おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーが体に合わないかも。好きな飲み物なのに…

近頃、コーヒーを飲んで少し経つと、 胃が気持ち悪く、頭痛までいかないけど頭が重ーくなる事が多いなと思っていたんです。 「でも、もしかしたらコーヒーが原因じゃなくて、季節の変わり目だから風邪かな。」とも思ったんですが... ちょっと違うんですよ…

白身魚フライとタルタルソースのオープンサンド

昨日のお昼は、一つだけ残っていた白身魚フライにタルタルソースをのせて、オープンサンドにしてみました。 残り物のねぎ入り炒り卵と玉ねぎとハムのマリネがあったので、 これを細かく刻んで、マヨネーズ、塩、粗びきこしょう、酢、で味付けをして、 タルタ…

わさびバター釜玉うどん

昨日はお昼ご飯を作ろうと思ったら、 お米ない、パンない…という 主食になりそうな物が全然なくて。 でも冷蔵庫におかずになりそうな材料はあったので、 スーパーで何か買ってくるのも、もったいない気がして… 家に強力粉と薄力粉はあったので、 よし、うど…

セブンイレブンのビビンバ、梅ジュース

昨日のお昼は、母が買って置いといてくれた、セブンイレブンのビビンバを食べました。 1食で1/2日分の野菜が摂れるみたい。 レンジで温めている時から、ごま油の香ばしい匂いがほのかに香ってきて、食欲をそそられます。 満足感のある食べ応えでした。 昨日…

簡単な経理の仕事を任されることになりました。

つい先日、母から 「時間があったら経理の仕事をしてほしい。」と言われました。 もともとは、飲食店を経営してる伯父が母に頼んだ仕事なんですが、 最近、母は休みの日も用事で家にいない事が多く、手が回らないから代わりにしてほしいということでした。 …

納豆と卵のスパゲッティ

昨日のお昼に納豆と卵のスパゲッティを作ってみました。 麺を茹でる以外に火を使わないので、手軽に出来ます。 参考にしたレシピはこちら www.aco-mom.com ◎使った材料 ・スパゲッティ 100g ・納豆 1パック ・卵 1個 ・きざみねぎ 適量 ・にんにく 少量 ニン…

洋酒漬けドライフルーツとクリームチーズのパン

久しぶりにパンを焼いてみました。 何か月か前に母が洋酒漬けドライフルーツを買ってきて、 これがずーっと残っていたので、クリームチーズと合わせてパンに練りこんでみました。 参考にしたレシピはこちら⇩ blog.livedoor.jp 上のレシピは、リスドォル(準…

8月度の収支

先月の在宅ワークの収入と出費です。 8月度の収入 ・商品出品業務 6250円 ・リサーチ業務 8600円 合計 14850円 商品出品業務の仕事は先月、契約解除になったので今回が最後の報酬です。 sogen-yotuba.hatenablog.com リサーチ業務は、条件にヒットする商品が…

ピリ辛温玉納豆丼

納豆と温泉卵に、にんにくが利いたコチュジャンだれをかけて、丼にしてみました。 参考にしたレシピはこちら⇩ www.kurashiru.com コチュジャンだれの配合だけ参考にしました。 温泉卵は、温度計で計りながら作ってみたんですが、温度計壊れてたみたいで…(^^;…

久しぶりのコンビニご飯

昨日のお昼は、ファミマの冷凍パスタ(ナポリタン)を食べました。 "香ばし炒め"って書いてあるんですが、 フライパンでジュっと炒めた出来立てのナポリタンを食べてる感じ。 ケチャップ多めの甘い味ではなく、トマトの程よい酸味と玉ねぎの甘さが合わさって…

オクラの肉巻き

昨日の夕食は、オクラの肉巻きを作りました。 参考にしたレシピはこちら⇩ macaro-ni.jp レシピの合わせだれに生姜が入っているんですが、 今回はそれに、ニンニクと粉唐辛子を加えて焼肉のたれ風にしてみました。 ◎今回、使った材料(4人分) ・牛肉小間切れ…

食べ始めるとお腹が空く

昨日のおやつ、明太チーズあられ。 チーズと書いてあると、ついつい食べたくなります。 明太子の味は、ほのかに感じるくらい。 この一口でパクっと食べられるサイズがいいですね。 本当は明太チーズあられをちょっとだけつまんで、終わりにしようと思ってた…

田舎の狭い人間関係…

私が今住んでいる町には、精神科の個人病院は一つもありません。 総合病院にはあるんですが、常勤の先生がおらず、非常勤の先生ばかり。 週に2日しか診察日がなく、非常勤のためか入れ替わりもあるみたい。 なので、病院は近隣の町に行くことになります。 今…

三色そぼろ丼

昨日は、母に夕ご飯作りを任されたので、 三色丼を作ってみました。 参考にしたレシピはこちら⇩ www.sirogohan.com ◎今回、使った材料(4人分) ・鶏ひき肉 400g ・卵 4個 ・いんげん(冷凍) 70g 鶏ひき肉は4人分だったら200gで十分です。 冷蔵庫にあった鶏…

出品代行の在宅ワーク辞めました

1年前からやっていた通販サイトへの出品代行と在庫管理の在宅ワークを辞めることになりました。 過去記事はこちら⇩ sogen-yotuba.hatenablog.com どうして辞めたかというと、 クライアントのアカウントが通販サイトの利用規約に引っかかってしまいました。 …