おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

鶏から揚げの甘酢あんかけ & 人参と卵の甘辛炒め

3月15日

この日の夕食のメインは、鶏から揚げの甘酢あんかけ。

から揚げはむね肉を使いました。

 

材料(4人分)

・鶏むね肉  2枚(650~700g)

・玉ねぎ   1個(100g)(あんかけ用)

 

●鶏肉下味

・酒     大さじ2

濃口醤油   〃

・ごま油   小さじ2

 

☆甘酢あんかけ

・水     350ml

・ケチャップ 大さじ5

・酢     大さじ4

濃口醤油  大さじ2

・酒      〃

・砂糖    大さじ1.5

 

・水溶き片栗粉

(片栗粉 大さじ2を同量の水で溶く)

 

作り方

(1)玉ねぎは薄切り、鶏むね肉は一口大に切り分ける。

 

(2)ボウルに鶏むね肉、●鶏肉下味の材料を全て加えよく揉み込む。10~15分置いて味を馴染ませる。

 

(3)ボウルに☆甘酢あんかけの材料を全て合わせておく。

 

(4)(2)の鶏肉は漬け汁をざるで切ってから片栗粉をまぶす。180℃の油でカリッとするまで揚げ、油を切ってから器に盛りつける。

 

(5)フライパンにサラダ油を少量ひき、玉ねぎを炒める。しんなりしたら☆甘酢あんかけの材料を全て加え、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。

片栗粉の粉っぽさがなくなるまで火にかければできあがり!から揚げの上にかける。

酸っぱいのが苦手なので…少しケチャップ多めの配合にしました(^-^)

優しい酸味と甘みで丁度よかった!ご飯に合いました。

 

 

そして副菜は、人参と卵の甘辛炒め。

 

材料(4人分)

・人参    2本(300g)

・卵     3個

・ごま油   適量

・みりん   大さじ2.5

濃口醤油   〃

・砂糖    小さじ1/2

 

作り方

(1)人参は千切りにする。卵はボウルに割り入れ溶いておく。

 

(2)フライパンにごま油を熱し人参を炒める。

しんなりしたら、みりん、醤油、砂糖を加え、全体をざっと混ぜる。溶き卵を加え卵に火が通れば完成!

ちょっと卵が黒っぽくなった。フライパンの焦げをちゃんと取らないまま調理したからかも(^-^; でも、味は丁度良くできました。

 

そして汁物は、キャベツと油揚げのおすまし。

味噌汁にする予定だったけど味噌がなくて。急遽おすましになりました。

 

終わり。