おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

餃子ハンバーグ & 揚げ出し海老芋

11月15日

 

この日の夕食のメインは餃子ハンバーグにしました。

 

 

材料(4~5人分)

・合いびき肉    450g

・白菜       1/4個(450g)

・塩(塩もみ用)  小さじ1強(野菜の重さに対して1.5%)

 

 

(A)肉だね味付け

・おろしにんにく  10g

・おろししょうが  10g

・塩こしょう    少々

濃口醤油     小さじ2

・鶏がらスープの素 大さじ1/2

・ごま油      大さじ1

・片栗粉      大さじ2.5

 

大根おろし    200g

・ポン酢      適量

 

作り方

(1)白菜はみじん切りにしてからボウルに入れ、塩(小さじ1強)を加えて混ぜ合わせる。そのまま白菜がしんなりするまで数分おき、そのあと水気をギュッと絞っておく。

 

(2)ボウルに合いびき肉と(1)の白菜、(A)の材料を全て加えてよく混ぜ合わせる。

そのあと食べやすい大きさに分け、成形する。

 

(3)強めの中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、成形した肉だねを並べる。焼き目がついたら裏返し蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

 

(4)中まで火が通ったら器に盛り付け、大根おろしとポン酢を添えたら完成!

1人前にしては少し大きめのハンバーグになりました。

大根おろしとポン酢が◎!さっぱりして食べやすかった(^-^)

 

 

そして副菜は、揚げ出し海老芋。

 

材料(4~5人分)

・海老芋     650g

・片栗粉     適量

 

■かけつゆ

・水       300ml

・顆粒和風だし  3g

濃口醤油    大さじ4

・みりん     大さじ4

 

大根おろし   200g

かつお節    1袋

 

海老芋↓

里芋よりもきめが細かくホクホクしてて、尚且つ煮崩れにくい品種。

京野菜なのですが最大の産地は静岡県だそうですね。このあいだ静岡に行った時に買ってきました(^-^)

 

作り方

(1)海老芋は皮を剥いてから一口大に切り分け、片栗粉をまぶし170℃の油で揚げる。(竹串がスッと通るまで)

油を切ってから器に盛り付けておく。

 

(2)鍋に■かけつゆの材料を全て加え火にかける。ひと煮立ちしたらOK!

海老芋の上からたっぷりとかけ、大根おろしかつお節を盛り付けたら完成!

淡白な海老芋に合うようにつゆは少し濃い目。薬味は他におろししょうがやねぎなど(^-^)

 

あと汁物は味噌汁。

具材は舞茸と豆腐。

 

なんかこの配置...海老芋を一人で全部食べるみたいに見えますね(^^;)

 

終わり。