おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ステーキ 和風甘辛ソース & ほうれん草とハムのマヨネーズソテー

12月6日

 

この日の夕食のメインは、ステーキにしました。

牛肉は約450g。4人分にしてはちょっと少なめかな?長ネギは付け合わせ用。

 

まずは長ネギを食べやすい大きさに切る。油を熱したフライパンで両面に焼き目がつくまで焼いたら塩を振りかける。取り出して器に盛り付けておく。

牛肉は両面に塩こしょうを振ってからこんがりと焼く。お肉を取り出した後のフライパンに、

醤油、みりん(各大さじ2)、砂糖(小さじ1/2~1)、酢(小さじ1)、おろしにんにく (5g)を加えひと煮立ちさせる。ステーキの上にかけたら完成!

 

 

副菜は、ほうれん草とハムのマヨネーズソテー。

 

材料(4人分)

・ほうれん草    2束(約400g)

・ハム       8枚

・マヨネーズ    大さじ3

・塩こしょう    少量

濃口醤油     少量

 

作り方

(1)ほうれん草はよく水洗いしてから根を落とし4~5㎝幅に切る。

ハムも食べやすい大きさに切る。

 

(2)フライパンを中火に熱しマヨネーズとハムを加えて炒める。ハムとマヨネーズが馴染んできたら、ほうれん草の茎の部分を加えざっと炒める。次に葉の部分を加えしんなりするまで炒める。(葉を加えたときにかさが増えて混ぜにくい場合は蓋をして少し蒸し焼きにする)

 

(3)最後に塩こしょう、醤油で味を調えれば完成!

 

 

あと汁物は味噌汁。

具材は、油揚げ、キャベツ、人参、じゃがいも。

 

終わり。