おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

時間が経つの早すぎる…

先月の25日 静岡までお出かけ。 帰ってきて諸々の用事を済ませ、少し落ち着いた頃にブログを書こうと思っていたら今になった(^^;) 時間が経つのってどうしてこんなに早いんだろう… 24日のお昼からせっせと翌朝のお弁当づくり。 こんな感じになりました。メイ…

頑張ろう。

10日、役所へ行って 自立支援医療と障害者手帳の申請に行ってきた。やっと行けたー その時にヘルプマークも貰ってきた。 日常的にずっと持つって事は無さそうだけど、電車とか人が大勢集まる場所では付けて行こうかな。 最近は、睡眠薬を半分に割って飲んで…

緊張感いっぱい。

7日 精神科へ通院。 この日は起きてから緊張感いっぱいで落ち着かなかった。 「夕方からの診察だし、ゆっくりできていい」とのん気に構えていたら、ゆっくりしすぎてしまい家を出る直前はバタバタ。 それに、お金が足りるかどうかの確認も忘れてて。 財布見…

今の自分にしては頑張った日々

ブログを書こう書こうと思っていたら、半月くらい経ってた(^^;) 2週間ずつの精神科と耳鼻科の通院、あと役所に提出する書類の準備、仕事の事も少し考えて、合間に家の用事をして... 一日働いている人からすれば「用事それだけ⁈」と言われそうだけど、今の…

スムーズに話せた。

10月25日 精神科へ通院。 夕方まで気持ちを落ち着かせようとゆっくりしていたら、出発時間ぎりぎりまで休んでしまい、 身支度の時間は足りないわ、所持金ないからATM寄らなきゃいけなくなるわ、てんてこ舞い…^_^; 本当は自分で電車に乗って行こうと思ってい…

いかと大根のピリ辛煮

材料(4~5人分) ・するめいか 2杯 ・大根 1/2本(約500g) ・おろし生姜 2かけ分 ・おろしにんにく 〃 ・水 400~500ml(ひたひたくらい) ・魚介だしの素 小さじ1 (↑または和風だしの素) ・キムチ用粉唐辛子 大さじ1~2 ・酒、砂糖 各大さじ2 ・濃口醤油…

なんか恥ずかしい…

10月21日 この日は8時に起きて11時に外出。 耳鼻科へ行ってきた。 家から車で20~30分かかる場所にあったので、行きは母が送ってくれた。 仕事に行く前なのに「送ってあげるよ」と言ってくれて本当にありがたかった。だけど申し訳なかった。 帰りは、バスか電…

元気かも

ここ2~3日は精神面が安定していて、「私、元気になってる」と感じる。 母から「よく眠れるようになったから元気になってるんじゃない?」と言われるんだけど本当にそうなのかもしれない。 睡眠ってほんと大事。 写真が溜まってきたので最近できたことを記録…

通院日。

10月11日 この日は9時半に起きた。 前日、お風呂に入れなかったので起きて直ぐにシャワーを浴び、身支度を済ませてご飯。 ご飯を食べたのはお昼12時。早起きしたのに遅くなった。 母が休みだったので一緒に食べることに。 ハムトーストを食べ、棒ラーメンを2…

フレンドリーな母、気にしすぎな娘。

10月8日 この日は家の用事でお出かけ。 朝起きれるか心配だったけど、なんとか8時半に起きれて良かった。 寝起きは本当に重だるくて、気持ちが底に引きずられるような感じだったけど、頑張って気持ちを切り替えて行くことにしました。 久しぶりに朝ごはんは…

頑張らないと…が口癖

ここ最近の身体の調子は、 昼間も重い感じがしてやる気がでない。 急に気温が下がったからそれに体がついていってないのかも…。 でも精神面の方は、前に比べて不安感は少し和らいでる気がする。 抗うつ剤が効いているのかも。とちょっと嬉しい。 薬剤師さん…

いろんな事がある。

9月27日 この日は精神科通院日。 朝起きてから体が重くて、正直この日は行きたくなかった。 でも救いだったのが夕方からの診察だったので、それまでゆっくりできる時間があったのは本当に良かった。 お昼時、甘い物が食べたくておはぎと紅茶。 午後から1時間…

写真が溜まっていく一方…

最近はスマホに写真が溜まっていく一方… ブログに書くのもうちょっと後でもいっかと思っていたら、すぐ1週間くらい経ってる(^-^; 9月22日の夕食は ミルフィーユハンバーグを作った。 sogen-yotuba.hatenablog.com 付け合わせはキャロットラぺ これで味付け。…

本当に早い…

最近できたことを記録用にまとめようと思ってたら もう9月の下旬になってた…^_^; 早い… 9月10日 久しぶりに朝から外出。 家の用事で隣町まで。 帰り道に昼食の材料が買いたくてコンビニで買い物。 え!こんなする⁈とちょっとビックリ。 そもそもコンビニで買…

精神科行ってきた。

9月13日 精神科へ受診してきました。 行く前はご飯も食べられたし、多少の緊張感はあったけど胸がドキドキするということもなく落ち着いていました。 お昼過ぎ、前日までに症状などを走り書きしたメモを清書して、 14時過ぎに出発。 家から駅までバスで行き…

