おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダチキンのオープンサンド / 組みひも編んでみた!

日曜日の昼食は、 サラダチキンのオープンサンドと白菜とソーセージのポトフでした。 (ポトフは前日の残り物。) オープンサンドは母が作ってくれました。 サラダチキンとオニオンスライスにマヨネーズ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせたものにレタスと炒…

キムチチーズ入りチキンカツ&里芋の煮物

母に頼まれて夕食を作りました。 メインはキムチチーズ入りチキンカツ。 鶏ささみの筋を取り、観音開きにしたササミ2枚の間に、キムチとチーズを挟んで揚げ焼きにしてみました。 材料 ・鶏ささみ 8本 ・プロセスチーズ 2枚 ・キムチ 適量 ・塩・こしょう ・…

牛肉ときのこのオイスターソース炒め&白菜の辛子ごま和え

1週間ぶりに夕ご飯を作りました。 メインは、牛肉ときのこのオイスターソース炒め。 オイスターソース炒めのたれの割合はこちらを参考にしました⇩ cookpad.com 材料 ・牛肉切り落とし 290g ・しいたけ 4個 ・えのき 1/2個 ・はたけしめじ 50g ・すりおろしに…

精神科初診 / 黒豆もなかアイス

数日前、精神科へ行って初めて診察を受けてきました。 前日の夜はそれほど緊張感はなかったのですが、夜中になるとだんだん緊張してきて、「もう明日やめたいな」という気持ちと「ようやく病院に行くことが出来る」という二つの気持ちが入り混じった何だか複…

ドライカレー、人参とチーズのマリネ、アンチョビポテトサラダ

久しぶりに夕ご飯を作りました。 メインはドライカレー。 いつも参考にしているドライカレーレシピ www.kyounoryouri.jp ドライカレー材料 ・合いびき肉 280g ・長ネギ 1/2本 ・しめじ 1/2個 ・トマト(中) 1個 ・人参 少量 ・にんにく 一かけ ・カレー粉 …

「10の質問」に答えてみる!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に、自己紹介がてら答えてみることにしました。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は、家にずっといるので「いえ」とか「うち」という言葉は入れてみようかなと考えていた時に、昔…

業務スーパーのイカしたボール!

業務スーパーのイカしたボール! お昼過ぎに小腹が空いたので、たこ焼きソースをかけて食べました。 この商品は私の母が好きでよく買ってきます。たこ焼きのいかバージョン(イカ墨入り)という感じ。(40個入り 税込み559円) イカ墨を練りこんだ生地に具材…

スキンケア用品買い足し

約3~4か月ぶりにスキンケア用品を買い足しました。 ハトムギ保湿ジェル、ハトムギ浸透乳液。 化粧水は2か月前に貰った頂きもの。少しでもお金が浮くので本当に有り難い。 ちなみに化粧水はDHC薬用マイルドローションです。 無香料・無着色・パラベンフリー・…

10月度の収支

先月の在宅ワークの収入と出費です。 10月度収入 ・商品リサーチ業務 8700円 合計 8700円 10月度出費 ■毎月固定で必要なお金 ①生命保険代 1558円 ②携帯代(10月度) 2977円 合計 4535円 ◆10月度出費 ・化粧品 2171円 ・日用品 451 円 ・本 1376円 ・布団 654…

余り物を集めた昼食 / さばのへしこ

冷蔵庫に中途半端に残っているおかずを集めたら、いつもより豪華な昼食になりました。 ごはん、豆腐とねぎの味噌汁、炒り卵、コロッケ、平天の焼き物、キャベツとツナの煮物、鯖のへしこ この前、私の伯母がへしこを漬けて贈ってくれたので少しだけ焼いてみ…

お餅入りホットケーキでどら焼き作ってみた

私が1年ほど前からリピートしているホットケーキのレシピ、 とこっあんさんのお餅入りホットケーキを作ろうとしたら、 cookpad.com 前に買ったあんこが冷蔵庫に残っているのを見つけたので、ホットケーキと組み合わせて、どら焼きを作ることにしました。 も…

約10日ぶりの外出

今日は11時過ぎに起床。 11月入ってから、なぜか急に1日10時間寝ないとスッキリしなくなりました(^^;) でも、10時間も寝ているのに、昼間から眠たくなります。 目が半開き状態でギリギリ昼間の用事を済ませ、夕方から夜に2時間ほど仮眠しないと持たない日が…

きのこと納豆のスパゲッティ

お昼ご飯に、きのこと納豆のスパゲッティを作りました。 調味料は醤油とバター、あと納豆の付属のたれで作れるので簡単ですよ。 参考にしたレシピ binanpasta.com ◎今回使った材料 ・スパゲッティ 1束(100g) ・納豆 1パック ・しめじ 1/4個 ・にんにく 1か…

ニトリの布団セット

7年間使った寝具を一式変えました。 もう敷布団がぺちゃんこで寝てても背中が痛かったので(^^;) 前使ってたのはニトリで8000円くらいの 掛布団+敷布団セット でした。 8000円で7年間も使えたらよく持った方かな... この布団セットを買うまで、どれにしよ…