おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カツオのたたきをリメイク!和風ステーキ / ポークチャップ

24日の夕食は、 かつおのたたきをリメイクして和風ステーキにしてみました。 かつおのたたき、賞味期限が切れる前に食べきれないと思って冷凍庫に保存しておいたんです。 悪くはなってないけど…さすがに生ではちょっと怖いなと思って、火を通しました。 たれ…

数年ぶりの遠出。静岡へ...

23日は家の用事で静岡までお出かけ... 遠出するのは約3年ぶり…あと車の運転も1年ぶりくらいにしました。 前日の22日の夜...23日の朝食用のお弁当づくり。 若菜ごはんのおにぎり、卵焼き、厚切りハムを焼いたもの、つぼ漬け、エビカツ、ミニトマト。 若…

モヤモヤ感を払拭したくて…いろいろ作業した一日。

20日 この日は18時前から夕食作りをすることに。 本当は作りたくないと思うほど元気はなかったのですが… 詳細は前の記事↓ sogen-yotuba.hatenablog.com 作業して気持ちをなんとか切り替えたくて…取り掛かることにしました。 メインは、たけのこと豚肉のレッ…

精神科の先生との出来事…

20日、午後の空。 よいお天気でした(^^) この日はショックな出来事があって。 長くなりますが… この日の少し前、いつも通り夜にデパスを服用しようとした時に、デパスの数が全然たりない事に

竹の子のアク抜き / アジの南蛮漬け

19日は、午後から竹の子の下拵えをしてました(^^) 参考サイト www.sirogohan.com 少し前に買ってきた竹の子。 重さは約1㎏、竹の子の中では大きいサイズ... まずは竹の子の泥を落とすため流水でよく洗い、外側の皮を2~3枚むいておく。 先端を斜めに切り落…

豚肉の生姜焼き&キャベツと人参のごま酢あえ

18日の夕食のメインは、 豚肉のしょうが焼きにしました(^^) たれ 参考レシピ recipe.rakuten.co.jp 4人分で豚ロース薄切り肉600g。あと玉ねぎがなかったので代わりに青ねぎを散らしてみました。 豚肉に小麦粉を薄くまぶしてから油を引いたフライパンで両面焼…

期限ギリギリじゃないと動けない…(^^;)

17日は絶対にコンビニまで支払いに行かなければならず… (支払期日が18日までの払込票があったのです…(^^;) いつも払込票が送られてきたら、「今回こそ早く支払おう!」って思うのに… 「期日まで余裕あるなぁ…まだ大丈夫そう!」と思ったら、気づいた頃には…

かつ丼&もやし炒め

15日の夕食のメインは、とんかつにしようと思って準備しかけたら… 豚ロース、4枚あるかと思ったら3枚入りだった…。 これで4人分作るのは、もしかしたら足りないかな…と思って、急遽かつ丼に変更。 豚肉は筋を切ってから一口大に切って、 両面に軽く塩、こし…

えび塩作り/ 鶏つくねの照り焼き

12日は、朝10時半過ぎに起床。 この日は起き上がってから、体も気持ちも重くて、3時間もぼーっとしてしまいました…(^^;) そろそろ何かしないと。と思った頃にはお昼2時すぎ…。 それからご飯食べたら、またぼーっとして。 体感で数分たったかな。と思っていた…

ハタハタの佃煮 / ねぎマヨのせ豚丼

11日は夕方から、 ハタハタの佃煮を作っていました。 前に冷凍保存したハタハタ、骨まで美味しく食べられる料理ってなにかあるかな。と思って調べていたら、こちらのサイトに行きつき↓ nanmoda.jp その中にハタハタの佃煮が載っていたのです。 「骨まで柔ら…

外出。青空と桜…

9日は、午前3時半~11時まで就寝。 久しぶりに寝起きは悪かったです…。寝ていても頭のどこかで外出の事を考えていたのか…7時間も寝たはずなのに寝た気がしないような…そんな感じでした(^^;) でも外出する前の不安感や体の重さはいつものこと…外に一歩出れば…

七味マヨのせ豚丼 / 茎わかめの中華サラダ

8日は、11時半に起きてからずっと気持ちが晴れなくて… (翌日の9日に外出の用事があったので…それが気になっていたんだと思います…(^^;) こんな重ーーい気持ちをずっと引きずってても何にもならないし… 「よし!とりあえず空を見て気分転換しよう。」と..…

レッドカレー風味のささみ唐揚げ / 人参のごま酢和え

7日の夕食のメインは、鶏ささみをレッドカレーペーストで漬け込んで唐揚げにしました。 材料(4人分) ・鶏ささみ 8本(450g) ■合わせ調味料 ・レッドカレーペースト 45g ・牛乳 30ml ・濃口醤油 小さじ1+1/2 ・上白糖 小さじ1+1/2 ◎衣 ・片栗粉 40~50g ・…

家にあるもので天ぷら

5日は、夜中3時~朝9時半すぎまで就寝。 この日みた夢は、好きな芸能人が目の前にいる夢でした。 向かい合って今から話せる~(´▽`)と思った瞬間...ピピピピ~♪ピピピピ~♪とアラームが…(-_-) あと少しで話せてたのに、よりによって、なんでこんなタイミ…

コロッケに合わせるおかずは悩む…

31日の夕食は、冷食のコロッケをメインにしました。 それにしても…コロッケをメインにした献立を考えるのは難しいですね…。 ご飯にコロッケの組み合わせが、あんまりおかずにならない気がして…何を合わせたらいいんだろう。と悩んでいました(^^;) この日あっ…

いわしのチーズ巻きフライ&春菊の黒ごま和え

27日の夕食のメインは、 ハムとチーズをイワシで包んでフライにしてみました。 まずイワシは手開きにして中骨を外してから、背びれ、尾びれ、腹骨を取り除く。 塩、こしょうを振り、半分に切ったハムとチーズをのせる。 ハムの代わりに大葉でも◎ チーズはシ…

ソースカツ丼&わさび菜のチョレギサラダ

26日は、 午後3時過ぎからココアとレーズンのスコーンを作っていました。 これまで二回試作をしてたのですが…やっと三回目にして納得のいく仕上がりになりました(^^) レシピはこちら sogen-yotuba.hatenablog.com スコーン作りの後、 引き続き、夕食作りに取…

ミルクココアとレーズンのスコーン【レシピ】

これまで試作してたココアとレーズンのスコーン、やっと納得のいく出来上がりになりました (*´∀`ノノパチパチ 分量や作り方をまとめてみたので、ご参考になれば嬉しいです。 純ココアではなくミルクココア(調整ココア)を使用。 無塩バター・卵は不使用です。 …