おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外出。カレーパン

28日の午後、 母と一緒に用事がてら、ちょこっとドライブに行ってきました。 途中の景色。 稲がだいぶ実って黄金色に色づいていました。 いい景色~(^-^) 途中で買った麦茶。 暑い日の麦茶、スッキリして美味しい~ それとお腹が空いてカレーパンも購入。 こ…

鮭のムニエル きのこクリームソース & キャベツとピーマンの和風カレー炒め

27日の夕食のメインは、 鮭のムニエルにしました。 銀鮭 今回は塩鮭だったので、このまま小麦粉をまぶして多めの油でソテー。 ソースは、しめじと玉ねぎのクリームソースにしました。 材料(4人分) ・しめじ 1株(200g) ・玉ねぎ 1/2個(100g) ・バター 3…

とんかつにはやっぱりキャベツ

25日の夕食のメインは、 とんかつにしました。 豚ロース肉 薄めだったので4人分で5枚使うことにしました。 一口大に切り分けて衣付け。 多めの油をひいたフライパンでカリッと揚げ焼きに! お皿に盛り付けて完成! ソースは... 今回、ウスターソースが無…

カラスカレイの照り焼き & ピーマンとじゃがいものカレーきんぴら

23日は朝11時に起床。 身支度を済ませて一食目。 具なしのワンタン麺。 午後からは、最近全然できてなかった自分の部屋の掃除をして、その延長線でリビングとキッチンも掃除。そのあと洗濯物を取り込んだり…いろいろと家事をしてたら、あっという間に夕方.…

いわしの蒲焼き & 卵なしのゴーヤチャンプルー

20日の夕食のメインは、 いわしの蒲焼きにしました。 いわしは手開きにしてから、腹骨と尾びれを取り除く。 両面に小麦粉を薄くまぶしたら、油をひいたフライパンで両面焼く。 余分な油をキッチンペーパーで除いてから、蒲焼きのタレを加えて絡めたら完成! …

外出。緑と青空

18、19日は2日連続で外出。 18日はスーパーへ買い物に行って、帰りに少しドライブして帰ってきました。 いいお天気☀ この大きな雲、実際に見ると、下が線を引いたみたいに平らでそれに大きくて迫力があったんです。でも…写真で見るとそうでもなかった…(^^;) …

カレイの唐揚げ & 大根の皮きんぴら

17日の 夕食のメインは、カレイの唐揚げにしました。 エテカレイの干物。 これに片栗粉をまぶしてカリッとするまで揚げる。 お皿に盛り付けて完成。 上にのってるのは、スライスオニオンとこの前つくって余らせてたチヂミのたれ↓ それから副菜は、大根の皮き…

外出。お盆のお参りへ

15日は 朝7時過ぎに起きて10時に外出。 この日はお寺へお参りしてきました。 朝からいいお天気☀ お昼過ぎまでお寺に滞在して、午後1時半ごろ帰宅。 お昼ごはんは帰りにマクドナルドに寄ってテイクアウトしてきました(^-^) ダブルチーズバーガー 美味しかった…

お好み焼き粉でチヂミ & 手羽先のうま塩焼き

14日の夕食、 本当はお好み焼きを作りたかったけど... 4人分にしては…ちょっと野菜が足りなかったので、 お好み焼き粉(200g)を水(約300ml)で溶いて チヂミの生地っぽくしました。 油をひいたフライパンで両面焼いて、 包丁で切り分けたら完成。 チヂ…

かにクリームコロッケのせカレーライス & やみつきあっさりもやし

13日の 夕食のメインは、カレーライスにしました。 カレールウ プレミアムって書かれてると惹かれますよね(^-^) えびを入れてシーフードカレーにしようと思ったのですが、 カレールウ1箱にしては、ちょっとえびが少ない気がしたので、 冷凍のカニクリームコ…

さばのソテー トマトソース & キャベツとカニカマの中華サラダ

7日の 夕食のメインは、サバのソテーにしました。 まずは、トマトソースから。 材料(4人分) ・トマト 1個(200g) ・玉ねぎ 1/4個(50g) ・にんにく 1/2かけ(2~3g) ・ケチャップ 大さじ2 ・水 70ml ・コンソメ顆粒 小さじ1弱 ・サラダ油 適量 作り方 (…

なすのつくねはさみ焼き & 中華風春雨サラダ

4日は2時半~10時半まで就寝。 この日は体調がすぐれず... お昼過ぎから休むことにしました。 横になってウトウトしかけた時、いきなりザーッと雨が降ってきて。 洗濯物を取り込むため急いでベランダへ。 雨雲が左からだんだんと迫ってきてました。下の方…

外出。動物とのふれあい

2日は午後から外出。 いいお天気でした! 途中で買ったジュース。 復刻版の三ツ矢サイダー。 当時の味を現代風に再現されてるらしいです。 正直…味の違いは分からなかったけど…(^^;) とっても美味しかったです(笑) そのあと、お散歩がてら公園に寄りました。…

えびとじゃがいものガーリックしょうゆ炒め & 人参とズッキーニのさっぱり炒め

8月1日は 3時~10時半まで就寝。 起きて身支度を済ませてから一食目。 久しぶりにワンタンメン。 具材は、人参とネギだけ。 冷蔵庫に夜ご飯がギリギリ作れそうな食材しかなく、この一食目にちょっとでも使いすぎると夕食が作れなさそうだったので... ちょ…