おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

余計なこと言わないか心配になる…

3月29日

朝11時すぎに起床。

 

10時に目覚めたけど起き上がる力は出ず…あと30分寝て、10時半に起きようと思ったらアラーム音、聞こえなかった(苦笑) それで結局11時。

 

この日も起きてからだるくて眠たかった…身支度を済ませてから母といろいろ話していたけど終始、頭がぼーっとしてて…

 

体がだるいと心も元気なくなる気がするけど、こういう状態の時ってやっぱネガティブ思考になりやすいというか…

そういう時に誰かと長く話してると、話すことにどんどん自信がなくなっていくんですよね。暗い話題とか余計なこと言わないかと変に心配で…

 

なんでこうなるかって、2~3年前、私が精神的に酷かった時期の事がたぶん根っこにあるんだと思う。

暗い気持ちの延長線で話していると、自分が日頃から抱えている不安な気持ちをどうしても分かってほしい、聞いてほしい!と急に強まることがあって。

それで話してみるんですが、家族から返ってくる言葉は自分の思い通りの言葉をかけてくれるわけでもなく。当たり前なんですが…

そのあと「こんなに苦しいのにやっぱり誰も分かってくれない」と落ち込む…それで自暴自棄になり人や物に当たってしまう…その後「なんであんなことしたんだろう」と罪悪感で消えてしまいたくなる…となっていました。この時はほんと感情の制御がきかなくて。

その感情の高ぶる瞬間がまた来てしまうんじゃないかと、今でも頭によぎるんだと思う…(でも、ここ2年ぐらいはないんですけどね。)

過去のことを考えすぎても良くないから、ネガティブになりそうな時にパッと気持ちを切り替えられる人になりたい…

 

 

この日は夕方まで横になって休んでました。

それからブログ書いて、ご飯食べて、ちょっと休憩。

お菓子とコーヒー。ピンク色のは桜まんじゅう。

甘いもの食べるとほっとする…( ´͈ ᵕ `͈ )

 

終わり。