おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏つくね / 早起き習慣

25日の夕食のメインは、 鶏つくねにしました。 参考レシピ www.kyounoryouri.jp ⇧この鶏つくね、味付けの調味料が塩こしょうだけ。つなぎも必要ないんですよね。 とてもシンプルな材料で美味しく作れるのでオススメです(^-^) 出来上がり! しょうがの爽やか…

さばの竜田揚げ & じゃがいもとウインナーのケチャップ煮

24日の夕食のメインは、 さばの竜田揚げにしました。 参考レシピ www.kurashiru.com いい色に揚がりました(^-^) それから副菜は、じゃがいもとウインナーのケチャップ煮。 材料(4~5人分) ・じゃがいも 4~5個(400~500g) ・玉ねぎ 1個(150g) ・ポークウ…

塩からあげ丼

22日の夕食のメインは、 塩からあげ丼にしました。 からあげ参考レシピ www.kurashiru.com この日は片栗粉がなく、代わりに強力粉をまぶして揚げてみたのですが 上手く揚がりました(^-^) そして、塩だれ↓ 材料は、塩(小さじ2)、砂糖(小さじ1.5)、酢(小…

いわしフライ オーロラソース & きゅうりとちくわのゆかり和え

21日の夕食のメインは、 いわしフライにしました。 いわしは手開きにして中骨を除いてから、腹骨を包丁ですき取り、 塩こしょう&衣付けして多めの油で揚げ焼きに。 ケチャップとマヨネーズ1~2:1の割合で混ぜ合わせたオーロラソースを添えて完成! サクサク…

なすの豚肉巻き & 焼きかぼちゃと玉ねぎのマリネ

20日の夕食のメインは、 なすの豚肉巻きにしました。 参考レシピ sogen-yotuba.hatenablog.com 完成! にんにく風味の甘辛だれがよく絡んで美味しかったです(^-^) そして副菜は、焼きかぼちゃと玉ねぎのマリネ。 材料(3~4人分) ・かぼちゃ 1/4個(正味400g…

いかの天ぷら & なすとピーマンのピリ辛みそ炒め

19日の 夕食のメインは、 いかの天ぷらにしました。 材料(4人分) ・いか 2杯 ・小麦粉 適量 ◎天ぷら衣 ・薄力粉 大さじ9 ・水 大さじ10 今回は冷凍のいかを使用。 冷凍されたものを使うと揚げた時にはねにくいです。 (1)いかは解凍してから内臓、背骨を…

やっと買えた

18日 少し前に買った絵の具と筆が届きました。 数か月前からずっと買おうかと迷っていたんですけど、「やりたい!」と思った事はチャレンジしてみようという事で思い切って購入(^-^) 今更だけど…小学生の頃に使っていた絵の具セット、置いておけばよかったな…

ポークステーキ 小松菜のバターソテー & 人参と卵の甘辛炒め

15日の夕食のメインは、 ポークステーキにしました。 材料(4人分) ・ステーキ肉 大きめ2枚 ・サラダ油 適量 ◎和風にんにくソース ・濃口醤油 大さじ2 ・酒 〃 ・みりん 〃 ・にんにく(みじん切り) 2かけ(10g) ■小松菜のバターソテー ・小松菜 300g ・…

おからハンバーグ なすのソテー添え & 黒豆おからの煮物

13日、午後... 気持ちのいい風に当たってしばらく日光浴。外の空気を吸うと体の内側からスッキリしますね(^-^) この日は午後から家事も在宅ワークもせず、夕方までゆっくり過ごしました。 6時前から夕食作りを開始。 この日のメインはおからハンバーグ。 …

なすと豚肉のピリ辛炒め & 納豆入りオムレツ

12日の夕食のメインは、 なすと豚肉のピリ辛炒めにしました。 参考レシピ sogen-yotuba.hatenablog.com 出来上がり! ジュワッと柔らかいナスに味が染みてて美味しかったです(^-^) ピリ辛の味付けは食欲をそそられますね。 それから副菜は、納豆入りオムレツ…

不慣れな裾上げ / 一応…かき揚げ丼。

10日 少し前に楽天セールで安くて買った黒パンツ。 圧縮されてペタンコ。 ちょっと丈が長かったので、5cmほど裾上げ。 アイロンで折り目を付けてからマチ針で固定してミシンで縫うだけなのですが... 十数年ぶりにミシンを使ったので… 上糸ってどう引っ掛…

ポークソテー 和風にんにくソース & じゃがバターコーン

8日の夕食のメインは、 ポークソテーにしました。 材料(4~5人分) ・豚ロース肉 4~5枚 ・塩、こしょう 少量 ・小麦粉 適量 ◎和風にんにくソース ・にんにく(みじん切り) 2かけ(10g) ・濃口醤油 大さじ2 ・みりん 〃 ・酒 〃 作り方 (1)豚ロース肉は…

鶏もも肉の照り焼き & 焼きうどん

7日の 夕食のメインは、鶏もも肉の照り焼きにしました。 参考レシピ mi-journey.jp 完成! 甘辛のタレがよく絡んで美味しかった~ ご飯がよく進みます(^-^) それから、焼きうどん。 油をひいたフライパンで具材を炒めてから茹でうどんを加え、水、醤油、めん…

手羽先の甘辛煮焼き & 大豆たっぷり切り干し大根の煮物

4日 午後の空。 いいお天気~気温は31℃。まだまだ夏って感じの空です⛅ 久しぶりにベランダへ出て日光浴。 この日は午後から夕方までYouTube見たり、ブログ書いたり...ゆっくり過ごせました(^-^) 夕方5時半から夕食作りを開始。 まずは、水で戻しておいた…

ロールキャベツ お出汁のきいた和風カレー煮込み

3日の夕食のメインは、 和風ロールキャベツにしました。 材料(4人分) ・キャベツ 12枚(約400g) ・鶏ひき肉 400g (または豚ひき肉) ・玉ねぎ 100g (ネギでも◎) ・塩 4g(ひき肉の重さに対して1%) ・こしょう 少量 ・卵 1個 ・小麦粉 大さじ2~3 ◎煮汁…

なすと鶏肉のピリ辛炒め & チーズ入りだし巻き卵

2日の夕食のメインは、 ナスと鶏肉のピリ辛炒めにしました。 材料(4人分) ・なす 3本(400g) ・鶏肉 270g ・ピーマン 4個(100g) ・ちくわ 2本(50g) ・ニンニク 1かけ(5~7g) ・しょうが 1かけ(10g) ・ごま油 適量 ■鶏肉下味 ・塩、こしょう 少量 …

外出 / やっと売れたスニーカー

31日は知り合いに会いに行くため午後から外出。 この日は33℃。また夏に戻ったような暑さでした。 途中の景色。 田んぼで一生懸命、鳥が何かをついばんでいたんです。その姿が可愛らしくてパシャリ。 久しぶりに見たイガグリ。小さくってとても可愛らしい(^-^…