おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

やりいかとキャベツのピリ辛炒め & なすの揚げびたし

3月22日

この日の夕食のメインは、やりいかとあり合わせの具材でピリ辛炒めにしました(^-^)

 

前に作ったこれ↓の

sogen-yotuba.hatenablog.com

醤油バージョンです。

 

 

材料(4~5人分)

ヤリイカ    350g(下処理前の重さ)

・キャベツ    400g

・ねぎ      200g

・もやし     100g

ごぼう天    100g

 

◎合わせ調味料

濃口醤油    大さじ4

・おろしにんにく 10g

・おろししょうが 10g

・酒       大さじ2

・砂糖      大さじ1.5

・キムチ用唐辛子 小さじ2~3

※キムチ用唐辛子は豆板醤でも◎(分量は辛さを見ながら調節してください)

 

・こしょう     少量

・サラダ油、ごま油 適量

 

やりいかの分量、4人分にしてはちょっと少ないかなと思って、残ってたごぼう天も入れてみた。

 

作り方

(1)キャベツは2~3cm角のざく切りにする。ねぎとごぼう天は食べやすい大きさに切る。

 

(2)いかは内臓、軟骨、くちばし、目を除く。水洗いしてからキッチンペーパーで水気を拭き、食べやすい大きさに切る。

 

(3)◎合わせ調味料の材料をすべて合わせておく。

 

(4)フライパンにサラダ油を熱し、ねぎとキャベツを加えて炒める。全体がしんなりしたら皿に取り出しておく。

今回キャベツの量が多かったのでお酒を振ってから蓋をして蒸し焼きにしました。蓋を取った後は火力を上げて水分を飛ばしてください。

 

(5)引き続き同じフライパンにサラダ油を熱し、いかを炒める。(強めの火加減で)

全体の色が変わるくらい火が通ったら、ごぼう天、(4)の野菜、◎合わせ調味料を加える。

最後にこしょうを振り、風味付けのごま油を回しかければ完成!

いかの旨味たっぷり!ご飯が進みます(^-^)

 

 

そして副菜は、なすの揚げびたし。

 

材料(4人分)

・なす     3本(350gほど)

 

◎つゆ

・水       200ml

・顆粒和風だし  小さじ1/2

・みりん     大さじ1~2

・薄口醤油    大さじ1~2

濃口醤油    大さじ1~2

・砂糖      小さじ1/2~1

 

・おろししょうが 10g~

大根おろし   大根200g分

・きざみねぎ   適量

 

※薄口醤油はなければ濃口醤油でOK!

◎つゆ調味料の分量は大さじ1だとあっさりめに仕上がります。お好みで調節してください。

 

作り方

(1)なすはヘタを落としてから縦半分に切る。皮目に切り込みを入れてから食べやすい大きさに切る。

そのあと水にしばらくさらしてアク抜き→ざる上げしてキッチンペーパーで水気を拭く。

 

(2)なすを油で揚げる。

今回は油が少なかったのでフライパンで揚げ焼きにしました。

揚がったら油を切る。

(油が気になる方は揚がったあとザルに入れ熱湯をかけて油抜きしてください)

 

(3)鍋に◎つゆの材料を全て加える。ひと煮立ちしたら火を止め、おろししょうがを加える。(おろししょうがはここで加えず最後に盛り付けても◎!)

→つゆが熱いうちになすにかけ、30分~1時間ほど置き、味を含ませる。

 

(4)最後に大根おろしとねぎを盛り付ければ完成!

なすがとろとろ~大根おろしでさっぱりして良かった。なす好きにはたまりません(笑)

 

そして汁物は、豆腐と卵のおすまし。

 

終わり。