おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め & キャベツのごま酢あえ

1月31日

 

この日の夕食のメインは、豚肉と玉ねぎのケチャップ炒めにしました。

 

材料(4人分)

・豚肉薄切り   約500g

・玉ねぎ     1個(200g)

・ケチャップ   大さじ5

・塩こしょう   少量

濃口醤油    ふた回しくらい(適当ですw)

コンソメ顆粒  少量

・油       適量

 

作り方

(1)玉ねぎは半分に切り芯を取ってから、3~4㎜幅の薄切りにする。

 

(2)フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。

豚肉に7割ほど火が通ったら玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

ケチャップを加え全体に馴染むように混ぜたら、塩こしょう、濃口醤油コンソメ顆粒で味を調える。

完成!

こういう炒め物は簡単にパパっと作れて楽~

今回は一応ケチャップの分量計ってみましたが、適当にサーっと入れても大丈夫そうです(笑)

 

 

そして副菜は、キャベツのごま酢あえ。

 

材料(4人分)

・キャベツ  1/4個(300~350g)

・炒りごま  大さじ4

・酢     大さじ1

濃口醤油  大さじ1

・砂糖    大さじ1

 

作り方

(1)キャベツの葉の部分は1~2㎝幅の細切り、根元の白くてかたい部分は薄切りにする。

 

(2)鍋に湯を沸かし(1)のキャベツを加える。柔らかくなるまで茹でたらざる上げし、バットや平皿に広げ、粗熱が取れるまで冷ます。

→そのあと水気をギュッと絞る。

 

(3)炒りごまをすり鉢ですり、そこに酢、濃口醤油、砂糖を合わせておく。

 

(4)(2)のキャベツと(3)の和え衣を合わせたら完成!

味見をして甘さが足りなければ砂糖で調整してください。

ごまの香ばしさとお酢の酸味、そしてキャベツの甘みがよく合います(*^-^*)

さっぱりしてるのでパクパク食べられますよ。

 

そして汁物は味噌汁。

具材は、大根、人参、しめじ、えのき。

終わり。