おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

鶏むね肉の関西風親子丼 & れんこんと干し小えびの炒め物

3月24日

この日の夕食のメインは、親子丼。

鶏もも肉ではなく胸肉を使いました。加熱する前に酒、醤油、片栗粉で下味を付ける事で柔らかく仕上げます。

フライパンで一気に4人分つくれますよ(^-^)

 

材料(4人分)

・鶏むね肉    1枚(350g)

・玉ねぎ(中)  1個(200g)

三つ葉     1/4束

・卵       5個

 

■むね肉下味

・酒       小さじ1

濃口醤油    小さじ1

・片栗粉     小さじ1

 

◎煮汁

・水       200ml

・顆粒和風だし  小さじ1/2

・酒       大さじ3

・みりん     大さじ3~4

濃口醤油    大さじ3

・砂糖      小さじ1

 

作り方

(1)玉ねぎは薄切り、三つ葉は2~3㎝幅に切る。

 

(2)鶏むね肉は縦半分に切ってから一口大のそぎ切りにする。ボウルに入れ、■むね肉下味の材料を全て加え揉み込む。5~10分置いて味を馴染ませる。

 

(3)卵をボウルに割り入れ白身を切るように溶いたら、三つ葉を加えて軽く馴染ませておく。(溶き加減はお好みで!)

 

(4)フライパンに◎煮汁の材料と玉ねぎを加える。強めの中火にかけ玉ねぎがしんなりするまで加熱したら(2)の鶏むね肉を加える。表裏を返して鶏肉に火を通す。

 

(5)むね肉に火が通ったら、ここで味見をする。甘みを足したければみりんや砂糖で調整する。

味が調ったら、(3)の卵液を3分の2ほど加える。8割ほど火が通ったら残りの卵液を加え、好みの固さになるまで加熱したら完成!ご飯の上に盛り付ける。

ほっとする優しい味~鶏むね肉も柔らかく仕上がりました(^-^)

 

 

そして副菜は、れんこんと干し小えびの炒め物。

 

材料(4人分)

・れんこん   正味250g

・干し小えび  大さじ3

・ごま油    適量

 

◎合わせ調味料

・酒      大さじ1

・みりん    大さじ1

濃口醤油   大さじ1.5

・砂糖     大さじ1/2

 

作り方

(1)れんこんは皮をむいてから1~2㎜の薄切りにする。水にしばらくさらしたら、ざる上げして水気をきる。

干し小えびは包丁で細かく切っておく。

 

(2)◎合わせ調味料の材料を全て合わせる。

 

(3)フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒める。れんこんの表面が半透明になるくらい火が通ったら◎合わせ調味料と干し小えびを加える。

汁気がなくなるまで煮詰めたら、最後に香りづけのごま油(代わりに炒りごまでも◎)を振りかけて完成!

ちょっと色が悪くなりました(^-^; たぶん、干し小えびの着色料が溶けだしたのかな…。

でも味はとても良かったです。あっさり味のきんぴられんこんみたいな感じ。小えびの香ばしさとうま味が食欲をそそられます(^-^)

 

そして汁物は味噌汁。

具材は、豆腐、玉ねぎ、えのき。

 

終わり。