おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

豚丼 温玉のせ

7日の

夕食は豚丼にしました。

 

材料(4人分)

・豚肉薄切り   450g

・玉ねぎ     1個(250g)

 

◎合わせ調味料

濃口醤油    大さじ6

・砂糖      大さじ3

・酒       大さじ3

・おろしにんにく 大さじ1(15g)

 

作り方

(1)玉ねぎは約5㎜幅に切り、豚肉も食べやすい大きさに切る。

 

(2)◎合わせ調味料の材料を全て混ぜ合わせる。

 

(3)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。7割ほど火が通ったところに玉ねぎを加え、しなっとするまで炒める。

◎合わせ調味料を加え具材に味が絡むまで煮詰めたら完成!ご飯の上に盛り付ける。

 

 

今回は温泉卵もトッピング!

温玉の参考レシピ↓

cookpad.com

 

とろとろで美味しかったです(^-^)

 

 

あと汁物は、味噌粕汁

余ってた酒かす汁に出汁と味噌を足してみました。

 



 

それと、この日はおやつ代わりにこれを飲んでみました。

ライチミルクティー。味の想像がつかず、ずっと放置状態だったんですよね(^^;)

さすがにもったいないなと思って試してみることにしました。

 

ライチといえば冷たい飲み物というイメージしかなかったので、氷を入れてキンキンに。

これ、想像以上にとても美味しかったです~(^^♪

ライチの風味とミルクティーって「え!こんなに合うの?」って感じ。

試してみないと分からないものって結構ありますね(笑)

 

終わり。