おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼き

26日、お昼過ぎの空。良いお天気でした(^^) お昼2時くらいに、まだ1食目を食べて2時間くらいしか経ってないのにお腹が空いて…(^^;) 早めのおやつを食べました(笑) セブンイレブンのクイニーサンドミルクと母から貰った缶コーヒー。 しっかり甘めのミルキーな…

かき揚げ&ささみ天そば

22日の夜ご飯は、温かい天ぷらそばを作りました。 この日のお昼ぐらいから台所にささ身が解凍してあったので、他の食材も見てから献立を考えようかなぁ…と 冷蔵庫開けたら... 長ネギ、しめじ、平天、人参、小口ねぎ、それと白菜があるぐらいで これで何し…

サバの味噌煮 / ふりかけパスタ

20日の夜ご飯は、 サバの味噌煮、キムチと卵の炒め物、酒かす汁を作りました。 煮付けに見えますが、一応、味噌煮です(笑) 濃口醤油を最初に入れすぎて、味噌が少なめになりました。 これまで作ったおかずの中で1番多く作ってるのは、サバの煮付け(味噌煮)…

豚キムチ&わかめとしめじの味噌汁

18日は、夜中1時~朝11時半まで10時間以上も寝てました(^^;) 身支度を済ませて、お昼1時前くらいに1食目。 余りものがいつもより多いとちょっと嬉しい…(笑) それと、さつまいもデニッシュ 中のさつまいも餡が甘めで美味しかった(^^) 黒ごまとさつまいもって…

ゆっくり過ごせた一日

17日は、朝7時半に目覚めました。(数年ぶりに8時までに目が覚めた。) 私だけかも知れないけど…朝7時台の空気感と8時過ぎてからって何となく違う気がして… めちゃくちゃ久しぶりに”朝”って感じの空気感が清々しかった! せっかく早起きできたのに、この日は…

ロースとんかつ&納豆汁

16日、キムチ作りが終わってから 引き続き、夕食作りに取り掛かりました。 メインはとんかつ。 まず、お肉を筋切りして叩き、塩コショウして衣付け。 大きな豚ロース肉でした。 私、昔からフライの衣付けに卵を使うのが勿体なく感じて…(^^;) いつも卵なしの…

キャベツキムチ漬けてみた

15日の空。良いお天気でした。 先週の15~16日にかけてキムチづくりをしてました。 以前、伯母から貰ったキャベツ3玉が少し表側が傷んできて… 一気に使える物って漬物ぐらいかなと思ったんですが...浅漬けはあんまり日持ちしないので、キムチにしてみまし…

好きなふりかけ / 夕食作り

14日は朝10時に起床。 最近は朝に起きられることが多いけど、お昼過ぎにならないとお腹が空かない… この日も13時半に1食目を食べました。 残り物が多くていつもより豪華な昼食になりました。 スープはインスタント。 初めて飲んでみたのですが、すごくシジミ…

精神科受診(3回目)

先週の木曜日に精神科を受診してきました。 やっぱり病院に行くとなると前日の夜から緊張して、ぐっすりは眠れなかったですが、 朝9時に起き上がれました。 身支度を済ませてから朝ごはんを軽く食べ、何をするわけでもなくぼーっとしてたら直ぐにお昼になっ…

ゆずの香りでリラックス / 焼肉のたれで焼きうどん作ってみた

12日は朝8時に起床。 9時過ぎに撮った写真。 前日の夜から朝にかけて雪が降りました。雪化粧した山ってほんと綺麗~ この日は朝早くに起きたのに全然お腹が空かなくて、結局、お昼12時すぎに1食目を食べました。 母が置いといてくれた朝食。 シューマイ、炒…

朝ごはん / 豆腐入りお好み焼き

日曜日(9日)は朝9時に起床。 身支度を済ませて、10時半くらいに朝ごはん。 こんなにちゃんとした朝ごはんを食べるのは久しぶり。 病院に行く日とか、朝8時か9時に起きることはあっても、緊張感からご飯がまともに食べられなかったので… 朝にゆっくり食べる…

人に作ってもらったご飯は美味しい!/ レバーのピリ辛味噌炒め

この日(3日ほど前)は朝10時半に起床。それから1時間ほどぼーっとしてしまい… お昼12時にご飯を食べました。 朝ごはんとお弁当用のおかずが多く残ってて、いつもより豪華な昼食になりました。 このセブンのバジルチーズフランスパン、これがとても美味しか…

七草がゆ / しゃぶしゃぶ

7日の出来事ですが… (最近、在宅ワークが立て込んでて、なかなかブログ更新できずに今になりました。) これからしばらくの投稿はちょっと遅れると思います…(^^;) この日は朝11時前に起床。 母が七草がゆを作って置いといてくれたので、それを昼食に食べま…

お茶漬け / ミートソーススパゲッティ

お昼時、あっさりした食べ物でいいなと思ったけど、あっさりの中でも何が食べたいのかが分からなくなり、結局、お茶漬けになりました(笑) いろいろと探っていたら急に出てきた野沢菜茶漬けの素。 わさびをのっけて お茶漬けを食べた後もう少し欲しくなり… ラ…

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! 昨年の6月からブログを始めて、昨年末でちょうど100記事を投稿することができました。いつもアクセスしてくださる皆さま、ありがとうございますm(__)m 家の事と在宅ワークの関係でブログの更…