おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気になること…

2月27日 朝8時すぎに起床。 夜中1時半、急に眠気がきてリビングでごろ寝してました(二日連続…) 途中さむくて起き、それからは自分の部屋で寝れたけど、 二日連続でこういう寝方…疲れはあまりとれませんね(^-^; この日はリビングの電気は消したのに自分の部…

電気つけっぱなし…

2月26日 朝7時半に起床。 夜中2時頃、そろそろ寝支度して...と思ってたら、急に体力と気力が限界に達しリビングの床でごろ寝。 いつも私が一番最後まで起きてるので、電気消したり、給湯器消したり…ともろもろ見てから寝るのですが… この日は朝7時半まで…

メインは市販のカツを揚げるだけ & 菜花としめじのにんにくバター炒め

2月26日 この日のメインは↓ 油でカリッとするまで揚げて、 盛り付ければ完成! おかず足りるのか心配になって、残ってたチーズチキンカツも揚げてみました。 副菜は、菜花としめじのにんにくバター炒め。 材料(4~5人分) ・菜花 2袋(300g) ・しめじ 1/2株…

いつもより遅い就寝

2月25日 朝10時に目覚めた。 それから2時間くらい布団から出ず…(^-^; この日は午前中、来客があると母から聞いていたので、 いつもなら起きてからする用事を夜中、寝る前にやってました。(早く起きて、その用事をする自信もなかったので)それで寝たのが4時…

イライラ感…

2月24日 朝11時過ぎに起床。 この日は朝からイライラ… 前日の夜、寝る前に母と話してたとき、「なんでそんな言い方するの!」とムッとすることがあったのです。。 それでも朝まで引きづるかって話ですが(^-^; なんか頭から離れなかったんですよね。 夜は平気…

またまたよく食べる。

2月23日 朝11時過ぎに起床。 身支度整えてご飯。 余ってたおかずを多分全部のせたのかな。。母の作る料理は大胆です(笑) 最近は食欲暴走気味な私… お腹が空いて... インスタントラーメンまで食べました。最近ほんとに食べすぎだー(>_<) 12時半ごろ... …

充実した一日

2月22日 朝11時に起床。 午後からは、4時間ほど在宅ワークなどいろいろ作業。 久しぶりに作業がはかどりました。よかった(^-^) それから、ちょっと休憩。 ホワイトワイン&ラフランス…珍しい紅茶を発見。 歌舞伎揚げと共に。美味しかった(^-^) それから、ま…

大寝坊…

2月21日 午後1時に起床。 大寝坊してしまいました…。 朝10時半、11時過ぎと2回も目覚めたけど、体が重だるくて起き上がれなかった。 たまーにこういう日があるんですよね…。 でも起きるのがお昼過ぎるとちょっと罪悪感というか...やってしまった感を強く…

よく食べる日

2月20日 この日は朝11過ぎに起床。 夜中にまたゲームをしてしまった。 10分だけと思ってたら止まらなくなって、30分?50分?あれどれくらいしてたっけ…覚えてない(^-^; なにをしてたって、ソリティアなんですが… なかなかクリアできなくて「1回でいいから勝…

夜中は一番落ち着く…

2月19日 朝11時過ぎに起床。 前日(18日)の外出も済み、「これで今月の外出目標は達成できた~」と思ったら、やれやれしてしまい... 寝る前、ゆっくり心を休める時間を確保しようと、動画みたりいろいろしてたら、起きるのが遅くなってしまいました。 本…

いわしのソテー にんにくバター醤油 & 揚げ出し高野豆腐

2月19日 この日のメインは、いわしのソテー。 ソースはにんにくバター醤油にしました! 材料(4~5人分) ・いわし 12尾 ・にんにく 2~3かけ(15g) ・バター 15~20g ・濃口醤油 適量(ひと回しくらい) ・小麦粉 〃 ・塩こしょう 少量 ・油 適量 材料↓ 作り…

ちょこっとお出かけ

18日 朝10時過ぎに起床。 この日は朝4時ごろまでリビングの床で寝てしまってました(^^;) 夜中2時くらいかな…体力と気力の限界で倒れ込むように横になり、 20分くらい仮眠しよ...と思ってたら2時間もそのまま。固いところで寝てても疲れが取れるどころか体…

筋肉痛…

2月17日 朝10時ごろ起床。 前日久しぶりに歩いたからか、寝返りうつのも嫌なくらい足が痛くて(^^;) 朝から参ったなって感じでした…(^^;) お昼頃、いいお天気だったので少し日光浴。 眩しくてスマホの画面あんまり見えなかったけど、いい感じに写真が撮れてて…

鶏肉とごぼうのから揚げ & かぶの煮物 野菜としょうがのあんかけ

2月17日 この日の夕食のメインは、 鶏肉とごぼうのから揚げ。 カリッと美味しそうに揚がりました(^-^) 鶏のから揚げ 材料(約4人分) ・鶏もも肉 2枚(550~600g) ◎味付け ・塩 小さじ1/4 ・こしょう 少量 ・酒 大さじ1.5 ・濃口醤油 大さじ1.5 ・おろししょ…

外出!

