おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き塩さば & キャベツとソーセージのカレー炒め

30日の 夕食のメインは焼き塩さばにしました。 大根おろしを添えてさっぱりと。 皮パリパリ、身はふっくら!脂がのってて美味しかったです(^-^) 副菜は、キャベツとソーセージのカレー炒め。 材料(4人分) ・キャベツ 430g ・ソーセージ 5本(90g) ・塩 少…

外出。人との距離感は大事…

28日は午後から外出。 この日の最高気温は35℃超え。 うだるような暑さでした(^^;) 途中で買ったジュースとお菓子。 美味しかった(^-^) 途中、知り合い宅に寄る用事があったのですが... ちょっとというか…だいぶ精神的なダメージがあって…(^^;) その知り合…

チキンカツ & きゅうりとしめじの酢の物

27日の夕食のメインは、 チキンカツにしました。 鶏もも肉。500グラムほど。 最初、唐揚げにしようと決めてたけど、4人分、ちょっと足りない気がしたので... 「やっぱり玉ねぎとかピーマンを入れて酢豚風にしよう!」と思ったら、材料も調味料もなく..…

ハスの実ごはん & ポークソテー 和風玉ねぎソース

25日は4時~11時半まで就寝。 この日は頭と体が重くて... 午後から夕方まで横になって休みました。 夕方5時過ぎ、気分転換のためにベランダへ... いいお天気でした☀ それから前日に買った冷やし甘酒を飲んでリフレッシュ! この前、暑気払いの食事をい…

夕方散歩。

24日 午後の空... 気温は32、3度。いいお天気でした☀ この日は珍しく家族全員が揃ってたので、 お昼は久しぶりにマクドナルド。 期間限定の辛ダブチにしてみました。 見た感じものすごく辛そうなんですが、思った以上に唐辛子の辛みはそこまでしなくて。 …

土用の丑の日は忘れがち…

23日は4時~11時半まで就寝。 身支度を済ませて1食目。 前日のカレーの残りをお昼ご飯に食べました(^-^) 美味しかった~ このカレー、弟が作ってくれたんですが、人に作ってもらうご飯ってどうしてこんなに美味しく感じるんでしょうね。 それから、片付けし…

外出。癒しの時間

21日は午後から外出。 母と弟と一緒に買い物したりいろんな用事を済ませてきました。 途中、母が買ってくれたコーヒー。 まろやかで美味しかった~ 帰り道、小さな牧場のそばを通ったら、急に寄りたくなってしまって。 母と弟にお願いしたら「行こっか」と言…

散歩 / いわしのピリ辛味噌煮

20日は4時~12時まで就寝。 起きてから1時間ほど何もする気が起きずダラダラ過ごし…13時過ぎに一食目。 ツナマヨトーストを作りました。 それからもやる気が起きず、たまに音楽聞いたりするだけでダラダラと過ごし... 3時頃、いいお天気だったので気分転…

かぼちゃの浅漬け / 家にあるもので餃子

18日午後... 何にしようかと悩んで、ここ2週間くらい放置してた坊ちゃんかぼちゃ この坊ちゃんかぼちゃ、甘みが強い品種なんですが… これで浅漬けを作ったらすごく美味しく出来上がるのかな?と気になって、試しに作ってみることにしました。 あ、でも…先…

ココナッツミルクなしの手羽元のグリーンカレー

15日は3時半~10時45分まで就寝。 この日は寝起きから力が入らず…。 身支度を済ませて一食目を食べてから、ただ座ってぼーっとして、たまに音楽きいたりするだけ... 途中、雨がザーッと降ってきて洗濯物を取りこむ以外は、ほとんど動かなかった午後でした…

外出。誕生日

14日 この日は誕生日でした(^-^) それにしても一年ってこんなに早かったっけ?って感じですね。 (これが年をとったということ⁈…笑) 朝起きて携帯見たら、父からおめでとうメッセージが入ってて。それに母や兄弟からもお祝いしてもらえて。ホントにありがた…

家にあるものでソースカツ丼

11日は、4時半~14時前まで就寝。 ビックリするほど寝すぎたー(>_<) 目覚めて寝ぼけまなこにパッと時刻を見た時、これは夢か…?と一瞬、頭がバグるくらい…現実を受け入れたくなかった(^^;) その後も何もする気が起きないくらい倦怠感がひどく、起き上がって…

二日連続の外出。

9日は、 目覚めた瞬間から気持ちのざわざわ感が強く、体に力が入りませんでした…。 前日8日、衝撃的なニュースが飛び込んでから、相当ショックを受けていました。 ただただ残念です。お悔やみ申し上げます。 ーーーーーーーーーーーーーーー 9日は午後から3…

ハマチのみそ照り焼き&じゃがいもとハムの炒め物

7日は4時半~11時まで就寝。 この日は寝起きから体調がすぐれず…。 身支度を済ませて一食目を食べてから、ただ座ってぼーっとして、たまに動画みたりするだけ...本当に何もしなかった午後でした(^^;) 夕方5時過ぎから夕食作りを開始! この日のメインは、…

外出。吉野家の牛麦とろ丼

6日は、6時半~12時半まで就寝。 久しぶりに夜中から不安感が強くなってしまい朝まで寝られず…。 少し前に外出した時、相当気持ちを引き締めて行ったからか、 その疲れがちょっと出たんだと思います…(^^;) こういう気持ちに余裕のない時に限って、余計な事ま…

なすの豚肉巻き&キャベツの辛子ごま和え

5日 夕方4時過ぎの空... 気温は30℃。いいお天気~☀ 雲が山に連なるようにモコモコしてました(^-^) 夕方5時半から夕食作りを開始! メインはなすの豚肉巻きにしました。 材料(4人分) ・豚肉切り落とし 400g ・長ナス 2本(330g) ・小麦粉 適量 ・サラダ…

外出。みかんパン

4日は、4時半から11時まで就寝。 「明日は外出。」と思うと前日の夜からそわそわ。(今に始まったことではないのですが…苦笑) その落ち着かない気持ちでいるのがイヤで…寝る前に気分転換しよう!とマンガを読んでいたら、マンガの中の複雑な世界に気持ちが入…

ストレッチ / 冷食のグラタンコロッケ&小松菜のピリ辛炒め煮

3日は4時に寝て11時半に起床。 午後からはブログ書いて、ストレッチしてました。 先月末から毎日20分はストレッチをしようと決めたんです。いま持ってる服がきつくなってきて、さすがにやばいなと思って...(^^;) 少し前にYou Tubeで見つけた↓ この動画を1…

鮭のムニエル 和風玉ねぎソース&カレーマッシュポテト

1日 午後の空... きれいな青空でした(´∪`*) お昼過ぎから夕方まで在宅ワークをして... 18時前から夕食作りに取り掛かりました。 この日のメインは鮭のムニエル。ソースは玉ねぎを使って甘じょっぱい和風ソースにしてみました。 材料(4人分) ・鮭の…

乾いたご飯は美味しいあられに変身!

6月30日 午後の空... 白い雲と青みがかった雲...二色の雲が広がってました(^-^) 雲自体に色はないのに…光の波長によって見え方が変わるのって、なんだか不思議ですね。 26日から冷蔵庫で干してるご飯、 9割方、乾いていたので調理することにしました。…