時間はあっという間に過ぎ去る…

最近やれた事を記録用にまとめておこうと思っていたのに やる気が出なくて今になってしまった(^^;) 8月26日 家族へのお弁当作り おにぎらず作ってみた。 ベーコン&卵のキンパ(韓国風のり巻き)ときんぴらごぼう&たまご 参考レシピ↓ 夜ご飯にところてん。 …

ありがたい

メール相談の返信が10日ほど前に返ってきました。 行政と民間、それぞれのサービス、窓口を教えてもらいました。 詳しく書いてあって、こちらの気持ちも汲んでくれるような文面、それに自分だと調べ切れてなかった内容まで教えていただいて、もう本当に有難…

充実した2日間

11日 お昼ごはんは サムライマック。焼き玉ねぎが甘くてすごく美味しかった! 夕方、久しぶりに外出。 途中、コンビニに寄ってこれを購入。 ティーソーダ。 サイダーだとちょっと甘いし、お茶だとあっさりだし…どっちにしようかと迷ってたら、丁度いい物みつ…

そういうことか…

前回のブログにも書いたけど、 メール相談してから20日経っても返信が無かったので、先週末、問い合わせ。 問い合わせの返信は3日ぐらいでくるだろう。と思ってたら全然こなくて。 「相談の返信も問い合わせの返信も時間がかかるもんなんだ。」と自分を言い…

こんなに時間がかかるもの…?

前回、何軒かの精神科に電話して予約を取るところから…と書いたけど、 7月に入ってから、なぜか電話をかけることに不安感を感じてしまって…。 もともと、電話で話すことはとても苦手だけど…それだけではないような… たぶん病院へ行くことへの不安感からきて…

もう一度受診することを決めた。

約1か月ぶりのブログ投稿になりました。 この1か月、風邪気味だったり、寝つきが悪くて思うように眠れなかったり…という調子悪い日を繰り返してました。 なるべく疲れを溜めないようにゆっくり過ごしていたら、あっという間に6月の終盤になってた(^-^; 時間…

コントロールができない…

ここ最近、疲れがたまってたのか… 24日の夜に取り乱してしまって。 家族の何気ない態度が私には受け入れられなくて感情が爆発してしまったんですよね。 「その態度、ちょっと気に入らないんだけど…」とさらっと言えば良かったのに。 それを言わない方がいい…

夕方まで作業

5月24日 朝10時半に起床。 ご飯食べてからは夕方まで作業。 16時すぎ お腹が空いて ピザ味のクラッカー食べました。 これ美味しかった(^-^) それから、台所や自分の部屋を片づけて… 洗濯物取り込んだついでにちょっと風に当たってリフレッシュ。 清々しいく…

力が入らなかった…

5月23日 朝11時に起床。 この日は、午後からブログは書いたけど、それ以外は何もせず…(^-^; ずっとダラダラ。 17時過ぎ、早めにシャワー浴びてから 夕食。 カレーライス。美味しかった。 夜は頑張って何時間か作業しようと思ったけど、 結局、数十分で終了……

モヤモヤ感

5月22日 朝11時に起床。 この日は朝の6時過ぎまで起きてしまった。 何でか分からないけど、心のモヤモヤ感が取れなくて…。 寝るのを第一優先しなきゃいけないのは分かってるけど、心が落ち着くまで動画みて気を紛らわせないと不安だった。 この日の午後は、…

のんびり

5月21日 朝11時に起床。 一食目のご飯。 前日に静岡で買った摘果メロンの浅漬け、それと海苔、鯖のへしこ。 和食、最高~✧* 午後からはずっとのんびり過ごしてた。 3時ごろ眠たくなって仮眠したら6時過ぎまで寝てしまった(^-^; それから、ブログ書いたり、ち…

お出かけ

5月20日 夜中の2時から外出。 家族の用事で静岡まで。 最初の2時間は運転することにしました。 4時頃に滋賀県の賤ヶ岳。ここのサービスエリアのコーヒーを楽しみに運転してた(笑) ちょっと高いけどすごく美味しい~甘いものが飲みたくてキャラメルラテにしま…

お弁当作り!

5月19日 朝10時半に起床。 午後からちょっと休もうかなと思ってゆっくりしてたら、あっという間に2時過ぎてた(^-^; 時間が経つのめちゃくちゃ早い…。 そのあと3時前からお弁当&夕食作りをしてました。 深夜から家族で遠出することになってたので早めに準備…

ちょくちょく休憩しつつ作業…

5月18日 朝10時半に起床。 この日は、午後から夕方までブログ書いたりいろいろ作業。 久しぶりに4~5時間作業できた。 でも、どんだけ休憩はさむの?ってくらいちょくちょく休憩してたけど…(^-^; 最近はなんだか体のだるい日が続いてて、家事にしても作業にし…

久しぶりの早起き

5月17日 朝6時過ぎに起床。 夜中1時半にものすごい眠気がきて、そのまま朝まで寝てた。 早起きできたのは嬉しかったけど、 体はフラフラ…^_^; 身支度を済ませてからまた横になって休憩してました。 9時頃からシャワーを浴びて、いろいろ用事を済ませていたら…