おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

手羽元と卵の甘辛煮 & キャベツと厚揚げの煮物

16日の

夕食のメインは手羽元と卵の甘辛煮にしました。

 

材料(3~4人分)

手羽元      8~9本(約600g)

・卵        4個

 

◎煮汁

・水        350~400ml

手羽元がかぶるぐらいの量)

・おろししょうが  1かけ分(15g)

・酒        大さじ4

濃口醤油     大さじ4

・砂糖       大さじ4

 

作り方

(1)まずはゆで卵から。鍋に水、卵を入れて火にかけ、沸騰後5分たったら、すぐ冷水に取り、殻をむいておく。

 

(2)圧力鍋に手羽元、おろししょうが、酒、醤油、砂糖を加えてから、最後に水を注ぐ(手羽元がかぶるくらいまで)

蓋を閉めてから火にかけ、圧がかかったら弱火にして15分ほど加熱する。

そのあと火を消し、ピンが下がるまで放置する。

 

(3)ピンが下がったのを確認してから蓋を開け、再び火にかける。(強めの中火)

好みの濃さになるまで煮汁を煮詰めたら、最後にゆで卵を加え、さっと煮汁を絡める。

器に盛り付けて完成!

柔らかくホロホロに仕上がりました(^-^)半熟卵もいい感じ!

甘辛味はご飯が進みます~お好みで七味唐辛子やからしをつけても◎!

 

 

そして副菜はキャベツと厚揚げの煮物。

 

材料(4人分)

・キャベツ     1/2玉(500g)

・厚揚げ      250g

 

◎煮汁

・だし汁      500ml

・塩        小さじ1/2

濃口醤油     大さじ1.5

 

作り方

(1)キャベツはざく切り、厚揚げは食べやすい大きさに切る。

 

(2)鍋に◎煮汁の材料を全て加えて火にかける。

煮汁が沸騰したら厚揚げとキャベツを加え、蓋をして中火強で煮る。

 

(3)キャベツがしんなりしたら蓋を取って中火に落とし、好みの味になるまで煮詰めたら完成!

おでん風の味付けで煮てみました。調味料もシンプルに塩と醤油だけ。

おでんみたいに具材がたくさん入るわけではないので、気持ち濃い目のだし汁にして旨味をカバー。

あっさりと優しい味で美味しかったです(^-^) お好みでからしや柚子胡椒を付けても◎!

 

 

あと汁物はコンソメスープ。

具材は、じゃがいも、玉ねぎ、人参。

 

 

終わり。