おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

牛肉と里芋のすき煮 & 人参とハムの炒め物

3月28日

この日の夕食のメインは、牛肉と里芋のすき煮にしました。

メインのおかずになるように牛肉多め、ご飯の進む甘辛味です(^-^)

 

材料(4人分)

・牛肉切り落とし  400g

・里芋       300g

・青ねぎ      200g

ごぼう      30~40g

 

◎煮汁

・水        400ml

・顆粒和風だし   小さじ1

・酒        大さじ2

・みりん      大さじ2

・砂糖       大さじ4

濃口醤油     大さじ5

 

 

作り方

(1)青ねぎは1~2㎝幅の斜め切りにし、根元の白い部分と葉の部分に分けておく。ごぼうは笹がきにしてから水にしばらくさらし、そのあとざる上げする。

 

(2)里芋は1.5~2㎝厚さになるように切りボウルに入れる。塩(適量)を振りかけ粘りがでるまで揉み込んだら、水洗いしてぬめりを落とす。→ざる上げして水気を切っておく。

 

(3)鍋にサラダ油を熱し、里芋、ごぼう、ねぎの白い部分を加え炒める。油が全体に回ったら牛肉を加えて炒める。

牛肉の色が変わるまで炒めたら、◎煮汁の材料を全て加える。ひと煮立ちさせてアクを取り除き、ねぎの葉の部分を加えたら切り蓋(蓋を少しずらして隙間を空けること)をして中火で煮込む。

 

(4)里芋が柔らかくなるまで煮込んだら完成!

ねぎがとろとろ~いい甘辛味にできました!ご飯が進みます(^-^)

 

 

そして副菜は、人参とハムの炒め物。

 

材料(4人分)

・人参      250~300g(中2本分)

・ロースハム   8枚

・塩こしょう   少量

・顆粒コンソメ  小さじ1/2

 

作り方

(1)人参は細切り、ハムは少し太めの細切りにする。

 

(2)フライパンに油(あればオリーブオイル)を熱し、人参を炒める。

人参がしんなりしたらハムを加えざっと炒める。最後に塩こしょう、顆粒コンソメで味付けすれば完成!

人参の甘みが引き立つ優しい味です。今回サラダ油だけどオリーブオイルで炒めればもっと美味しいです。

食べてて思ったけど、これにチーズと溶き卵を入れてオープンオムレツにしても美味しそう~なんて思っていました。今度材料揃ったらやってみよっ(^-^)

 

あとは、なすの味噌汁。

 

終わり。