おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

精神薬をやめてからの頭痛…オンライン漢方相談を受けてみた。

先月の20日に、

精神科の先生といろいろあってから↓

sogen-yotuba.hatenablog.com

今まで精神科には受診していません。

精神薬は、↑の出来事があったあとも10日分くらいは残ってたので、無くなるまで薬だけは飲もうかなと思っていたのですが...

 

薬を飲もうとするたび、「私はこの薬がないとダメになるのかな。」と残り少ない薬を見て焦りと不安感を感じるようになって...(^^;)

「精神薬をやめたら、また昔のボロボロの状態まで戻ってしまうのかな。」

「通院をいきなり辞めたけど私はこれからどうなるんだろう。」

「でもこういう事↑を思うという事は薬に依存しているのかも…」とか、いろいろ考えてしまうのが嫌だったので、

思い切って4月24日にスパッとやめてみたんです。

 

それから3日ほど、特に体調面も精神面も不調は感じられず、「もう私は大丈夫。」と思っていたら、

4月末から5月にかけて、頭痛と頭の中に空気が入ったような…頭が浮いてるというか、ふわふわしてる感じの症状と、それに全身の倦怠感と不安感も感じるようになりました。

普通に立っててもふらっとめまいがして机に伏せてしまう事も何回かあって。

 

最初は、季節の変わり目で自律神経が乱れているせいかもと思っていたんですが、

もしかして薬を止めたからかな?と思って調べてみたら…

抗うつ薬を急に中止(断薬)すると、一気に脳内セロトニン濃度が下がって、離脱反応が生じることがあります。
一般的に、中断2日前後に始まり、1週間程度続き、その症状は次のように多彩です。

 

①吐き気やおう吐、食欲不振といった消化器症状
②発汗や火照り、いつもより暑く感じるといった自律神経系の変化
③寝にくくなったり悪夢を見たりする
④めまいやくらくら感、ふらつき
⑤手の震えや脚のムズムズ、話しにくい等の動作の異常
⑥気分の変動、焦燥不安感、イライラ、困惑などの精神症状
⑦電気ショックを受けたような異常感覚や耳鳴り、音への敏感さなど感覚の変化
疲労感、全身倦怠感、筋肉痛、頭痛といったインフルエンザのような症状

 

引用元:COMHBO 抗うつ薬の離脱・減薬(医師)

いくつかの症状に当てはまってました…

上のサイトには離脱反応は1週間程度続くとあったのですが..別のサイトには↓

薬を1か月以上服用してから減らしていくと、このような離脱症状が認められることがあります。薬を中断して、およそ1~3日くらいしてから認められます。2週間ほどすると落ち着くことがほとんどですが、重症の場合は2~3か月続くこともあります。

 

引用元:元住吉こころみクリニック「抗うつ剤の離脱症状と4つの対策

2週間から重症の場合は2~3か月、離脱症状が続くみたいです。

 

「精神薬をこのまま服用しなければ、いずれ頭痛や倦怠感は落ち着くかも。」と思っても、

「今、頭痛と体の重さが辛いから何とかしたい…あと、精神薬を飲まずに離脱症状が治まっても、それからが悪くなってしまうんじゃないか」という不安感も強かったので…

5月2日からまた精神薬を服用。そしたら直ぐに治りました。

あまりにもピタッと症状が止まったので本当にビックリ。

 

その後、精神薬は5月2日、3日は服用。4日は飲まず。5,6,7日も服用しました。

ですが…7日あたり、急に「薬が無くなる、どうしよう…」という焦りが出てきて。

 

この時は相当、不安感が強くて余裕がなかったです。

「精神薬を貰うにも精神科に行かなきゃいけない、でも初診の予約は4~5か月待ちだし..かといって前に通ってた精神科には行きたくないとか…」いろいろ思って。

それでとりあえず何でもいいから心の拠り所が欲しいと思って、オンラインの漢方相談に飛びついたんです。

前に漢方を試したいと思う時期もあったので…物は試しで飲んでみないと分からないなと思って相談してみました。

 

いろいろと問診に答えた後、私の体質に合う漢方は、

「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」になりました。

一日3回、食前か食間(食事と食事の間)に服用。病院でもらう薬みたいに保険が効くわけではないので値段は高めですが…とりあえず数か月は試してみようかなと思って。

 

漢方は5月10日から今まで約20日飲み続けているんですが…なんとなく効いてる感じです。

デパスを飲み始めた時のように即効性はないですが…穏やかに徐々に徐々に体質が変わってるのかなと感じます。

 

この漢方に切り替える直前、「精神薬を止めたらまた頭痛や頭のふらつき、倦怠感が出てくるかも。」とすごく警戒していたのですが、漢方を服用してからこういう症状は出てないです。これが一番の効いてる証なのかもしれません。

 

それと、精神薬をやめたら昔の悪い状態に逆戻りしてしまうかもという不安感は、漢方に切り替えてから始めの2~3日はありましたが、その後は感じていません。

 

あと、これから先のことは、まだ自分の中で決められずにいます…。

本音をいうと精神科には行きたくない。精神薬も飲みたくない気持ちの方が今は大きいのですが…

でも、今まで通ってた精神科で病名を診断されてないので、自分の病気が何なのか知りたい気持ちも少しはある...

それに病院に通院する事が人と接する貴重な機会だったので、それも大事だなぁ...とか、いろいろ思うんですけど、考えれば考えるほど

「あぁもう分からない..(>_<)」と気持ちがざわざわしてしまって。

最近は考えたいけど考えたくない状態になっています…。

 

焦ってもいい考えは浮かばないと思うので…

いまは行政の相談機関とか、利用できそうなところがあれば聞いてもらいながら、自分の納得する答えを見つけたいなと思っています。

 

終わり。