おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

アジのガーリックソテー&大根のおでん風煮込み

1月18日

 

この日の夕食のメインは、アジのソテーにしました。

 

材料(4人分)

・アジ(小)   12尾(400g)

・にんにく    2かけ

・塩       4g(アジの重さに対して1~1.5%)

・こしょう    少量

・オリーブオイル 大さじ4~5

・小麦粉     適量

 

アジ↓(大きさは10㎝強くらい。)

 

作り方

(1)アジは頭、内臓、ぜいごを取り、綺麗に水洗いしてからキッチンペーパーで水気を拭く。

にんにくは薄くスライスする。

 

(2)アジに塩、こしょうをまんべんなく振りかけ約10分おく。

 

(3)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかける。にんにくがきつね色になったら取り出す。

 

(4)(2)のアジからは水分が出ているので、キッチンペーパーで押さえるようにして水分を取る。

そのあと、小麦粉を両面にまぶす。

 

(5)フライパンを弱めの中火に熱し、(4)のアジを入れて焼く。

こんがりと焼き目がついたら裏返し、裏面にも同じように焼き目をつける。(小さいサイズのアジであれば片面2分ほどで火が通ります。)

 

(6)器に盛り付け、取っておいたガーリックチップを散らして完成です。

フライパンに引っ付いてちょっとボロボロになっちゃいましたが…味は丁度よい塩加減でいいおかずになりました(*^^*)

 

 

そして副菜は、大根のおでん風煮込み。

 

材料(4人分)

・大根    約700g

・練り物   合計で約300g

 

◎煮汁

・だし汁   800ml

・塩     小さじ1/2

濃口醤油  大さじ2

 

材料↓

 

作り方

(1)大根は皮をむいてから2~3㎝幅の輪切りにする。

鍋に大根と水を注いで火にかけ、竹串がスッと通るまで茹でたら、ざる上げする。

 

(2)鍋に◎煮汁の材料を全て加え中火にかける。

ふつふつと沸いてきたら(1)の大根を加え中火で蓋をして煮る。

 

(3)10分ほど煮たら、蓋を外して練り物を加える。

フツフツするくらいの火加減で15分ほど煮る。(大根に対して煮汁がひたひたになればOK!)

 

器に盛り付けて完成!

大根によく味が染みてました(^-^)

大根の下茹ではちょっと手間だけど…するかしないかでは味の染み具合とか柔らかさが全然違いますね。何倍も美味しく感じる!

 

そして汁物は、味噌汁。

具材は、豆腐、しめじ、人参、玉ねぎ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

この日、妹が仕事終わりにこれを買ってきてくれました。

ローソンのカカオ香るガトーショコラ。

ちょっぴりビターで濃厚な味わいでした(^-^) 結構食べ応えがあるので1個で大満足です。

 

終わり。