腹が空いてて、ご飯食べるまでずっとお腹が鳴ってた(笑) ご飯食べたあと、 お腹が空いててアイスまで食べてしまいました(^-^; 午後から夕方までブログ書いたり、いろいろ作業。 途中、休憩してた時に、過去の…

ちょっとだけ作業

5月9日 朝11時に起床。 寝起きから体がだるくて、 この日も身支度を済ませたあとダラダラしてた。 このまま夜まで休んでもいいかな…と思ったけど、最近ずっとダラダラしてたので、少しだけ作業することにしました。 体感では4時間くらいできたかなと思ったら…

体調不良…

5月8日 朝11時に起床。 この日は体調がすぐれなかった。 寝込むほどじゃないけど生理痛があって、なにかをする体力も気力もなく…。 お昼過ぎ、気分転換になるかなと思って少しゲームしてたけど、全然気分は乗らなかった。 途中「なんで私ゲームしてるんだろ…

夕食作りだけ頑張った日

5月7日 朝11時に起床。 この日も一食目のご飯食べたあとは夕方までずっとダラダラしてた。 やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、力が入らない。ここ最近はずっとそうかも… 正直、夜ご飯も作りたくなかったけど、 これだけは頑張ろうと思って取り掛か…

牛カツ丼 & 親芋の煮物

5月7日 この日の夕食のメインは、牛カツ丼にしました。 材料(4人分) ・牛肉(ステーキ用) 2枚(約400g) ・塩こしょう 少量 ◎和風玉ねぎソース ・玉ねぎ 200g ・にんにく 1かけ(5g) ・酒 大さじ3 ・みりん 大さじ3 ・濃口醤油 大さじ3 ・砂糖 大さじ1~1…

美味しいけど…辛かった

5月6日 朝11時に起床。 一食目のごはんはこれ。 玉ねぎとソーセージ入れてみました。最後に粉チーズを振って完成! 麺がモチモチで味もすごく美味しいんだけど…辛かった。口の中ヒリヒリ(^-^; 氷水をたくさん飲んでたら、それでお腹いっぱいになりました(笑)…

夕食作る以外はほぼ何もせず…

5月5日 朝11時に起床。 午後は、ブログ書く以外はダラダラ。 暇さえあればスマホ触ってしまう。どうにかせねば^_^; 夕方5時半から夕食作りを開始。 この日のメインはハンバーグ。 前日に弟が作ってくれたオニオンソースをのせて。 そして、ひじきの煮物。 so…

具だくさんのひじきの煮物

材料(4~5人分) ・ひじき(乾燥) 約20g ・人参 1/3本(50~60g) ・油揚げ 約8㎝四方 ・いんげん 50g ・さつま揚げ 60g ・大豆(水煮) 1袋(150g) ◎煮汁 ・水 400ml ・顆粒和風だし 小さじ1 ・みりん 大さじ3 ・濃口醤油 大さじ3 ・砂糖 大さじ1.5~2(甘…

ダラダラ

5月4日 朝11時に起床。 ご飯食べてからはブログ書く以外は、何もする気がせず… 動画ばかり見てた(^-^; 夕方に甘い物が食べたくなって、 たい焼きとホットミルク。 この日の夕食は弟が作ってくれた。 さつまいもご飯とポークソテー。 美味しかった。 やらなき…

動揺

5月3日 朝11時に起床。 午後からはブログ書いたり、いろいろ作業。 途中、休憩を挟みながらだったけど、 久しぶりに夕方6時くらいまで数時間できた。よかった(^-^) それから夕食。 母が作ってくれた山菜天丼。赤いのはカニカマ。 生きてたらいろんなことがあ…

夕方までお昼寝…

5月2日 朝11時に起床。 一食目のご飯。 ゆでたまごのせトースト。 お腹が空いて、 カレースープの残りにご飯とチーズのっけてみました。 お腹空いてたから、余裕で食べれると思ったけど、最後らへんお腹がはち切れそうだった^_^; 午後からは、ブログ書いて、…

久しぶりの運転

5月1日 朝10時前に起床。 ご飯食べてからはブログ書く以外ゆっくりしてました。 夕方、軽く食べて のりたまご飯。 18時過ぎに外出。 母の車を借りて用事を済ませてきました。久しぶりの運転、緊張したけど楽しかった。 ひきこもりになって自分の車を手放して…

ちょこっとお出かけ

4月30日 朝10時に起床。 準備して午後1時過ぎに外出。 家族の用事で隣町までお出かけしました。 帰り道、ファミマに寄って、 久しぶりのカフェラテ。上にキャラメルシュガー振ってみました。めちゃくちゃ美味しかった! そして夕方6時ごろ帰宅。 帰宅してか…

豚バラ肉の甘辛丼

材料(4人分) ・豚バラ肉 400g ・塩こしょう 少量 ◎タレ ・水 70~80ml ・濃口醤油 大さじ6 ・砂糖 大さじ4 ・酒 大さじ3 ・千切りキャベツ、マヨネーズ、七味唐辛子 作り方 (1)豚バラ肉は3~4㎝幅に切り、塩こしょうを両面に軽くまぶす。 (2)◎タレの材…