おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

メンチカツとタルタルソースのオープンサンド

3日は、4時~11時まで就寝。

 

この日は弟と妹が休みだったのでお昼ご飯を作ることにしました。

冷蔵庫にあったメンチカツ↓

 

オーブントースターで4~5分加熱したら、ウスターソースをかけておく。

 

トーストにマヨネーズを薄く塗り、サニーレタス、メンチカツをのせ、

 

最後にタルタルソースをたっぷりかければ完成!

 

 

お昼ご飯を作った後、ベランダで外の風に当たることに

ほどよく暖かい~。過ごしやすいお天気でした。

 

先月の24日に生けた小菊...

元気に咲いてくれてます。

買った当初から、「これはもしかしたら開かないかな…。」と思う蕾が最近、開いてきたんです。それが可愛くて(笑)

生き物の成長を感じられるのって嬉しいですね。

 

 

夜遅く…

体を芯から温めたくなって、梅酒のお湯割りを飲んでみることにしました。

(ちなみに精神薬は1週間ほど服用していません。まだ薬の残りはあるのですが…少し前に先生といろいろあってから、日が経つごとに飲もうという気持ちが薄れてきました。)

 

梅酒のお湯割りは飲んだことなくて、梅酒とお湯の割合を調べたら5:5か6:4らしく、今回は5:5で試してみました。

shugar.jp

 

数年前にブランデーときび砂糖で漬けた梅酒↓

お湯で割って完成。

うーん…私には濃かった。ふたくちで十分…(^^;)

 

5~6年前に、砂糖とラム酒入りの温かい紅茶を飲んだ記憶があって…それがすごく美味しかったから今回も試してみたけど…

(ブランデーもほぼラム酒と同じ度数だし、と思って...)

でも、分かりました...あの時の紅茶に入っていたラム酒は香りづけ程度の少量しか入ってないことに

 

余ったお湯割りは数日に分けてチビチビ飲むことにします(笑)

 

終わり。