おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのまとめ買い

先月、4月の話です...(^^;) (ずーっと書こうと思ったまま、1か月が経ってました…笑) 私は1か月の収入も少ないので…本当はまとめ買いじゃなくて足りないものの分だけお金を小出しに買いたいなと思っているのですが...いつもまとめ買いばかり(^^;) これ…

精神薬をやめてからの頭痛…オンライン漢方相談を受けてみた。

先月の20日に、 精神科の先生といろいろあってから↓ sogen-yotuba.hatenablog.com 今まで精神科には受診していません。 精神薬は、↑の出来事があったあとも10日分くらいは残ってたので、無くなるまで薬だけは飲もうかなと思っていたのですが... 薬を飲も…

嬉しい朝 / ようかんのおやき風

26日は4時~9時まで就寝。 この日はどうしても朝から見たい番組があって...早起きできました(^-^) 熊谷和徳さんの生パフォーマンス。アイヌの伝統歌とタップのコラボ…思い出すだけで胸が熱くなります。美しくて情熱的でした。熊谷さんと佐久間さん、同い…

鶏ささみのチリソース&肉団子の中華スープ

25日は、5時~13時まで就寝。 久しぶりに朝方まで寝られませんでした… 寝る前のしーんとした空気って、どうして色々とあれやこれやと考えてしまうのでしょうね…(^^;) せめて3時には寝ようと思っていたのに、2時半を過ぎたあたりから目がパッチリ冴えてしまっ…

やっぱりラーメンは美味しい~ / 親子丼

24日は、3時~10時半まで就寝。 いつもより少し早く起きられたのに、寝起きから4時間ほど動く気になれず…(>_<) 14時半過ぎ…気分転換に外の風に当たることにしました。 気温は29℃…梅雨入りの前にもう夏が来てしまいましたね(^^;) 温かくて心地良い風が吹いて…

紫いもで大学芋

23日、午後2時過ぎの空。 気温は24℃…心地の良いぽかぽか日和~(´▽`) 気持ちいいそよ風も吹いてて、よい気分転換になりました! その後、小腹が空いて… ちょっとだけこれ⇩を食べました。 ふわふわチップス とうもろこし味 ほのかにトウモロコシの甘い香りが…

サバの味噌煮、久しぶりのスパニッシュオムレツ

19日、夕食のメインはサバの味噌煮にしました。 材料(4人分) ・生サバ 4切れ ・ゴボウ 1/3本(50g) ・しょうが 1かけ ・味噌 大さじ3 ◎煮汁 ・水 200ml ・みりん 大さじ3 ・濃口醤油 大さじ1 ・砂糖 大さじ2+1/2 作り方 (1)まず生サバの両面に、薄く塩…

小さい頃と今のお菓子事情…

16日は、4時~10時まで就寝。 起きてから身支度を済ませ、「さぁご飯食べよう~」と机を見ると… いつもより朝ごはんの残り物が多くて。嬉しい~(笑) 白菜ハムしめじのコンソメスープ、炒飯おにぎり、人参のごま和え、ちくわのきんぴら、鶏つくね、バナナ。 …

外出。吉野家のねぎ塩から揚げ丼

15日は、3時から10時まで就寝。 寝起きは久しぶりにだるくて、それに気持ちも重ーい感じだったので… 起きてすぐベランダに出て、風に当たることにしました。 この日は朝から曇り…ちょっと肌寒かったです。 でも、この時の涼しい風が気分転換にはちょうど良く…

甘夏の皮ジャム / 宗禅の串わらび

13日の午後から、 少し前↓に冷凍&乾燥保存した甘夏の皮でジャム作りをしました。 sogen-yotuba.hatenablog.com 材料 ・柑橘の皮 1127g (甘夏、伊予柑、なつみ) ・薄皮 407g ・上白糖 920g (↑皮と薄皮の重さに対して60%) ・水 767ml (↑皮と薄皮の重さに…

