おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

なす入りドライカレー / ようかんトースト

10月28日

この日の夕食のメインは、なす入りドライカレーにしました。

 

 

材料(4人分)

・合いびき肉   400~450g

・玉ねぎ     1個半(300g)

・ナス      1本(200g)

・にんにく    2かけ(10g)

・サラダ油    適量

・水       90~100ml

・カレー粉    大さじ4

・ケチャップ   大さじ4

濃口醤油    大さじ2

コンソメ顆粒  小さじ2

 

 

作り方

(1)玉ねぎ、にんにくはみじん切り、なすは一口サイズに切ってから水にさらし、その後ざる上げして水気を切る。

 

(2)フライパンにサラダ油を熱しにんにくを炒める。香りが立ったら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

次にひき肉を加え全体がぽろぽろとするまで炒めたらナスを加える。ナスの表面に油が回るまで炒めたら火を弱め、水、カレー粉、コンソメ顆粒、ケチャップ、醤油を加え汁気がなくなるまで炒めたら完成!

カレールウやウスターソースなしでも美味しくできました(^-^)

 

 

そして汁物はコンソメスープ。

具材は、玉ねぎ、人参、えのき。

 

 

夕食後...

甘い物が欲しくなり、

ようかんトースト作りました。

 

ようかん(120g)を600Wの電子レンジで1分半加熱。熱いうちにバター(10g)を加え混ぜ合わせたらトーストの上に塗って完成!(この分量でトースト3~4枚分です。)

 

あんこの甘さとバターのしょっぱさってどうしてこんなに合うんだろう~♪

美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね(*^^*)

 

終わり。