おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ビールでサクサク衣!たらと海老芋のフリット & ケチャップでお手軽サルサソース

11月14日

 

この日の夕食は、たらと海老芋のフリットにしました。

 

材料(5人分)

・生たら      6切れ(540g)

・海老芋      2個(250g)

・塩、こしょう   少量

 

◎衣

・薄力粉      150g

・ビール      約200ml

 

サルサソース

・玉ねぎ      80g

・きゅうり     1本(90g)

・ケチャップ    大さじ6~7

・酢        大さじ1

・塩        小さじ1/3

・タバスコ     適量(お好みで)

 

 

作り方

(1)たらは骨があれば取り除き一口大に切り分ける。海老芋は皮をむいてから5㎜幅に切る。

 

(2)ボウルに◎衣の材料を入れてかき混ぜる。(ぐるぐるかき混ぜすぎるとビールの炭酸が抜けてしまうので注意。)

 

(3)たらは塩こしょうを両面に振りかけてから衣にくぐらせ180℃の油で揚げる。

海老芋は切った後そのまま衣にくぐらせてからタラと同様に揚げる。

海老芋はパパッと塩を振りかけて。

 

(4)サルサソース作り。

玉ねぎときゅうりはみじん切りにしてからボウルに入れ、塩もみする。(塩は小さじ1/2ほど)野菜の水分がでてきたら水でさっと洗い、そのあと手で水気をギュッと絞っておく。

水気を絞った野菜、ケチャップ、酢、塩、タバスコを混ぜ合わせたらサルサソースの出来上がり!

 

お皿に盛り付けて完成!

サクサクっと美味しそうに揚がりました(^-^) 淡白なタラとサルサソースはすごく合う~美味しかったです。

 

汁物は、まいたけと豆腐の味噌汁。

 

終わり。