おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ちくわカレー / 鶏むね肉の照り焼き

30日は、午前5時~11時半まで就寝。

この日はなかなか寝付けなかった。寝付く時間が遅くなればなるほど、寝起きの重だるさは強くなる…(^^;)

 

身支度を済ませたあと、風に当たりたくてベランダへ...

綺麗な青~いいお天気でした(^-^)

 

 

それから、お昼ご飯作り。

中途半端に残ってたルーがあったので、冷蔵庫にあるものでカレーライスを作ることにしました!

 

材料↓

 

火が通りやすい食材ばかりなので、あっという間にできあがり!

 

あつあつのご飯の上に盛りつけて完成!

ちくわの旨味がきいて美味しい~

シーフードカレーの味でした(笑)

 

 

そのあと夕方まで、ゆっくり過ごすことに。

最初ゲームで遊んでて、少ししたら急に睡魔に襲われて…。一直線に布団に滑り込んでお昼寝…

春ってどうしてこんなに眠たくなるんだろう。

 

 

午後6時頃までゆっくり休んだあと夕食作りを開始。

メインは鶏むね肉の照り焼きにしました。

 

材料(4人分)

・鶏むね肉     2枚(630g)

・酒        小さじ2

・小麦粉(片栗粉) 適量

・ゆで卵      2個

 

◎調味料

濃口醤油     大さじ4

・みりん      大さじ4

・酒        大さじ4

・砂糖       大さじ2~(甘さ加減はお好みで)

 

(1)鶏むね肉は厚みが均等になるように観音開きにしてから、鶏むね肉1枚を2等分(縦半分)に切り分ける。

火の通りが良くなるように縦に切れ目を数本入れたら、酒(小さじ2)を振りかけ、馴染ませておく。

 

(2)(1)に片栗粉を薄くまぶす。熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏むね肉の皮目を下にして並べる。→両面に焼き色がつくまで加熱する。

(3)◎調味料を加え、たれが全体に絡むまで煮詰めたら、蓋をして3~4分ほど置く。

→鶏むね肉を取り出してから切り分け、お皿に盛り付ける。

(4)たれが残ったフライパンを加熱し、ゆで卵を加えてさっとタレを絡めたら完成。

 

柔らかくジューシーに焼き上がりました(´∪`*)

お好みで七味唐辛子やマヨネーズをつけても◎

 

茹で卵の茹で加減はこちらを参考に↓

www.sirogohan.com

ちなみに私は茹で時間8分で取り出しました。そのあとタレを絡ませるのにまた加熱するので若干、黄身は固くなります。

 

それと、サニーレタスとトマトのサラダ。

具材は、サニーレタス、トマト、きゅうり。

 

ドレッシングは、ピリッと辛い中華ドレッシングにしました。

醤油(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、酢(大さじ1)、すりおろしにんにく(小さじ1)、粉唐辛子(キムチ用)小さじ1 を混ぜ合わせたら完成!

 

あと、きゅうりの木の芽味噌添え。

この間つくった木の芽味噌を添えました。

キュウリは薄切りにしてから、食べる直前まで冷蔵庫でよく冷やすと美味しいですよ。

 

終わり。