おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ご飯で揚げもち(きな粉もち&磯辺もち)

ごはんと片栗粉を使って、もちもち美味しい、きな粉と磯辺の揚げもちの作り方です。

 

材料(約8個分)

・ごはん  270g

・片栗粉  大さじ2+2/3

・上白糖  4g(小さじ1強)

・水    適量

 

<きな粉もち>

●きな粉  大さじ1+1/2

●上白糖  大さじ1

●塩    少量

 

<磯辺もち>

◇しょうゆ  大さじ2

◇みりん   大さじ2

◇上白糖   10g(大さじ1強)

 焼きのり  適量

 

 ※きな粉もち、磯部もちの分量はそれぞれ お餅 約4個分です。

 

作り方

(1)温かいご飯に片栗粉と砂糖を入れて、全体をまんべんなく混ぜ合わせる。

 

(2)すりこぎを水で濡らしながら、押さえるように米粒を潰す。

(粉っぽくてまとまりにくければ、水を少量加える。今回は15ml(大さじ1)水を加えました。)

ボウルが持ち上がりそうなくらい、粘り気と弾力が出るまでついてください。

 

(3)手を水で濡らしながら、円盤状に成形する。(厚さは1cmぐらい)

くっつきやすいので、ラップやクッキングシートを敷きながら作業すると楽です。

 

(4)フライパンを弱めの中火に熱し、多めの油を入れて両面、揚げ焼きにする。

 

(5)菜箸で触ってくっつかなければ、フライパンから取り出して油をきる。

(揚げすぎると固くなってしまうので、焦げ目がつかなくても菜箸に引っ付かなければ取り出してOKです。)

 

(6)きな粉もち●の材料を合わせ、揚げたてのお餅が熱いうちにきな粉をまぶしておく。上からもきな粉をたっぷりかけて召し上がってください(^^)

 

(7)磯辺もち◇の調味料をフライパンに入れ火にかける。煮立ってきたら揚げ餅を入れて調味料が絡まるまで煮詰める。

→最後に焼きのりを巻いて完成。

 

美味しい揚げもちが出来ました~(´∪`*)

 

スーパーの惣菜コーナーに売っている、揚げきな粉もちと揚げ磯辺もちを、家で手軽に作れないかと思って、考えてみました。

手作りは自分好みの味付けで作れるのが嬉しいですね!甘さ加減はお好みで調節してみてください(o´∪`o)

 

終わり。