おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

サバの味噌煮、久しぶりのスパニッシュオムレツ

19日、夕食のメインはサバの味噌煮にしました。

 

材料(4人分)

・生サバ   4切れ

・ゴボウ   1/3本(50g)

・しょうが  1かけ

・味噌    大さじ3

 

◎煮汁

・水     200ml

・みりん   大さじ3

濃口醤油  大さじ1

・砂糖    大さじ2+1/2

 

作り方

(1)まず生サバの両面に、薄く塩をまぶし、15~20分ほど置く。

 

(2)(1)のサバを80℃のお湯にくぐらせて、すぐに冷水にとる。

(100℃の熱湯だと皮が剥がれる場合があるので、80℃くらいがいいと思います。)

 

(3)ゴボウは皮をこそいでから適当な大きさに切る。

→水にしばらくさらした後、ザルに上げて水気を切っておく。

 

(4)鍋に、◎煮汁と半量の味噌(大さじ1.5)、しょうがを入れて中火にかける。鍋の淵がふつふつと煮立ってきたらゴボウを入れて、(2)のサバを皮目を上にして加える。

→落し蓋をして中火で煮る。

煮汁が半分くらいになったら火を少し弱め、残りの味噌(大さじ1.5)を煮汁で溶いてから加える。スプーンで煮汁をサバにかけながらとろっとするまで煮詰める。

 

お皿に盛り付けて完成!

煮汁がとろっといい具合に煮えました。

ご飯がよく進みます~ (´∪`*)

 

さばの味噌煮にゴボウは今回初めて入れてみたのですが…もう少し大きめに切っても良かったかも...

煮汁が結構しっかり目の味付けなので、ゴボウによく染みて少し濃い味付けになりました。

 

添え物はゴボウの他に、焼き豆腐、ネギ、ししとう、ピーマン、茄子などが合いますよ。

あと、煮汁にニンニクと豆板醤を加えると、焼き肉の味噌だれのようなピリ辛で風味のよい味噌煮ができます(^-^) アレンジにぜひ!

 

 

それから、副菜はスパニッシュオムレツ。

 

材料

・じゃがいも      2個(正味170g)

・新玉ねぎ       1/2個(100g)

・人参         1/3本(30g)

スナップエンドウ   4本(25g)

・ソーセージ      4本(約80g)

・にんにく       1/2かけ

・卵          5個

・塩、こしょう     少量

・マヨネーズ      大さじ2

・サラダ油       適量

 

作り方

(1)新玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切り、ソーセージはぶつ切り。

じゃがいも、人参は皮をむいて切り分けてから柔らかくなるまで茹でる。

スナップエンドウはサッと塩茹でした後、冷水にとってから切る。

 

(2)ボウルに卵とマヨネーズ、塩、こしょうを加え、よくかき混ぜておく。

マヨネーズが卵と馴染みにくいのでフォークで混ぜるとやりやすいです。

(マヨネーズは省いても可。加えるとコクが増すのでおすすめです。)

 

(3)フライパンに多めの油をひいて、にんにくを炒める。

香りが立ったら、玉ねぎ、ソーセージを加え、しんなりしたらじゃがいもと人参、スナップエンドウを入れてざっと炒め、塩、こしょうで軽く味をつける。

 

(4)卵液を加えてさっと全体をかき混ぜたら、弱火に落とし、蓋をしてから8割ほど火が通るまで蒸し焼きにする。


(5)平皿などを使って表裏を返し、火が通るまで加熱する。

包丁で切り分けて完成。

所々焦げちゃいましたが…美味しそうに出来ました~(^^)

 

ケチャップをつけるとさらに美味しい~

 

卵液にマヨネーズを加えるとコクが出て、しっとりと焼けるので冷めても美味しいですよ。お弁当にもおすすめ(^-^)

 

あと、汁物は味噌汁。

具材は、大根、人参、しめじ。

 

 

この日、久しぶりにスパニッシュオムレツを焼きました。

じゃがいもと玉ねぎが二つ揃って家にあることが珍しくて…

去年の末からじゃがいも、玉ねぎは高かったけど…ここ最近、ほんの少しは安くなったみたいですね。

 

これから、じゃがいもと玉ねぎの価格って下がるのかな?と調べてたら、⇩が出てきて...(少し前に話題になってたみたい…)

こういう情報って有難いですよね(^^)

他にも野菜の豆知識など為になるツイートがたくさん紹介されていました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近、食べたおやつ

ハーゲンダッツ ラバーズアソート

クッキー&クリームにしました!

やっぱハーゲンダッツは、まったりしてて美味しい~

 

妹がこの間「おやつは心の栄養!」って言ってたのですが、「いや本当にそれっ!」と…しみじみと感じながら味わっていました(笑)

甘い物を食べると幸せな気持ちになります~(o´∪`o)

 

終わり。