2月16日 朝10時前に起床。 この日も寒かった... 寝てから起き上がるまで電気毛布の温度2段階くらい上げました。それをするのに布団から手を出すのも嫌なくらい寒くて(^^; あと布団から出してた顔は冷えピタ貼ったみたいに冷たかったですw 身支度を整えて…

気になると止まらない

2月15日 朝9時過ぎに起床。 前日の夕方から雪がパラパラ降っていたんですが…やっぱ少しでも雪が降るとめちゃくちゃ寒い... 最近、寝る時はエアコンの暖房は消して、電気毛布を弱に点けるだけで大丈夫だったので、この日も同じようにしてたんですが…寒すぎ…

醤油がない日の夕食作り。メインはとんかつ。

2月15日 この日は醤油を切らしてたので、醤油なしの献立。 前日の残り物も活用して作ってみました(^-^) メインは、とんかつ。 豚ロース肉はスジ切りしてから、今回は麺棒で叩いてみました。(ちょっとサイズが小さめだったので広がるかなと思って笑) それか…

文章は難しい…

昨日は朝10時前に起床。 この日は夜中3時ごろまで起きていました。 本当は1時くらいにブログを公開してすぐ寝よう!って思ってたけど、文章見返すと気になって気になって(笑) ここちょっと直そう...あ、あそこもなおして...これも書いとこ...として…

やりいかとキャベツのピリ辛味噌炒め & ふんわり炒り卵

2月14日 この日の夕食のメインは、 やりいかと有り合わせの野菜でピリ辛味噌炒めにしました。 材料(4人分) ・ヤリイカ 530g(下処理前の重さ) ・キャベツ 350g ・ニラ 1束(100g) ・長ネギ 1/2本(約80g) ・玉ねぎ 1/4個(50g) ◎合わせ調味料 ・味噌 …

うっかり

昨日は朝9時半に起床。 前日に早起き&外出すると翌日も早く起きられることに最近、気づきました。 今月はいつもの月より外出の予定が多くて(多いと言っても4~5回だけど…) こういうのを少しずつ増やしていきたいなと... 生活リズムを直すには一番、近道…

具だくさんの八宝菜丼

2月8日 この日の夕食は八宝菜丼。 野菜たっぷり入れてみました(^-^) 材料(4~5人分) ・白菜 1/4個(600g) ・玉ねぎ 1/4個(50g)(ネギでも◎) ・人参 50g ・しめじ 1/2株(100g) ・メンマ水煮 正味100g ・豚肉 200g ・ヤリイカ(小) 2杯(正味100g) ・…

いいお天気~

今日は、朝8時前に起床。 夜中1時過ぎに布団に入って目をつぶっていたんですが、なかなか寝られず…。(久しぶりに緊張感と不安感が強くて) 3時か4時くらいまでは起きてました。 その後は浅い睡眠を小刻みにしてた感じ。睡眠時間は合計で3~4時間くらいかな。…

MBTI診断

昨日の夜、 妹が「韓国のアイドルはみんなこれやってるよ」と教えてもらったMBTI診断。 www.vivi.tv 気になってやってみたら... 私のタイプはこれでした。 半分くらいは合ってるって感じかな。。でも、自分で自分を分析するのと他人が自分を見るのとでは…

豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め & キャベツのごま酢あえ

1月31日 この日の夕食のメインは、豚肉と玉ねぎのケチャップ炒めにしました。 材料(4人分) ・豚肉薄切り 約500g ・玉ねぎ 1個(200g) ・ケチャップ 大さじ5 ・塩こしょう 少量 ・濃口醤油 ふた回しくらい(適当ですw) ・コンソメ顆粒 少量 ・油 適量 作…

お出かけ

7日は、朝からお出かけ。 命日のお参りのためお寺へ行ってきました。 この日はお寺へお参りするのと、あとは在宅ワーク上の用事を済ませて帰ってこようかと思っていたのですが、出先で伯母と知り合いに会い、流れで伯父のお店へ食べに行くことに。 オムライ…

鶏むね肉のソテー 和風にんにくソース & れんこんとこんにゃくの炒め煮

1月28日 この日の夕食のメインは、鶏むね肉のソテー。 材料(4人分) ・鶏むね肉 2枚(合計750~800g) ・塩こしょう 少量 ・油 適量 ◎和風にんにくソース ・にんにく 2かけ(10g) ・濃口醤油 大さじ2 ・酒 〃 ・みりん 〃 作り方 (1)鶏むね肉は厚い部分…

アジのガーリックソテー&大根のおでん風煮込み

1月18日 この日の夕食のメインは、アジのソテーにしました。 材料(4人分) ・アジ(小) 12尾(400g) ・にんにく 2かけ ・塩 4g(アジの重さに対して1~1.5%) ・こしょう 少量 ・オリーブオイル 大さじ4~5 ・小麦粉 適量 アジ↓(大きさは10㎝強くらい。)…