おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

どん兵衛のきつね焼きうどん / ごぼう入りハンバーグ

25日は3時~11時半まで就寝。

 

最近、一日の寒暖差が大きいですね。

私の住んでいる地域では最低気温と最高気温の差が10度前後になることが多いです。

最近になって特に寝起きの倦怠感が強くて...目覚めてから起き上がるまで20~30分はかかってしまいます(^^;)

でも、その代わりと言ってはなんですが… 睡眠中に目覚める事はほとんどなくなりました。ちょっとだけ深い眠りにつけてるのかな…。

(相変わらず就寝時間は遅めですが…)

 

気温差(7℃以上)が大きいと寒暖差疲労が起きやすいみたいなので、皆さんもお気を付けください ( ˘◡˘ )

zutool.jp

 

この日の一食目は、

どん兵衛のきつね焼きうどんを食べました。

湯切り後、だし醤油のつゆを絡めて最後に七味入り粉末だしを振りかけて完成!

食べる前から、だしの良い匂いがふわっと香ってくる

 

味は、想像してたよりも濃いめだった。少しご飯がほしいくらい…。

でも、七味唐辛子がピリッとよく利いて、とても良かったです(^-^)

 

これに温泉卵ときざみねぎを入れたら、さらに美味しくなりそう~。今度食べる機会があったら試してみたいな。

 

 

この日のおやつ。

この間、静岡へ行った帰りにお土産に買ってきた、えびせんべい「ゆかり」

香ばしくて噛めば噛むほどエビの甘みが感じられて美味しい~。

 

このおせんべい、出来上がるまで7日以上もかかるみたい。

すごい手間…よくよく味わいながらいただきました。

www.bankaku.co.jp

 

 

午後3時ごろ、よいお天気だったのでベランダで日光浴をすることに。

気温25℃超え。もう…夏ですね。

 

 

午後6時前から、夕食作りを開始!

この日のメインはごぼう入りハンバーグにしました。

参考レシピ

www.kyounoryouri.jp

 

完成!

14個も作れた。2個は翌日のお弁当用に取っておくことに。

 

参考レシピに3種類のソースが紹介されていたのですが..その中から甘辛だれを作ってみました。

この甘辛だれ、塩気と甘みの加減が丁度よくて…とても美味しかった。

 

 

副菜は、じゃがいものカレー炒めを作りました。

 

材料

・じゃがいも   2個(正味320g)

・サラダ油    大さじ2

・カレー粉    小さじ1+1/2

・酒       大さじ3

コンソメ顆粒  少量

濃口醤油    少量

 

作り方

(1)じゃがいもは芽を取り、皮をむいてから細切りにする。→水に数分さらして水気を切っておく。

(2)中火に熱したフライパンにサラダ油(大さじ2)をひき、じゃがいもを入れて油がなじむまで炒めたら、カレー粉(小さじ1杯半)を入れてざっと全体を混ぜ合わせる。

(3)酒(大さじ3)、コンソメ顆粒、濃口醤油(各少量)を加え、汁気が飛ぶまで炒めたら完成。

カレー粉のスパイシーな風味は食欲をそそられる♪ 美味しかったです!

 

汁物は、なすの味噌汁。

終わり。