おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

鶏むね肉のソテー 和風にんにくソース & れんこんとこんにゃくの炒め煮

1月28日

 

この日の夕食のメインは、鶏むね肉のソテー。

 

材料(4人分)

・鶏むね肉   2枚(合計750~800g)

・塩こしょう  少量

・油      適量

 

◎和風にんにくソース

・にんにく   2かけ(10g)

濃口醤油   大さじ2

・酒       〃

・みりん     〃

 

作り方

(1)鶏むね肉は厚い部分に数本、切れ込みを入れる。

そのあと、塩こしょうをしっかりめに両面に振りかける。

にんにくはみじん切りにする。

 

(2)油をひいたフライパンを弱めの中火に熱する。(1)の鶏むね肉を皮目を下にして入れ、約5分焼く。

焼き目がついたら裏返し、一度ヘラでギュッと押さえたら、蓋をして弱火に落とす。約10分蒸し焼きにする。

→フォークをさしてみて、しっかり温まっていれば焼き上がり。バットなどに取り出しアルミホイルをかぶせておく。

 

(3)鶏肉を焼いた後のフライパンににんにく、醤油、酒、みりんを加える。中火で少しとろみがつくまで煮詰めたら完成!

切り分けた鶏むね肉↓と一緒に盛り付ける。

パサつかずしっとり焼き上がりました(^-^)

 

完成!

 

 

そして副菜は、れんこんとこんにゃくの炒め煮。

 

材料(4人分)

・れんこん    350g

・人参      1本(100g)

・こんにゃく   1枚(250g)

・油       適量

 

◎煮汁

・水       400ml

・和風顆粒だし  小さじ1

・酒       大さじ3

・みりん      〃

濃口醤油     〃

・砂糖      大さじ1.5

 

作り方

(1)れんこんは皮をむいてから一口大の乱切りにし水にしばらくさらしておく。そのあとざる上げする。

人参は皮をむいてから一口サイズの乱切りにし、こんにゃくは一口サイズにちぎっておく。

 

(2)鍋に湯を沸かしれんこんを加える。再度沸騰してから3~4分茹でたら網杓子などで取り出す。引き続き同じ鍋にこんにゃくを加え再度沸騰後、3分ほど茹でたらざる上げする。

 

(3)鍋に油をひき、れんこん、こんにゃく、人参を加え炒める。全体に油がなじむまで炒めたら、◎煮汁の材料を全て加え、強めの中火で煮る。鍋底に薄く煮汁が残るくらいまで煮詰めたら完成!

 

あと汁物は、大根ときのこの味噌汁。



 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

弟が作ってくれたチョコテリーヌ。

濃厚でとっても美味しかったです(*^^*)

チョコレート食べると幸せな気持ちになる~♪

 

教えてもらった参考レシピ↓

材料が板チョコ、バター、卵、牛乳の4つだけらしい。手順もそんな難しくないみたいなので皆さんもぜひ♪

 

終わり。