和風カレー鍋

10日は、3時から11時まで就寝。 この日は起きた瞬間から体調不良でした... 前日、床をのたうち回るくらい生理痛が重くて辛かったのですが…この日も少し痛みがあるのと、あとなぜか胃から腸にかけてキリキリと痛くて(ノAヽ) 前日の生理痛がひどい時にすん…

外出。台湾まぜそば

8日は、朝から出かける用事があり、朝7時に起床。 緊張感で夜中4時前まで寝られず…でも思った以上に目覚めはスッキリでした。 朝ごはん…何も入りそうになかったけど、 何かちょっとでも食べないと。と思って、小さいドーナツ2つだけ口に押し込み(^^;) 朝9時…

カツオのたたきフライ&鶏むね肉の柳川風

6日、この日は弟が休みだったので、お昼ご飯を作ることにしました。 メニューは、にゅう麺。 さつま揚げが残ってたので天ぷらにしてから、 青ねぎと七味唐辛子と一緒にトッピング。 出汁のきいた優しい味わい~美味しかった。 つゆ(2人分)は...水(600m…

一応、端午の節句…。

5日、午後の空...雲一つない綺麗な青空でした。 この日は端午の節句...だけど柏餅を買うのを忘れてたので… 家にある材料で和菓子っぽい物を作ることにしました。 炊いたご飯と片栗粉など、身近な調味料を使って、 みたらし団子と揚げもち2種類(きな粉…

ご飯で揚げもち(きな粉もち&磯辺もち)

ごはんと片栗粉を使って、もちもち美味しい、きな粉と磯辺の揚げもちの作り方です。 材料(約8個分) ・ごはん 270g ・片栗粉 大さじ2+2/3 ・上白糖 4g(小さじ1強) ・水 適量 <きな粉もち> ●きな粉 大さじ1+1/2 ●上白糖 大さじ1 ●塩 少量 <磯辺もち> ◇…

ご飯でお団子(みたらし団子)

ごはんで作れる、美味しいみたらし団子の作り方です。 材料(団子串 4~5本分) ・ごはん 200g ・片栗粉 大さじ1+1/2 ・上白糖 小さじ1 <みたらしたれ>(約4~5本分) ◇しょうゆ 大さじ2 ◇みりん 大さじ1 ◇上白糖 大さじ4 ◇片栗粉 大さじ1 ◇水 90ml 作り方 …

メンチカツとタルタルソースのオープンサンド

3日は、4時~11時まで就寝。 この日は弟と妹が休みだったのでお昼ご飯を作ることにしました。 冷蔵庫にあったメンチカツ↓ オーブントースターで4~5分加熱したら、ウスターソースをかけておく。 トーストにマヨネーズを薄く塗り、サニーレタス、メンチカツを…

ちくわカレー / 鶏むね肉の照り焼き

30日は、午前5時~11時半まで就寝。 この日はなかなか寝付けなかった。寝付く時間が遅くなればなるほど、寝起きの重だるさは強くなる…(^^;) 身支度を済ませたあと、風に当たりたくてベランダへ... 綺麗な青~いいお天気でした(^-^) それから、お昼ご飯作…

サバの煮付け & ちくわ入り人参しりしり

28日、夕方4時ごろの空... 綺麗な青空でした。 18時ごろから夕食作りを開始。 この日のメインは、サバの煮付けにしました。 材料(4人分) ・生サバ 4切れ ・ごぼう 小1本(50g) ・水 150~200ml (材料に対してひたひたに注ぐ) ◎調味料 ・濃口醤油 大…

どん兵衛のきつね焼きうどん / ごぼう入りハンバーグ

25日は3時~11時半まで就寝。 最近、一日の寒暖差が大きいですね。 私の住んでいる地域では最低気温と最高気温の差が10度前後になることが多いです。 最近になって特に寝起きの倦怠感が強くて...目覚めてから起き上がるまで20~30分はかかってしまいます(^…