おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

赤魚のから揚げ 野菜あんかけ & 納豆と高菜の炒り卵

11日

ベランダで夕涼み。

外の空気に当たると体がシャキッとしますね。いい気分転換になりました(^-^)

 

 

それから、いろいろ作業していたんですが…

ふとスマホを触っていた時に、大事なデータを消してしまって…(+_+)

夜の7時前まで復元を頑張ってみたのですが無理でした…。

もう、めちゃくちゃショックで、「ご飯つくる気力もない!」という状態だったのですが...

なんとか奮起して夕食作りを開始(^^;)

 

 

この日のメインは、

赤魚のから揚げに茄子とピーマンの野菜あんかけをかけてみました。

 

 

材料(3~4人分)

・赤魚       半身3枚(400g)

・塩こしょう    少量

・片栗粉      適量

 

◎野菜あんかけ

・なす       1本(120g)

・ピーマン     2~3個(60g)

・玉ねぎ      1/2個(70g)

・しょうが     1かけ(15g)

・サラダ油     適量

 

・水          300ml

・鶏がらスープの素   大さじ1

・酒           〃

濃口醤油        〃

・砂糖         小さじ2

 

・水溶き片栗粉     適量

・ごま油        少量

 

作り方

(1)なすは食べやすい大きさに切ったら水に数分さらし、ざる上げして水気を切る。

しょうがは千切り、玉ねぎとピーマンは食べやすい大きさに切る。

 

(2)赤魚は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうを両面に振りかける。

片栗粉をまんべんなくまぶしたら180℃の油でカリッとするまで揚げ、油を切ってから器に盛り付ける。

 

(3)フライパンにサラダ油を熱し、しょうがを加えて香りが立つまでサッと炒める。

ナス、ピーマン、玉ねぎを加え、全体に油が回るまで炒めたら、水、鶏がらスープの素、濃口醤油、酒、砂糖を加えて具材に火が通るまで煮る。

 

(4)野菜に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に香りづけのごま油を回しかければ、あんかけの完成!赤魚のから揚げにかける。

しょうが風味のあんかけが食欲をそそられます。

今回はあり合わせの野菜で作りましたが、もやしやチンゲン菜、キャベツ、白菜、きのこなど、割と何でも合いますよ(^-^)

 

 

それから副菜は、

納豆と高菜の炒り卵。

ボウルに卵3個を溶き、そこに高菜漬け(小さじ山盛り2)、納豆(1パック・付属のからしとタレも一緒に)、それと濃口醤油(少量)を混ぜて、ごま油を熱したフライパンで炒めて完成!

 

 

それから汁物はスープ。

具材は肉団子と玉ねぎ。

 

 

終わり。