おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

鯛のあら炊き & じゃがいもとひき肉のカレーチーズ焼き

3月9日

 

この日の夕食のメインは、鯛のあら炊き。

 

材料(4人分)

・鯛のあら   1尾分(約1000g)

ごぼう    1本分(150g)

・酒      300ml

・水      500~600ml

・砂糖     100g

濃口醤油   90ml

・たまり醤油  90ml(なければ濃口醤油で◎)

・みりん    大さじ2~3(甘めがいい人は大さじ3)

 

大きな鯛あらでした。これぐらい大きいと食べ応えがあります。

 

作り方

(1)鯛あらはうろこが残っていれば包丁やうろこ取りで丁寧に取り除く。特に頬肉や頭の部分はうろこが残りやすいです。

ごぼうはたわしでこすり洗いしてから適当な長さに切る。太ければ2~4等分に割ってから、水にしばらくさらす。

 

(2)あらを熱湯にサッとくぐらせ霜降りにする。冷水に取り、うろこや血合いを洗う。

 

(3)鍋に(2)の鯛あら、水気を切ったごぼう、酒、水、砂糖を加える。(水は鯛あらに薄っすらかぶる程度でOK!)

強めの中火にかけ沸騰したらアクを取る。そのあと弱めの中火にし落し蓋をして約10分煮る。

 

(4)濃口醤油とたまり醤油を加え、落し蓋をして弱めの中火で10~15分煮る。

 

(5)みりんを加え、好みの濃さになるまで煮汁を煮詰めたら完成!器に盛る。

美味しそうに炊けました(^-^)

定食屋さんで出てくるような、ご飯が進む甘辛味です。

余った煮汁は豆腐の煮物(あれば白ネギをたっぷり入れて)に使うのがおすすめです。

 

 

そして副菜は、じゃがいもとひき肉のカレーチーズ焼き

 

材料(4人分)

・じゃがいも   正味400~450g

・豚ひき肉    約200g

・オリーブオイル 適量

・カレー粉    大さじ1

・ケチャップ   大さじ2

濃口醤油    大さじ1

・塩こしょう   少量

・スライスチーズ 4~5枚(お好みの分量で)

 

作り方

(1)じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。さっと水にくぐらせてから耐熱容器にいれラップをかけ、600Wの電子レンジで8~9分加熱する。

 

(2)フライパンにオリーブオイルを熱し豚ひき肉を炒める。ひき肉に火が通ったら、カレー粉、ケチャップ、濃口醤油を入れ、全体を混ぜ合わせる。

そこにじゃがいもを加え、塩こしょうで味付け。弱火にしてからスライスチーズを上にのせ蓋をする。チーズが溶ければ完成!

チーズがまろやかで美味しい(^-^) じゃがいもたっぷり!食べ応えのあるおかずになりました。

 

そして汁物は、おすまし。

具材は、大根、人参、しいたけ。

 

終わり。