おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

サバの煮付け & ちくわ入り人参しりしり

28日、夕方4時ごろの空...

綺麗な青空でした。

 

 

18時ごろから夕食作りを開始。

この日のメインは、サバの煮付けにしました。

 

材料(4人分)

・生サバ    4切れ

ごぼう    小1本(50g)

・水      150~200ml

(材料に対してひたひたに注ぐ)

 

調味料

濃口醤油   大さじ5(75ml)

・酒      大さじ4+1/3(50ml)

・みりん    大さじ1強

・砂糖     大さじ3+2/3(33g)

 

■まずは下準備...

今回使ったサバは、少し前に2枚おろしにしてから冷凍保存しておいたもの。

解凍して切り分けたあと、塩を軽く両面に振って15~20分置く。

約80℃のお湯にさっとくぐらせてから冷水にとり、水気を切っておく。

(100℃の熱湯だと皮が破れる場合があるので、80℃くらいがいいと思います。)

ゴボウは細切りにして水に数分さらしてから水気を切っておく。

 

作り方

(1)鍋に水と◎調味料を入れて、中火にかける。

→煮汁がひと煮立ちしたら、サバの切り身(皮目を上にして)とゴボウを入れる。(この時、水が足りなければひたひたまで注いでください。)

(2)落し蓋(アルミホイルやキッチンペーパーでも!)をして、弱めの中火にして約10分煮る。

(3)落し蓋を外し、サバに煮汁を時々かけながら、汁気が少なくなるまで煮詰めたら完成。

ごぼうの風味がとてもよかった~。美味しかったです。

今回、しょうがが無くて、もしかしたらちょっと生臭くなるかなと思ったけど…臭みは全然なかったです。ご飯がパクパク進みました(笑)

ささがきごぼうの他にも、焼き豆腐や長ネギ、子芋を煮ても美味しいですよ。

 

 

副菜は、ちくわ入り人参しりしり

 

材料(4人分)

・人参      2本(260g)

・ちくわ     4本(95g)

・溶き卵     2個分

・ごま油     大さじ1+1/2

 

調味料

濃口醤油    大さじ2

・砂糖      大さじ1+1/3

・酒       大さじ1+1/2

・和風だしの素  少量

 

作り方

(1)人参は細切り、ちくわも細長く切っておく。

(2)熱したフライパン(中火)にごま油をひき、人参がしんなりするまで炒める。

(3)◎調味料、ちくわを入れて、全体をざっと混ぜ合わせたら、溶き卵を加えて卵に火が通るまで炒めたら完成!

ちくわが入ると旨味がさらに増して、おかず感がアップしますね。

 

あと、玉ねぎの味噌汁。

 

 

この日のおやつ。

三河湾の海老せんべい

この前、静岡へ行った帰りに弟がお土産に買ってたみたいで..それをくれました。

私、スーパーとかで売っている「えび満月」っていうお煎餅が好きなんですが...それの高級バージョンという感じでした(笑)

三河湾の海老せんべい 磯笛(煎餅)|ヤマキ海産株式会社オンラインショップ

 

終わり。