おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ポップコーン / メンチカツ & 白菜のごまマヨ和え

20日は11時に起床。

 

先月、早起きしてると記事に書いたのですが…

sogen-yotuba.hatenablog.com

ここ2週間ほど全然、早起きできていません(^^;)

最近は「明日こそ何とか起きないと!」と毎晩のように思っているのですが…夜遅くまでいろいろと悩んで眠れなくなってて(^^;)

結局、10~11時頃まで寝てしまいます。

 

早起き…できるに越したことはないけど…徐々に頑張ります…(^^;)

 

 

この日は起きてから何にもやる気が起きず、夕方までダラダラ。

でも、このままボーっと過ごすのももったいない気がしたので...

とりあえず外の空気に当たってから、

ずいぶん前から残っていたポップコーンの素を使い切ることにしました。

 

110gほど。この量で大体4人分くらい。

 

鍋に入れて、サラダ油をひたひたくらい注いで、塩を小さじ1弱 振りかける。

蓋をして火にかけ(弱火~中火)、ポンポンはじいてきたら鍋を左右にゆすりながら加熱。音がしなくなったらすぐに火を止める。

たくさん出来ました(^-^)

 

今回は、うすしお味とキャラメル味のミックスにしました。

キャラメルポップコーンの参考レシピ↓

cookpad.com

 

混ぜ合わせて完成!

これは一度食べ始めたら止まらない(笑)

すごくたくさんありますが…この分量4人で平らげました(笑)

 

 

それから引き続き夕食を開始!

この日のメインはメンチカツにしました。

 

材料(4人分)

・合いびき肉    300g

・玉ねぎ      150g

・塩        3g(ひき肉の分量に対して1%)

・こしょう     少量

・卵        1個

 

■和風甘辛ソース

濃口醤油     大さじ2

・砂糖       大さじ1.5

・水        小さじ1

 

作り方

(1)玉ねぎはみじん切りにする。

 

(2)ボウルに合いびき肉、塩、こしょう、玉ねぎを加え、よく混ぜ合わせたら、8等分にして成形する。

 

(3)バッター液→パン粉の順で衣付けしたら、多めの油で揚げ焼きにする。

 

ソースは和風甘辛ソースにしてみました。

濃口醤油(大さじ2)と砂糖(大さじ1.5)、水(小さじ1)を容器に入れ、600wの電子レンジで30秒加熱し砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせたら出来上がり!

 

練りからしを添えて。

美味しかったです(^-^)

 

 

それから副菜は白菜のごまマヨ和え。

 

材料(4人分)

・白菜     1/4個(400~450g)

・塩      適量

 

■和え衣

・すりごま   大さじ5

・マヨネーズ  大さじ5

・醤油     小さじ1

 

作り方

(1)白菜は1.5㎝幅のざく切りにする。

沸騰した湯で白菜を柔らかくなるまで茹でたらザルに上げ、熱いうちにバットに広げたら上から塩をまんべんなく振りかける。

粗熱が取れたら手で水気をギュッと絞っておく。

 

(2)ボウルにすりごま、マヨネーズ、醤油を合わせる。そこに水気を絞った白菜を加えて混ぜ合わせたら完成!

マヨごま醤油の組み合わせは間違いないですね(笑) とても美味しかったです!

これにちくわやハムを加えても◎!さらにおかず感がアップします(^-^)

簡単に作れるのでぜひ!

 

 

あと汁物は味噌汁。

具材は、しいたけ、油揚げ、玉ねぎ。

 

 

終わり。