おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おろしロースとんかつ & じゃがいもとウインナーのケチャップ煮

26日の夕食のメインは、 おろしとんかつにしました。 まず豚ロース肉 今回は食べやすい大きさに切ってみました。 そのあと塩こしょうを両面まぶしてから、バッター液→パン粉で衣付け。 多めの油で揚げ焼きにする。 お皿に盛り付け、とんかつの上に大根おろし…

何もしなかった一日 / まずは筋トレから…

22日は11時過ぎに起床。 身支度を整えてから一食目。 玉ねぎとサラダチキンのマヨネーズ和えの上に炒り卵をのせたオープンサンド。 美味しかった~♪ それから、黒船というケーキを食べました。 見た目チョコレートケーキですが、中に白あんが練り込まれてて…

ポップコーン / メンチカツ & 白菜のごまマヨ和え

20日は11時に起床。 先月、早起きしてると記事に書いたのですが… sogen-yotuba.hatenablog.com ここ2週間ほど全然、早起きできていません(^^;) 最近は「明日こそ何とか起きないと!」と毎晩のように思っているのですが…夜遅くまでいろいろと悩んで眠れなくな…

手羽元と卵の甘辛煮 & キャベツと厚揚げの煮物

16日の 夕食のメインは手羽元と卵の甘辛煮にしました。 材料(3~4人分) ・手羽元 8~9本(約600g) ・卵 4個 ◎煮汁 ・水 350~400ml (手羽元がかぶるぐらいの量) ・おろししょうが 1かけ分(15g) ・酒 大さじ4 ・濃口醤油 大さじ4 ・砂糖 大さじ4 作り方 …

外出。久しぶりの本屋

13日は 11時過ぎから外出。 母と一緒に用事を済ませてから、母はそのまま出勤だったので、会社近くの駅で降ろしてもらい、そこから電車で帰ってきました。 数年ぶりに電車に乗ったのですが、もうそれがめちゃくちゃ楽しくて!(なんか子供みたいなこと言って…

赤魚のから揚げ 野菜あんかけ & 納豆と高菜の炒り卵

11日 ベランダで夕涼み。 外の空気に当たると体がシャキッとしますね。いい気分転換になりました(^-^) それから、いろいろ作業していたんですが… ふとスマホを触っていた時に、大事なデータを消してしまって…(+_+) 夜の7時前まで復元を頑張ってみたのですが…

サバの塩焼き & しめじとハムの炒り卵

10日の夕食のメインは、 サバの塩焼き。 それと、 しめじとハムの炒り卵。 しめじ(1株・200g)とハム(40~50g)をごま油で炒めたら、塩を少量ふりかけて味付け。それから、卵(4個)と醤油(小さじ2)を混ぜ合わせたものを流し込み、火が通るまで炒めたら完…

ネギトロ丼

7日の 夕食はネギトロ丼にしました。 冷凍のまぐろのタタキ↓ これを解凍して、 刻んだネギと一緒に混ぜ合わせる。 器にご飯を盛り、その上に刻み海苔、ネギトロ、刻んだ大葉、わさびをのせて完成! たまり醤油の代わりに↓ 醤油に和風だしの素を混ぜて作った…

ハンバーグ ピーマンのカレー炒め

6日 この日の夕食のメインはハンバーグにしました。 これを焼くだけ(^-^) 完成! ソースは、ハンバーグを焼いた後のフライパン、余分な油は拭いてから、 水(50ml)、ケチャップ(大さじ4)、醤油(大さじ2)、砂糖(小さじ1~1.5)を加えてとろみがつくまで…

外出 / カスタードクリームのチロルチョコ

5日 この日は母と外出。 途中で買ったチロルチョコ。 カスタードクリーム味。 甘くて濃厚ですごく美味しかったです(^-^) この日は、在宅ワークでいつもお世話になってる伯父のお店に行ってきました。 仕事で使う物やらいろいろと貰い、 それからコーヒーをい…

高野豆腐と鶏つくねの煮物 & レバーのキムチ炒め

4日の夕食のメインは、 塩鮭の焼き物。 それから副菜は 高野豆腐と鶏つくねの煮物にしました。 材料(4~5人分) ・高野豆腐 5枚(約80g) ・しいたけ(大) 2枚(75g) ・大根 250g ■鶏つくね ・鶏ひき肉 300g ・みじん切り玉ねぎ 50~60g (ネギでも◎) ・お…

朝の空気 / 鶏むね肉の甘酢づけ

3日は朝6時半に起床。 7時半ごろ、妹が飛行機雲がキレイだよ。と教えてくれたので、 ベランダに出てみました。それから少しだけ日光浴。 朝の空気、清々しくて体の中からシャキッとしますね(^-^) それから朝食を食べて、家族を送り出してから、 食器洗い、掃…

カンパチの照り焼き & 白菜のポトフ

2日 ベランダで夕涼み。 夕涼みって言ってますが…この時の気温は29℃(^^;) でも体感だとそこまで暑くなく、サーッと気持ちいい風が吹いてて良いリフレッシュになりました(^-^) それから夕食作りを開始! この日のメインはカンパチの照り焼きにしました。 材料…

豚肉と玉ねぎのキムチ炒め & 焼きかぼちゃの南蛮漬け

29日の 夕食のメインは豚肉と玉ねぎのキムチ炒めにしました。 材料(3~4人分) ・豚ロース薄切り肉 400g ・玉ねぎ 2個(約300g) ・サラダ油 適量 ◎合わせ調味料 ・キムチの素 大さじ3.5 ・酒 大さじ3 ・砂糖 小さじ2 ・醤油 小さじ1 ・ごま油 少量 キムチの…

納豆パスタ / 赤魚のから揚げ

28日 昼食に納豆パスタを作りました。 スパゲッティ(1人前・100g)を表示時間通りに茹でたら、バター(7~8g)、納豆(付属のからしとタレも一緒に)、濃口醤油(小さじ2)、酢(小さじ1弱)を入れて混ぜ合わせたら完成! 上にかかっているのはこれ↓ 何か青…

久しぶりの描画

28日 もうすっかり秋だけど…花火かいてみました(^-^) (ほとんど模写ですが…) はじき絵の手法でローソクを使って描きました。 終わり。