おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

イライラ感…

2月24日

朝11時過ぎに起床。

 

この日は朝からイライラ…

前日の夜、寝る前に母と話してたとき、「なんでそんな言い方するの!」とムッとすることがあったのです。。

それでも朝まで引きづるかって話ですが(^-^;

なんか頭から離れなかったんですよね。

 

夜は平気そうな顔でその場はやり過ごせたのに(心中おだやかではなかったけど)、朝は無理になってました。

ひとたび口を開くと余計なことまで言ってしまいそうだったので、

話しかけないでオーラ全開。それにあまり顔を合わせないようにひたすら忙しそうに動き回ったり、母がなにか言っても聞こえてないふりをして身支度を整え...としてる間に母は出勤。徐々にイライラ感もおさまりました。

 

からしたら「?」ですよね、前日の夜は涼しい顔をしてたのに。

私の態度も無視は無視なので、それは悪いことだし…もういい大人なんだからもっと上手く対処しなよ。ともう一人の冷静な自分から注意されてるみたいでした(^-^;

 

私、イライラしてる時に一言でも喋り始めると止まらなくなることが多くて。

言うはずじゃない言葉まで言ってしまい…そのあと、激しく後悔するので、もうその場をやり過ごす自信が無かったら「黙る」に限るんですよね。

そっちの方が多分…お互いダメージは少ないはず。

 

 

そんなこんなあってから、ご飯を食べ、

食後、甘ーいコーヒーでホッとしたくなり、いつもより砂糖多めに。

 

 

この日の午後は、

体が少しだるくて合間に休憩を挟みながらブログ書いたりいろいろ作業。

 

夕方5時くらい、頭がボーっとしてやる気が起きず…

横になって休もうかと思ったけど、横になろうとすると、「あれもこれも出来てないな…」とか「私この先どうなるんだろう。」とか、いろんな事が頭によぎり寝られず…。

結局、ゲームしてました。これが集中できて余計なこと考えなくてすむから、頭の切り替えにはいいですね。

 

そうこうしてる内に妹が帰宅。

妹も職場でいろいろあるみたいで人間関係の話を聞いてました。30分くらい話したかなと思ったら1時間も経ってて。ビックリ。

 

すぐにご飯の準備。

この日はコンビニご飯。

麻婆豆腐丼。

それと、きつねうどん。

 

それから夜。

久しぶりにみかん。

酸っぱいもの食べると体がスッキリしますね(^-^)

 

終わり。