おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

醤油がない日の夕食作り。メインはとんかつ。

2月15日

 

この日は醤油を切らしてたので、醤油なしの献立。

前日の残り物も活用して作ってみました(^-^)

 

メインは、とんかつ。

豚ロース肉はスジ切りしてから、今回は麺棒で叩いてみました。(ちょっとサイズが小さめだったので広がるかなと思って笑)

それから、塩こしょうして、バッター液→パン粉で衣付け。

 

多めの油をひいたフライパンで揚げ焼きにする。



 

器に盛り付けて完成!

ソースはケチャップとお好み焼きソース1:1の割合。フライパンに入れて混ぜ合わせ、ふつふつ沸くぐらい加熱したらOK!

お好み焼きソースはウスターソースの代わり。ウスターソースよりも酸味が抑えられ、まろやかになります。

 

そして、前日に作ったイカピリ辛味噌炒めが余ってたので、

豆腐と一緒に炒め物にしました。

フライパンにサラダ油を薄くひき一口サイズに切った豆腐を加える。ざっと炒めたら残り物の味噌炒めを投入。とろみがつくまで煮詰めたら、最後に塩で味を調えて完成!

 

それから、具だくさんの味噌汁。

具材は、じゃがいも、大根、人参、玉ねぎ、しめじ。

 

終わり。