おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ある材料で天ぷら & 赤魚のあら汁

10日の夕食は、天ぷらにしました。

 

今回の材料は、サゴシ、なす、しいたけ、しめじ、海老芋、あとかき揚げ用に玉ねぎと人参。

 

サゴシは軽く塩を振りかけてから打ち粉をする。他の具材は切ったあとそのまま打ち粉をしてから、

天ぷら衣(薄力粉150g、水160~180ml、酢 小さじ2、氷 大2~3個)にくぐらせて180℃の油で揚げる。

 

器に盛り付けて完成!

天つゆは4人分で、だし汁(200ml)、濃口醤油(大さじ3.5)、みりん(大さじ5)を合わせてひと煮立ちさせたもの。ご飯が進むように少し濃い目にしてみました。

 

 

あと汁物は味噌汁。

 

前に赤魚のから揚げを作った時に捌いて出た中骨↓(冷凍保存してたもの)

これを使ってあら汁にしました。

 

まず、赤魚のあらは熱湯にさっとくぐらせてから水にとり、ウロコなどがあれば取り除いておく。

鍋に水、和風顆粒だし、酒、大根、赤魚のあらを加え大根が柔らかくなるまで煮込む。味噌で味付けして最後にねぎを散らす。

魚からいいだしが出てとても美味しかったです(^-^) 

 

 

この日のおやつ

妹から貰った安倍川もち。この間、静岡へ行った時のお土産。

 

きな粉が個包装になってるのがいい~

美味しかったです(*^^*) 甘い物たべると元気が出ますね(笑)

 

終わり。